« 透析中のお楽しみは | トップページ | トリノ 妄想編 »

2007/03/01

@@

200702280748000_8

布団の中で横になって写したんです。ちょっと苦しかったけどね(^^) 
リアル!

ところでこの日はすんごい食べました。
前にも書いたけど早朝に透析すると、もうお腹が減って減って!
朝ごはんから食欲もりもり。

急いで家事をしてスイミングに行ったら、なんとこの日のレッスンのメニューが私の苦手な(みんなよりスピードが遅い?)背泳ぎを50m3本+クロール50m1本を1セットとしてそれを5セット!!
その前にはアップでクロール100メートル、ビート板バタ足100m泳いでいるのに!

いやあ、みんなについていけるかと思ったけど、なんとかやっちゃたねO(^-^)o
仲間とやればできるね、一人でこんな課題無理だ~。

話を戻して昼食は最近マイブームのパン。
ホットドッグ用のパンにマーガリンを塗り、千切りキャベツかレタスを敷き、メンチカツやポテトサラダ、茹でたまごをマヨネーズで和えたのとか、ハムとか家にあるものをはさんで食べます。&コーヒー。
あと、トマトもあればなおよろし(笑

夜は夜で、スイミングで頑張った自分を誉めたくて、ビールつきのお食事(^-^*)/

毎食「満腹じゃ~」をやってしまったのでこの日の増えは丸一日で1,4キロ!お正月以来です。

増えは体重の2.5%以内(1.1キロくらい)と指示され、あとは残すようにと(初めの頃、指導された)言われてんのに
いえ、そこは3時間透析の強み!しっかり除水しちゃいました(・・;)

|

« 透析中のお楽しみは | トップページ | トリノ 妄想編 »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

除水量が多いと、透析中の血圧低下が起こりやすくなります。すると各種臓器が虚血にさらされます。あまりいいことではないので、それが心配です。

日曜日以外は日々透析されているんですから、逆に、いっきょに除水せず、ちょっと残して、次回か次々回ぐらいのうちに、ドライウェイトにいけばよろしいのではと思います。

コスモスさんの場合、1時間当たりの除水量は、必ず体重の1%以内になっているでしょうから、あまり神経質にならなくてもよろしいのかもしれませんが。

老婆心ながら。

投稿: kaiko | 2007/03/04 09:07

>kaikoさん
>老婆心ながら。

はい、けっこうですよ!なにせ、自分ひとりの判断でやっているので、なんでも気になることを教えてほしいです。


普段は一時間あたりの除水量は余裕で1%以内ですが、月曜日は・・超える(^^;)
これを残せばいいのよね。

これまで「残した」ことがなかったけどやってみます。

投稿: コスモス | 2007/03/04 16:16

毎日透析をしているから残しても余裕があるよね~
やっぱり在宅の強みだわ。
2日空きの時の除水量、食事分を足すと1%を越えてます。私も今度から残そうかしら。

投稿: テトラ | 2007/03/04 16:44

私も そういうパンよく作ります

焼きそばパンも好き♪

投稿: katochan | 2007/03/04 18:49

>テトラさん
残すか引くか・・それが問題ダ(笑
テトラさんは5時間だから残してもまあ大丈夫だよね。
でも残すのも気持ち悪いんだけど・・ね。

> katochan
焼きそばパン!私も好き~
ナポリタンをはさんだらウマ~
惣菜屋で買った「白身魚のフライ」もウマ~
なんで今頃、これにはまったんだろ(笑

投稿: コスモス | 2007/03/05 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/14091001

この記事へのトラックバック一覧です: @@:

« 透析中のお楽しみは | トップページ | トリノ 妄想編 »