« 今日の穿刺は | トップページ | まだ残血あるよ »

2007/04/12

アウトサイダーアーティスト?

ダウン症の次男は絵が好きで障害者の絵画教室に通っているんだけど

それはあくまでお遊びで、わけのわからん絵を描いているわけ。

先日、作業所の所長からのお話を聞いてびっくり!

なんと、そういう健常者には描けない絵画がうけて、買うという人がいるというのだ。

そしたら○○くんも芸術家ですよ~なんて言う。

え~うそ! そんなこと想像もできない!!!!!

あの絵が売れる???無理無理!!!

今まで、作業所の職員に「絵を頂戴」と言われたことはあるけど、それでもこちらは「もらってくれてありがとう」、てなもんで、他人がお金を出して買うなんて信じられない!

とにかく、話を聞いてみたら?と言われて、行ってきました。


それはある企業の特例子会社をこれから作る人でした。
(障害者雇用率を満たすために企業が障害者が働く子会社を作る)

仕事のひとつで「アウトサイダーアーティスト」の作品をネットに載せて販売したいとか。

すでに初めている、別のところのHPを見せてもらったけど

素晴らしい感性の作品ばかりで

まさに「障害者のエリート」(笑)

お断りしようとしたら、ネットに載せるだけでもいいんじゃないかと言う、所長さん。

それならと、OKの返事したけど。

こちらが恐縮しちゃうわ><

にぎやかしの一つに加えてもらえばいいか・・
と、考えることにします。

|

« 今日の穿刺は | トップページ | まだ残血あるよ »

息子のこと」カテゴリの記事

コメント

え~!すごいじゃん!
今度アップして下さい、是非!

投稿: 花散る里 | 2007/04/12 10:54

いいと思うよ!アートって感性だよね~
「とっておきの音楽祭」でもステージの脇で絵を描いているけど、われわれにない感性をもっているな~って思う。
次男君、未来のピカソかも!

投稿: 菊花 | 2007/04/12 13:15

何がきっかけで才能が伸びるか分からないよ。
私もちい散歩の絵手紙かくのを見るたびに自分でも書きたいと思うよ最近(笑) 

投稿: たつろー | 2007/04/12 21:22

いいんじゃないの~
芸術は感性なんだろうね~ 私のような凡人にはそれがちと足りないんだわ。

投稿: テトラ | 2007/04/14 00:01

すばらしい絵を描かれるんですね。芸術性が認められてよかったです。健康に気をつけて頑張ってください。

投稿: kaiko | 2007/04/14 00:04

>花散る里さん
ま、そのうち。。
まだ写真も撮ってないんだよ。

投稿: コスモス | 2007/04/14 07:06

>菊花さん
とっておきの音楽祭のうわさは聞いていますよ。
その場で絵を描くとは知らなかった。
ピカソは無理です(^^;)

>たつろーさん
う~ん、才能ねえ・・
本人は思いつきで描いてるとしか見えない(笑)
絵手紙、私もあんなふうに描けたらいいなと思うよ。
菊花さんが描いてるよ。

投稿: コスモス | 2007/04/14 07:16

>テトラさん
確かに~、健常者には描けない。
要するに「なぐり描き」に見えるわけなんです。
それをアウトサイダーとはよく言ったものだ・・

投稿: コスモス | 2007/04/14 07:24

>kaikoさん
素晴らしい絵じゃないんだってば(^^;)
もう恐縮しまくり。

まあ、ダウン症でも知的には重い方。
でも合併症もなくそけいヘルニアと肺炎は2回入院しました。
大人になってからは健康で、助かっています。

投稿: コスモス | 2007/04/14 07:34

こちらでははじめましてです。

というか昨日お邪魔してコメント残したつもりだったのですが、確認をし忘れたようです。

うちの次男はADHDの多動と発達遅滞と時々パニックと、こだわり君なのですが絵は苦手なんですよ。
字も苦手。

でもアトピーと喘息もどきをもちながら体は丈夫です。今までにあんなに危険なことをなぜケガをしてないのかと不思議なくらい。

今度中二になりました。
コスモスさん家を目標にこれからもちょっとがんばります。

投稿: peco | 2007/04/14 18:44

とっておきの音楽祭、今年は横浜市でもあるみたいですね!楽しめるイベントですよ。ぜひ参加してみて下さいね!

投稿: 菊花 | 2007/04/15 00:04

素敵ですね~
誰かが好きだと思ってくれれば、それが芸術ですよ。
ご本人にもはげみになるし、いいお話ですね。
私も見せていただきたいです。

投稿: ちーた | 2007/04/15 16:21

> pecoさーん!!
来てくれてありがとう!
pecoさんと、子供の話をするなんて、思ってもいませんでしたね。
>多動と発達遅滞と時々パニックと、こだわり君
はい!そういうお友達、たくさんいます(笑)
もう少ししたら落ち着いてきますよ。

うちが目標だなんてとんでもない(笑)
もうお互い充分に頑張ったので
「ちょっと頑張る」、すごく共感できます。

投稿: コスモス | 2007/04/15 17:46

>菊花さん
えー、横浜で!
どんな風にやるんだろ。
期待しています!

>ちーたさん
そう? 好きだと思ってくれる人がいたらうれしい。
そのHPが完成したら見てね。

投稿: コスモス | 2007/04/15 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/14651272

この記事へのトラックバック一覧です: アウトサイダーアーティスト?:

« 今日の穿刺は | トップページ | まだ残血あるよ »