« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

あ~そうなんだ

真央ちゃんの採点にこだわりますが(笑

某所で、場内で聞ける(FMラジオを貸してくれる)放送をかぶせた映像を見ました。

伊藤みどりさんが3Aのとき
7.5に+が与えられるでしょう」と言ってるので、「そうだそうだ」とうなづいてたら

なーんと、スロー映像では降りたときフリーレッグの左足が氷についてるとな・・

だから-2をつけたジャッジが4人もいるのか! 
あちゃ~~。

これです↓
Mao Asada FS with Midori Ito-2007 Worlds
目がいいなあ~(爆

みどりさんといえば あの日アイスダンスが終わった後に氷上でこんなセレモニーがありました。
伊藤みどり、世界選手権で殿堂入り表彰式

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

真央ちゃんの採点

お楽しみの男子フリーの検証はとっておいて、女子フリーについて書くと、

真央ちゃんのFSの点数は133.13  
アンドーさんは127.11

最終結果はアンドーさんが195.09
真央ちゃんは194.45

あ~SPのあの失敗ジャンプがなければ・・と悔やまれるところなんだけど・・

実は、けっこう採点か辛い?

だって、あの最初の3A。完璧に見えるんですけどー
なんでGOEが-1.0なんだろ。

次の2A+3Tは最後の3Tが2Tと判定されて着地が両足なので-1.2
これは仕方ないけど。

-になったこの二つのジャンプ、アンドーさんをダントツに押さえて優勝した全日本ではそれぞれ 
+1.8と +0.6

まあ、このときは全員が日本人ジャッジだからね。

そこで今回のワールドの各ジャッジの採点(12人)を見たら、3Aについては -2から+3まであって7番ジャッジが+3!

その他、すべてのジャンプが高い評価。

この方はアンドーさんにも他のジャッジより高い評価。

もちろん、日本のジャッジですよ~。

外人ジャッジ、他のエレメンツも点数辛いよ~(笑

で、結局何が言いたいかと言うと、真央ちゃんがSPで痛恨のミスをしなければ優勝できたかと思っていたけど

リザルトを見ると、あの回転不足の3Tは全日本のときのように2Tにしてクリーンに決めていればこのジャンプの基礎点は4.6(加点なしで)

今回は3Tにしたので着地ミスで3.4にされている。

この差は1.2

充分真央ちゃんがFSの結果で逆転できたはず。

あ~惜しい。

Mao Asada-2007 World Figure Skating Championships


それからそれから、真央ちゃんトイレで悔し泣きしたそうで。

あの時、最終滑走のアンドーさんの演技が終わるとすぐに表彰式の準備が始まるので真央ちゃん、すぐにトイレから出されたかと思うと胸が痛い。

その後のインタビューで「銀メダル見せて」に手に持っていたメダルを見せてた。

気に入らない銀メダルはすぐにはずしたのでしょう・・

また胸を痛めるおばさんでした(笑

女子で感動した演技はなんといってもキム・ヨナさんのSPですね!!

これはまた書くと思います。

採点について間違ったこと書いてたら、教えてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/27

フジTVさんへ

まだ、男子フリーの録画を見ていません!

実際に見てきたことがあの画面に収まっているとは思えない・・

生の迫力、感動。試合前後の様子。忘れないでおきたい。

そこでまた、フジに一言。
一言どころじゃありませんが(爆

なんで日本人選手ばかり取り上げるのよ~
女子の表彰式、キム・ヨナをちゃんと写せ!
エキシビションでオープニング、フィナーレも日本選手ばかり。

日本人選手の紹介ビデオもいらない。
その時間があるなら一人でも多くの演技を見せて。
他の外国人選手も相当な努力してきているのだから。

日本人選手をリンク以外の場所まで追いかけるのもいらない。
選手を試合に集中させてあげて。
芸能人じゃないんだから。

試合中は黙っていて。
ルールや技の説明程度にして。
ペアやアイスダンスもちゃんと放送して。

なにより、ジャニーズが邪魔。
彼らに何を求めるの?
彼らがいなくたって十分視聴率が稼げるでしょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/26

バナーのその後

Photo_1

ここ数日「沈黙は金塩原恒夫」で検索してくる人が押し寄せて、ここのアクセス数が
一日200くらいあるんです!

