« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

透析中のお楽しみは

透析中は眠れない人です。←ワタシ
最近はパソコンを抱えて布団にもぐりこんでいます。

パソコンを頭の左側に置いて、体は横向き。
針のある左腕は伸ばし、右手でマウスを持つの。
枕は高くして、ぬくぬくで最高よ~透析が終わるのがつらい(・・;)

それで何を見ているかと言うと・・フィギュアスケート三昧。
世界選手権に向けて男子シングルの予習をしておかねば、と思っているんだけど、これが奥が深い!のでキリがありません。

だから直近の映像だけ見ようとしています。
ひとつのエレメンツにジャッジがつけた点数を比べるのもおもしろくて4分半の演技時間の間、ストップしたり、前に戻ったりで、何時間でも遊べるわ~

そこで思ったのは、やはりノーミスで滑った高橋くんに勝てる人はいないんじゃないか?
ジャンプの質、もちろんスケーティングで言ったらダントツにとびぬけているよね。

全米で4T-3Tを跳んだライザチェック、ロシア杯で4T-2T、4T、4Sを跳んだジュベール。
あと、昨日、出場がようやく発表されたランビエールとバトル、ウイアー、あ、織田くんも強敵。

みんなが完璧な演技をしたら、どうなるかわからないけどね~。
いや、ワタシが見に行くんだから、絶対見せてくれなきゃダメだけど(笑

表彰台は決まりでしょう!(^^)

daisuke takahashi 06 JPNnats FS japanese
高橋くんにダメ出し。
「中盤のスピンはもっと回転数をあげて」
byコスモス(爆

アメリカのCN8ってテレビ局なの?

「Nancy Kerrigan's World of Skating」というロゴが映し出された!Nancy Kerrigan、懐かしい名前!
これはNancy Kerriganの番組かしら?
この番組の中で放映されたんだ!この解説は彼女自身に違いない!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/02/23

昼間の在宅透析

今日は朝早くからお出かけ(ディズニー・シーへ行く次男を集合場所まで送って行く)だったので、お昼から透析しています。

区の障害者団体連合会主催の恒例行事だったので、この集合場所はママたちの「同窓会」的な雰囲気になるのです。だからそう簡単には、送ったら、家に帰るという訳にはにはいきませんよ~

以前はおしゃべりもそこそこに「病院へ透析に行く」だったんだけど、今日の私は違います(笑
なので、こんな時間になっちゃった。

なんか~透析しながら昼食とったんだけど、またお腹がすいてきたなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

通じたよ

はあ、やっと通じた・・今日はスイミングでたくさん泳いできたんだけど、あまり疲れてないなあ。
ネットをしないから睡眠時間がたくさんとれた?せいじゃないか(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/19

ネットへの接続が

パソコンは直ったんだけと接続がわからなくて・・
いじってたら息子たちのパソコンも繋がらなくなっちゃった!あせりまくり中(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

めんどうな時

200702151611000_3

だいたい、私の用事は午前に集中。たまにお昼を外で食べたり、買い物をしてくると昼下がりから夕方の帰還。

朝の家事も優先順位があって、透析の後片付けは後回し。帰ってから機械にだらしなく回路、ダイアライザーがぶらさがっているのを見つけるとがっかりだわ(笑

上はそのときの写真。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/15

うっかりミスはいけません

じつはノートパソコンを修理に出しているので、息子その3のを借りて書いています。その息子、きのうから10日間の旅行に行ってくれたので、わが物顔ですわ(笑

しかし、これ小さいノートなので非常にうちにくい。画面みずらい。マウスが使えない。なんと言っても書き込むときの文字が大きくならいんですけど~。左上の「表示」で文字のサイズを最大にしても、変わらない。どうすればいいの?
(ここで聞くなって)
  
で、今朝は考えごとをしていたら、ちょっと失敗。いえ穿刺じゃなくて血液を回し始めたら「準備」ボタンを押し忘れていて「透析」にならない!

