« みどりさん | トップページ | 解説はこうでなくちゃ »

2007/04/24

春を実感

こんな自然のないところに住んでると、春がきたと思うのは桜や植え込みに見られる花が咲いたのを見ることくらい。

おたまじゃくしもいないし、つくしだっって見ない。
(じつは初めて野生?のつくしを見たのは結婚して奈良に数年住んでいたとき)←これけっこう衝撃的だった

で、何を書きたいかと言うと(笑)
冬の早朝はお水が冷たいじゃない。
ほら市の水道、外の水道管と直結だから。
(もちろんRO機を経由してくるけど)

透析の準備に透析液とつなぐ「液置換」てのがあるんだけど
これにかかる時間が、最近数分早く終わるわけ。

外の水道の温度が高くなっているから、液温も早く上がる。
そのあとに濃度が追いつく。
てな感じかな。

こんなことで春を実感jしているという寂しい話です。
はい。


|

« みどりさん | トップページ | 解説はこうでなくちゃ »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

え~、ツクシ見たことがなかったんですか

先日、チームの子が学校の裏で袋一杯とってましたよ。
家で、料理して貰うんだとか。

投稿: 監督 | 2007/04/24 09:45

>監督さん
そうなんですよ~
つくしを見たとかいう話題は子供の頃から一切ありませんでした。
信じられないでしょう。
まともな育ち方してませんよ(爆)

奈良ではカルチャーショックでした(笑)

投稿: コスモス | 2007/04/27 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/14829486

この記事へのトラックバック一覧です: 春を実感:

« みどりさん | トップページ | 解説はこうでなくちゃ »