あ~びっくり。

上の写真をどこぞから拾ってきたウチの三男もココを見つけてしまったというオマケつき(笑

上の写真、(誰かが)よく写してくれました。
←会場は撮影禁止

勇気を出してこれを作成、掲示してくれた(本当に!)mixiの仲間によるとこれを掲示して、自分の席に戻って見上げたときは、もうなかったんですって。

結局、係員によってバナーは返してもらえて、「会場全員が同じ気持ち。でも試合だから選手以外の名前が入ったものは撤去しなければならないんです」と紳士的な態度で応対されたそうです。

で、実際の実況ですが、今回は明らかにポエムは控えていましたね!
これはフジに対する圧倒的な数の抗議によってなされたものと確信しています。
そして最後の最後に試合当日の
このバナー!!
これでフジもポエムも方向転換を余儀なくされたと思います。
ポエム、かなりおとなしかった。

そして昨日のエキシビションは西岡アナでしたね。
放送の構成にはまだ文句言いたいけど、実況に関してはかなりよくなった。
これを機会にスポーツの実況について考え直してほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/23

試合後

やはり、いろいろ書かずにいられない。

数週間分のネタを仕込んできたかもしれない(笑

表彰式後はテレビに映ってないよね?

表彰式後、場内を一周した3人、途中でファンからのプレゼントなどで捕まって時間をとられたのは高橋くんとランビエール。

先にリンクから上がったのはなんと優勝したジュベール!(笑

ジュベールがそれから何をしたかというと、携帯で電話している!

フランスの地元に報告したのでしょうね(^_^)v

その後、リンクサイドではランビエールとジュベールに大会役員が何か書類にサインさせてる。

あれは何だろ??
「メダル受領書」とか!(爆

高橋くんは放送席から降りてきた荒川さんや本田くんと喜びあっているという図でした。

んん~、ステファン・ランビエールかっこえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の塩バナーが

184770476_73s_4


ただいま、会場にあの「沈黙は 金 塩原恒夫」の横断幕が掲げられていると某巨大掲示板に書かれています。

今はまだアイスダンスフリーの時間。

放送ではどういうことになっているかしら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった~

いや、もう言葉にできない。

生の圧倒的な迫力。
男子フリー最高!

4時間も見ていたなんて信じられない。
至福の時は早く過ぎてた。

全選手のエレメンツを全てチェックしてきました。
これから一年間、検証して遊べる。

夫の隣で「ジョニー~~~~!!」って叫んだよ(笑

これから、いろいろ思い出して書くと思います。

200703221243000


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/22

東京体育館

第3グループに間に合いました〜
席は選手がリンクにおりるとこらへんの4 列目!
バトルが3A+3T降りてる。ウイア、ステキ(^-^)4T無理そう。
ジュベ4S確認できず。
ダイスケはグッド!
ランビのフラメンコ聞いた。感動しそう!調子もいい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SP

今朝は4時から透析しています!

朝の公開練習に行きたいんです!

でも、初めから(7:30~)は無理。

第4グループ(9:25~)をめざして、頑張ります!


昨日のSP、みんなすんごい緊張してた。

こちらも心臓、バクバクだった~

ジュベールが断然優位になった(う~~ん)

バトルの素晴らしいスケーティング!!感動して涙出た。

いつか、バトルは不調だしカナダの選手権では内容がよくないのにスタンディングオベーションだったと、書いてしまって、すいません(笑

ダイスケはよくあれで3位に食い込めたなという感じ。
3以下は僅差なので、今日のFSではどうなるかわかりません!

ジョニー頑張って!!あのジョニーが手をグーにしたまま演技!昨シーズンの「白鳥」からガラリと変えてきた。
(今日、放送で「ジョニー!」と叫んでいる声が聞こえたら私の声も入っているかも)←爆

Johnny Weir 2006 Skate Canada long program


それから、なんで7位のメービーを放送しないんじゃ!
彼はバトルと仲良しでカナダの選手権でサンデュを破って初の代表入り。見たかった。

ランビエールだって、今日の出来でどうなるかわかりません!

全体的にミスが目立ったSPだったけど、今日のFSはみんな完璧な演技が出来ますように!

やっぱ、フィギュアは「スケーティング」が美しくないとね~

織田くんも頑張って、来年の男子3枠確保お願いします。


ところでジュベールって2月に怪我。
放送でも言ってたけどすぐ復帰したんだってね。
ジュベールの怪我
誰かフランス語、訳して!


さあ、長い一日が始まるわ!
11時からアイスダンスのオリジナルダンス~4時15分から男子フリー~表彰式8時半ころ終了。

現地で携帯から記事を書き込むかもしれないけどね(^^)

フジテレビさんへ
国分、いらない。
でも男子の実況はポエムがいないから安心して観ていられた。
あとY沼さんもいないし(毒)

おまけ
これもダイスケやアンキモさんと同じモロゾフの振り付けなんですよね
フランスのAlban Preaubert

Alban Preaubert 2006 Trophee Eric Bompard long program

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/21

沈黙は金

フジのポエムアナに抗議してmixi仲間が、女子シングルの当日こんな横断幕を会場に持ち込みます。

大会期間中は↓にも貼り付けられています。
左上のバナー「沈黙は金 塩原恒夫」
見てね。

184770476_73s_3


動画宮殿

これ、フジが見てどうすると思う?