あわててポンプを止めて「準備」にして片手でダイアライザー振りました。はーあせった。

ここのところ、次男の活動ホーム(作業所)の保護者会のことで頭にくることがあって。。
さんざん私を煽っておいて、土壇場でひっくり返された。 オバサンたち、恐るべし! 
職員も「一筋縄ではいかないよ」だと。あら~~。完全に私がワルモノになってる。
そうね、そうね、3月で会長の任期が過ぎたら私は、貝になります。。

でも、明日も某会議がある。言いたいことは言うつもり。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/10

SPで故障

あ~村主さん、2度の転倒はルッツとフリップだった。
それで首に故障してフリーの出場が危ぶまれているそうな。
最後のダブルアクセルは根性で跳んだのね~。

ニッカンスポーツ
Sports@nifty

アジア大会から直行した時点でヤな感じだった。アジア大会でミスして2位。1位の中野さんは日本に帰って世界選手権に向けて、調整でしょう。

なんかね~「日本の村主」を使いすぎだと思うのよ。たしかアジア大会出場は全日本の前に決まっていたはず。
全日本の結果で四大陸が決まった。この時点で強行日程になるのがわかるだろう。なんとかならなかったのか。

悔しいなあー!村主さんこそ世界選手権に出るべき人だったのに。今頃言っても辛いけどね~
だから私はワールドの女子シングルに関してはあまり熱くなりたくないの。

で、村主さんは今大会のフリーは欠場してください。ここでもっと順位を下げたら「日本の村主」の評価が下がってしまうことに耐えられません、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

四大陸選手権

女子シングルSPの結果がわかりました!
1位 ジョアニー・ロシェット  大人っぽくて素敵~
2位 エミリー・ヒューズ   元気よくていいわ~
3位 澤田亜紀        ビッグネームの中によく入った!
4位 アリッサ・シズニー   スパイラルがきれい~

なんとキミー・マイスナーは6位だよ!7位に恩田さん、12位に村主さん。ISUのリザルトを見ると村主さんは2回転んだ模様(T_T)じゃあ、ジャンプの成功は1回だけか。。

しかーし、1位と12位までは10点差。かなりの激戦です。フリーでどうなるかわかりませんよ~
頑張れ、村主さーん(V^-°)

で、とっくに終っている男子のSPも大変なことになっています!
1位 ジェフリー・バトル    は納得できるが・・
2位 ジェレミー・アボット   全米4位!
3位 ライアン・ブラッドリー  全米2位の「経営者」
4位 エヴァン・ライサチェック 全米1位

ライサチェックがフリーでまた全米のときのように4-3のトーループ、はじめノーミスで決めたらバトルは落ちるだろうな.。
いや、それよりもアボットくんがすごいじゃないですか!全米の映像見る限り、そんなにうまいと思わなかったよ(笑) フリップは両足で降りるし、アクセルは失敗するしねえ。

アボットとブラッドリーは地元開催だったのでよかったのかな?

バトルのカナダの選手権の映像見たら、日本のレベルの高さがよくわかるよ。
高橋くんもフリーで3ルッツ+2トーループ+2ループやるけどもっと完璧だよ。バトルはシングルアクセルだったりサルコーの着地がヘン。あれで、スタンディングオベーションだもんなあ。
(バトルくん、すまん)

早く四大陸の映像が見たい。見れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

病院では4時間

前回、透析室で「ここでは4時間やりたいなあ」と言ってたら~なんと昨日から「4時間透析」に決まっていました!

看護婦さんが先生に伝えてくれて、了承も得ていた!
ここでは私が話す内容を全部記録しているから(普段の生活のことまで・汗)みんなが問題を共有してくれてるんだよね。

看護婦さんならなんでも、言いやすいし患者の立場で考えてくれるのでうれしい。

というわけで、病院では4時間(他の日は3時間)。
「病院なら何があっても大丈夫だから」ということでしたが、何があろうはずもなく・・

4時間あれば時間当たりの除水量も少なくて身体にいいよね(^^)v

初めは週6回、2時間ずつだったのに、かなり欲深くなったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

クイックターン練習中

クイックターンの練習も3回目。レッスンの合間に教わるんです。

もうでんぐり返しも「勢いつけて小さく早く回るコツ」がわかった!鼻から息を出してやるし、すばやく膝をひきつけて回れば、気持ち悪くない!何度でもできる!

で、昨日はとうとう「壁を蹴る!」ですよ~

初めは手前で回ったので壁に足が届かず・・
かなり近くで回ればいいのね。。

壁を蹴られるようになったんだけど、水中で体勢を整えようとするので手まで使っている始末(^^:;

とにかく、ターンをしてこれるようになった(^^)v

コーチに「水中でもがいてからターンしてくる~」と言ったら「今はそれでいいよ、そんなに上手くなったら困る」と言われ、爆笑!

そうだよね、数回の練習で選手みたいなターンが出来たらコーチも困るよね(笑)

そんなこんなで、鼻から息を長く出していられることができるようになったので、背泳ぎのバサロスタートもらくらくできるようになっちゃった!!

スイミング、楽しいわ~。週2回通いたくなった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »