« 残血は | トップページ | 刺せない場所 »

2007/04/18

訂正とお詫びと07ワールド妄想編

前に世界選手権の女子フリーの採点で日本人ジャッジが真央ちゃんの(フリーレッグがついてしまった)3Aに+3の評価をつけてる

と書いてしまいましたが!
それは誤りでした。世界選手権の各ジャッジの採点はランダムに書かれていて、誰がどの評価を与えたかは私たちにはわからない仕組みになっていたのです。

本当にすみませんでした<(_ _)>
と、言っても、その人がここを見てるはずがないけど(笑)
でも、間違ったことを書いてしまったのがすごく気になったので。
なにしろ、ネットは全世界に向かっていますからね~

ついでに、採点のこと、また書いていいですか?
長いので興味のない方は読まない方がいいですよ~(爆)

新システムになってから、採点はすごく明瞭になって、こうやって素人の私たちにもエレメンツごとの評価がわかるようになった。

その評価を専門家に解説してほしいわ
(また、この話はあとで)

例えば、世界選手権の場合、12人のジャッジがいて試合の前にコンピュータが抽選で9人を選ぶ。

もちろん、当人たちには誰が選ばれたかわからない。

さらに実際につけた点の上下が刈り込まれ7人の評価の平均がGOEとして発表される。

自国のプレッシャーなしに公平に採点できる、すばらしいシステムだ。

しかし・・重箱の隅をつつくようですみませんが(笑)

その抽選てのが気になる。

例えば例えばよ。

トリプルのジャンプなどはダイレクトに7段階の評価の平均がGOEとして出てくるわけだけど

+3をつけたジャッジが2人いて
+2をつけたジャッジが1人いて、
その3人が採用されなくて
+1ばかりのジャッジ9人だったら上下を刈り込んでもGOEは +1

12人全員で上と下を刈り込めば GOEは+1,3
0.3も違う!

接戦の場合0.3は大きいよね。  

こんなことはありえないのかなあ。  

  

今回の真央ちゃんの採点でやってみました(^^;)

トリノ妄想編に続く、07ワールド妄想編です(笑)


はい、もちろんあの3Aです。

-2 +2  0 -1 -2 -1 +3  0 +1 -2 -2 +1

これを抽選なしで上下を刈り込むと
+3と-2が消えて、残りの10人の採点の平均を計算したら-0.4

これが実際のGOEだと-1.0

なんと0.6ポイントも差が出た~


どうよ、どうなのよ(笑)

次、3Fでやってみよ~

+1 +1 +2 +1 +1 +1 +2 +2 +2 0 +1 +2

これもまた抽選なしでやると

+2と0が消えて残りの10人の平均は+1.4

これまた実際のGOEは1.29

その差は0.11

細かすぎますか??

まあ、これは全選手に言えることなので、真央ちゃんだけが損してるわけではございません(笑)

真央ちゃんと総合で1位になった方の全得点を抽選なしで計算したらどうなのかしら?
もちろん、そんな気力はないし、PCの計算はもっと大変(笑)

チャンピオンが決まった瞬間の会場の微妙な空気を何人かに聞いているものですから。
PCの差もかなりのもんです。

真央ちゃんはフリーでは2位の方とは実際の結果は6.02ポイントも差があります。

つくづくショートの失敗が痛いという、一致した結論になるのであります。

↑ 計算違っていたらごめんなさい。
まあ、計算しなおすほど暇な人がいないといいけど(爆)


|

« 残血は | トップページ | 刺せない場所 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

本当につくづくショートが・・・って思っちゃいますね。織田君も同じ。

でも真央ちゃんはまだまだこれからだよってことなんですよね。

もうカナダのショーにも出たみたいだし。
ジャパンオープンもすぐだし。
今年はずっとスケートが見れそうで楽しみです。

投稿: ぺこ | 2007/04/19 23:35

なるほど・・
運不運が大きそうですね。
ともかく、真央ちゃんは無限の可能性がありますからね。楽しみですよ。

投稿: ちーた | 2007/04/20 00:28

>ぺこさん
そう、接戦だとついつい、「抽選なしで計算したらどうなのよ」としょうもないことを考えてしまいます。
全日本なんか抽選ないでしょう。
国際試合でも抽選あるときとないときがあるんだってね、

投稿: コスモス | 2007/04/20 07:06

>ちーたさん
意味わかってくれてよかった(^。^)

そうだね。あの方に比べたらねえ(笑)

投稿: コスモス | 2007/04/20 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/14710238

この記事へのトラックバック一覧です: 訂正とお詫びと07ワールド妄想編:

« 残血は | トップページ | 刺せない場所 »