« 訂正とお詫びと07ワールド妄想編 | トップページ | みどりさん »

2007/04/20

刺せない場所

私のV側の穿刺可能な場所は直線でペンレス一枚半くらいの長さがあるんだけど

そのうちの1,5センチくらいの場所の穿刺が今、スランプ。

今日も挑戦したけど、入らない。。

なんでだろう~

少し抜いたり戻したりしてみると血が飛び散ったので「ここだ!」とそこを進むがやっぱりダメそう。

もうここは潔く撤退。急がばまわれ。

止血クランプで押さえて針を抜いて、新しい針にシリンジつけて元の回路と捨てる針の接続を離そうとしたら・・固くてはずせない。

もう泣きそうになって寝ている夫を起こしてはずしてもらおうか?とも考えたけど

文句言われるの必至なので、もう馬鹿力だして「えい!」とやったらはずれた。

ほっ。

そんで失敗したところの止血もできたので、新たに刺そうと駆血帯閉めたら止血したはずのところから血がだらだら~~~~~と(´_`)

もお~~。

こんなことをもう一度くらい繰り返して、ようやく穿刺。

シリンジで血を引っ張って、めでたく回路に接続できましたとさ。。。

もうしばらくは、あのへんは刺さないゾ。

|

« 訂正とお詫びと07ワールド妄想編 | トップページ | みどりさん »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。でも、さすが、コスモスさん。すごい。頭が下がります。

投稿: kaiko | 2007/04/20 08:40

私も2日連続でV側の穿刺に失敗しました。
ほとんど失敗したこと無い場所なのに--
ちょっとスランプかも・・・


投稿: HAKU | 2007/04/21 00:28

>kaikoさん
止血しながら次の穿刺の準備をするときは
、もう一本手があったら便利なんですけどね(笑)


>HAKUさん
え、HAKUさんも失敗しちゃたの?
めずらしいね。
大丈夫大丈夫。
失敗したときは、あの看護婦さんに言われた
「失敗は仕方ない。安全に対処できれば良い」
の言葉を思い出して自分を励ましているんだよ。

投稿: コスモス | 2007/04/22 00:57

久しぶり 母の体調が悪くて
近くまで行くけど トンボ帰りで
帰ります コスモスさんのブログ読んでたら、なんかもっと がんばろう
と 強く思いました 

投稿: ナオフェイスです | 2007/04/22 02:06

うわぁ~
読んでるだけで鳥肌が!!

投稿: katochan | 2007/04/23 20:24

>ナオ
忙しそうだね。
私も子育て中は「誰々も頑張っているから私も」って
よく思っていたのを思い出した。

それを思えば今の生活なんて楽チンよ~!?(笑)

投稿: コスモス | 2007/04/24 06:41

>katochan
katochanだから、いいんだけど?(笑)
これを読んで在宅を躊躇する人が出てきたら
困るなあ。

katochanの血管は刺しやすいから
すぐ慣れるよ!


投稿: コスモス | 2007/04/24 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/14782465

この記事へのトラックバック一覧です: 刺せない場所:

« 訂正とお詫びと07ワールド妄想編 | トップページ | みどりさん »