« 解説はこうでなくちゃ | トップページ | ソルトレークは »

2007/04/27

静脈圧が落ち着かない

スイミングに行くので、防水テープを貼りやすいところに穿刺。

週一回は刺してるところ。

しかし、今日はなぜか静脈圧が安定しない。

透析中に大事なメールを書かなきゃなんないのに。

起き上がると警報音が鳴る・・

じゃあ、寝てるわよっと横になる。

あっ、いいじゃん・・でもしばらくするとダメ。

腕の位置、体の向き、いろいろ試して、もう大丈夫と思っても、すぐ上昇。

もう、どうすりゃいいのよ(`ヘ´#)

固定したテープをそっとはがす・・あれ??

いいじゃん(^_^)v

回路を腕にくっつけているのが気に入らないの?アンタは(笑)

じゃあ、浮かせ気味に固定してあげる・・

えー、まだ気に入らないの?

もうアンタなんか嫌い。
注・アンタとはコンソール、回路、針たち

とうとう穿刺部に貼ったテープだけになった。


そりゃまずいでしょう・・

で、どうしたかというと

透析開始1時間後に刺しなおしました。

おかげでメールは書けましたが・・

もお~~~(-_-;)

|

« 解説はこうでなくちゃ | トップページ | ソルトレークは »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

刺しなおすとはさすがコスモスさん。
たまにはこういう事もあるんだね。

投稿: テトラ | 2007/04/27 22:52

>テトラさん
刺しなおすことができるようになったのも
今までの数々の失敗のおかげよ。
ほら、「失敗は成功の元」♪(笑)

投稿: コスモス | 2007/04/27 23:59

こりゃ、またすごい、刺しなおし。
コスモスさんの透析力(?)はすごい。
刺しなおしは独学で学ぶのでしょうか。

投稿: kaiko | 2007/04/28 06:32

>kaikoさん

今回は失敗してない(と、思う)のに
なんで、静脈圧が上がったり、下がったりするんだ~
と頭きたわ(笑)

穿刺失敗で「シャント回し」したことはあるけど
今回みたいに一時間後にそれをやるのは初めて。

訓練中に看護婦さんに教わって一度やりましたね。
でも、看護婦さんは心配して、「やらなくていい」とも言ってたな。
その場合は「回路を組み立て直して、はじめから」って。

でもでも、禁を破ってやっちゃいました。
初めて一人でやるときは、そりゃ緊張したよ~。

投稿: コスモス | 2007/04/28 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/14859295

この記事へのトラックバック一覧です: 静脈圧が落ち着かない:

« 解説はこうでなくちゃ | トップページ | ソルトレークは »