撤去されるか?
他のメディアは取材してくれるか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007 Worlds - Mens Preview

2007 Worlds - Mens Preview

もう、これを見ただけで泣きそうです(笑)

今、SPの滑走順がわかりました~いよいよ!


Johnny Be Good ← おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

透析室は

きのうは病院で透析でした。
IN BODY やったら「体脂肪率が上がって、浮腫率が下がっている」
これはいい具合に太ったことらしいのでよかった~

それから、前回やった全身骨の検査結果は骨に異常はなし。
ただ「腰、痛くない?」「えー全然痛くないですよ」と言ったら「腰の骨がずれてる」

( ̄□ ̄;)!!

これは整形の先生に聞いておいてくれるそうです。

あと、便潜血が-だった(ポリープがあると言われてる)ので様子をみましょうってことにした。

それから、ここの病院は腫瘍マーカーの検査もしていたことがわかった。
腫瘍マーカーって(だいたいの)臓器ごとの項目があるらしい。
私が気にしていた卵巣などと、消化器系の項目が検査に出されてたよ。
結果は正常値(^_^)v

と、まあ、こんなに診てもらって医療費がタダなんてすいませっん!
これからもよろしくお願いしたいです(笑

2週に1度しか行かない透析室だけどさ、やっぱり透析は一人がいいわ。

昨日の隣のベッドのおじいさんはすごくお元気そうでいいんだけど、(PDして6年目で今は週1でHD)大きな声で
「えー、家でやってるの。大変だね。毎日?へえ~」
「そうなると、旅行はどうなるの?自分はPDだから好きな海外旅行も自由に行ける。まだ週1でHDだから 軽い んでしょうね」

そうですか、軽い んですか(・・;)
私は毎日やるほど 重い んですね。

まあ、そんなおじいさんは放っておきたいんですが、このあとも延々モーツワルトの生誕祭にウイーンに行ったとか○クスターが全部やってくれるとか・聞かされ。

面倒なので頃合いを見てカーテンを引いて引きこもりました。
は~めんど。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/18

ランビエールの映像

夕べ、ニュースでランビエールが来日したと知りました。
「応援してね」と言う言葉に投げキッス!
もう、かっこよすぎ!

これがジュベールでも、バトルでもウイアー(特に)でも「きゃああああ」なんですけどね。

ランビエールは出場がぎりぎりまでわからなかったから、特にきてくれてうれしい。

それにプログラムを変えたっていうじゃないの。
だから、予想が立ちにくいのよ。
4T+3Tと単独の4Tは入れたいだろう。
それが成功したら・・スピンもうまいし。

でも今シーズンはスケートカナダで4Tはことごとく失敗してた。NHK杯は棄権だったし不調か・と思ってた

そこで今回は「フラメンコ」でFSに臨むと言う。
アイスショーでの「フラメンコ」見たら、精悍で迫力ありました。これをベースに仕上げたのでしょうか。
ああ、早く見たいよ~~。

これ見てね

おかしな実況とタレントのコメントのない映像っていいわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/15

あと一週間だよ~

今日は、スイミングに行くので、防水フィルムがうまく貼れるところに穿刺。

V側はいつも慎重に刺すけど、今日はすごくいい感触だったなあ(笑

なんか気持ちよく、すーっと引き込まれるように・・
場所によって違うんだけどね。
あーここはいい場所だわ・・とかね。

ところで、今の私は普通の精神状態ではありません!(爆)

あと・・あと・・一週間で世界選手権、男子フリーです!!
あーもうダメ。

関連本は買いました。
いろいろあるんですねー。
さらに昨日はこれをネットで購入。

027591400000
027609900000

あと、今シーズンの各選手の演技をチェックして、エレメンツもまとめておこうとか、やりたいことだらけ!

本番では採点しちゃおうかと・・欲張りすぎかっていうか、そんな余裕あるのか?

考えただけで震える!!(--;)

きっと、今血圧測ったら、200くらい??(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/10

朝のつづき

あれから、技士さんがすぐに手配してくれて東レのメンテナンスの方がいらしゃいまいした。

「連動ケーブルの接触不良」とかで、取り付けなおししてくれました。

さすが、プロ!ちゃちゃっとやってたよ。

もう全然わからん(笑

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トラブル発生

あー、びっくりした。
今、透析中なんだけど、さっきRO機が(止まって?)「フラッシング」を始めちゃったよ~。

コンソールは「透析液濃度異常」になって、バイバスに。
RO機が「造水」になった頃、「供給液異常」に。

そしたら、どんどん濃度が復帰してきたので「透析」を押せた。
無事、続行中。

病院の技士さんに電話して報告したら、折り返し電話くれるそうで・・病院の中の仕事だけでも忙しいのに、朝イチでトラブルの報告なんていやだろうなあ~。

技士さんか東レの人が来るかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/08

オロナミンCのCMにDaisukeが!

大輔CM

↑の動画、外回りにでた高橋くんがリンクを見つけて、上着を脱いだらなーんとフリフリのブラウスじゃないの!
「もっと回ってきて」と言われたらすんごい回ってるよ~~(^^)
すごく、おもしろい!!
あのリンクは赤レンガのところ?

男子の選手がCMに出てるの見たことない。
あ、ランビエールがゼロックスに出てたっけ。
世界選手権に向けてオロナミンCにとっても、彼にとっても(資金的にも)よかったよね。

はやくTVで見たいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/07

トリノ 妄想編

荒川さんが金メダルを取ったとき、あるスポーツライターが「サーシャが転んでなくても、荒川の金は始めから決まっていた」と書いてた。

はっきり言って、私は荒川さんのあのときの演技には満足していない。彼女は得意の3-3のジャンプも飛べてこそ真のチャンピオンになるべきだった。

確かに、確かに確かに、あのオリンピックの場でライバルが倒れていくところであれだけ落ち着いたものがだせるのも荒川の「実力」なのだろう。

そこでもし、もしサーシャ・コーエンがあのプログラムを普通に滑っていたら・・ジャッジがつけるGOE(+3から-3まである)も「0」だったとして考えると

まず、転倒した3ルッツで-3 (実際は転倒だから-4)
手をついた3フリップで-2.86
3Tと3Sのシークエンスで-1,14

これで-8 ・・これが0だったら・・
転倒などでPCS(プログラムコンポーネンツ)も荒川より低くなったのを考慮しなくてもTSS(総得点)は124,63に上がる。

これでも荒川とは0、69で負けてる。
しかし!SP(ショートプログラム)ではサーシャは荒川に0、71差で勝っているのだ。

だから総得点では0,02差でサーシャがチャンピオン!!

妄想はまだ続く(笑

3Tと3Sのジャンプはホントはシークエンス(間にステップを入れる)じゃなくて連続で跳べたはずだ。
そうなると、どーなる。
シークエンスのBV(要素基礎点)は7,5だがコンビネーションジャンプなら9、35なのだ。
(後半のジャンプなので点数が高い)

だから、だから1、87差でサーシャが堂々チャンピオンに決定!

スケーティングスキルを含むPCSは荒川との差はたった0、59
これだって転んでなければ、手をついてなければ荒川より上だったはずだ。

結論、各選手は得点を稼ぐプログラムを用意している。ライバルが何をするのかしっかり計算しているはず。
GOEがどうなるか、PCSがどうなるかわからないのに、「始めから荒川の勝ちが決まっていた」には大いに違和感があるのだ。

もうひとつの結論(笑
この採点方式ではジャンプの成否で勝敗が決まる。

Sasha Cohen - 2006 Olympics - "Romeo and Juliet"

GOEが+2もついた美しいスパイラルを見てください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/01

@@

200702280748000_8

布団の中で横になって写したんです。ちょっと苦しかったけどね(^^) 
リアル!

ところでこの日はすんごい食べました。
前にも書いたけど早朝に透析すると、もうお腹が減って減って!
朝ごはんから食欲もりもり。

急いで家事をしてスイミングに行ったら、なんとこの日のレッスンのメニューが私の苦手な(みんなよりスピードが遅い?)背泳ぎを50m3本+クロール50m1本を1セットとしてそれを5セット!!
その前にはアップでクロール100メートル、ビート板バタ足100m泳いでいるのに!

いやあ、みんなについていけるかと思ったけど、なんとかやっちゃたねO(^-^)o
仲間とやればできるね、一人でこんな課題無理だ~。

話を戻して昼食は最近マイブームのパン。
ホットドッグ用のパンにマーガリンを塗り、千切りキャベツかレタスを敷き、メンチカツやポテトサラダ、茹でたまごをマヨネーズで和えたのとか、ハムとか家にあるものをはさんで食べます。&コーヒー。
あと、トマトもあればなおよろし(笑

夜は夜で、スイミングで頑張った自分を誉めたくて、ビールつきのお食事(^-^*)/

毎食「満腹じゃ~」をやってしまったのでこの日の増えは丸一日で1,4キロ!お正月以来です。

増えは体重の2.5%以内(1.1キロくらい)と指示され、あとは残すようにと(初めの頃、指導された)言われてんのに
いえ、そこは3時間透析の強み!しっかり除水しちゃいました(・・;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »