« 心の透析 | トップページ | カリウムが下がらない »

2007/05/25

透析中は足の運動

昨日書いた、ラジオの話。
今日また聞きました。
あれ、「デイウオッチ」じゃあなくて「デイキャッチ」だったね(^^;)
おまけに聞き手は「荒川強啓」じゃなくて「小島一慶」じゃん(^^;)

思い込みってすごいね・・
間違ってるの全然気がつかなかったよ。

今日の話の内容は、聞いた人もいると思うけど

血液透析と腹膜透析の長所短所。
透析患者の運動について。
シャントに注意。

透析を導入する際、病院を決めるのは家から近いからとか紹介されたからで決めるんじゃなくて、どんな治療法が行われているか調べてから決めましょう。

こんな感じかな。
そうそう、血液透析の説明のとき、「厳しい食事制限、水分制限がある」って強調してたのが気になった。
聞き手の小島一慶が主導した言い方してた。
それに「病院は治療法を調べてから決めましょう」って言ったって、選択肢がない地域はどうすんのよ。
どこでもいい透析をしてよっ。

せっかく、きのうは前向きでいい感じだったのに、な~んだ。。


話は変わって
あんびぃさんの透析暮らし覚え書き
ゆうゆうサイクルなるものが紹介されていた。
写真つき。
透析中、足でペダルを漕ぐんだって!


そういえば、kaikoさんの著書
ペットボトルはペットのボトル 
 にも「透析中は足に運動させましょう
って書いてあった。
これ、ぴったりじゃないの!

このゆうゆうサイクルなるものをやってみたいけど、わざわざ買うのもねえーってことで、ワタシ自分で透析中両足をあげて自転車こぎしてるんだ(汗

50回がワンセットで、それを5回と決めてるの。
慣れたらもっとやれるかな。
お腹のぜい肉に効きそう?(笑)

誰も見てないから恥ずかしくないわよ~。

|

« 心の透析 | トップページ | カリウムが下がらない »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

良い運動してますね (^_^)b

しかし、想像したら..... (^_^;)

投稿: 監督 | 2007/05/25 22:27

あっ、本の宣伝になる、ありがとうごぜーますだ、コスモスさん(ぺこぺこ)。大変恐縮に存じます。

本に書き足りなかったこと、少しあって、ひとつは透析中のシャント肢の肩の運動です。

まじめなかたほど、透析中シャントの肩じっとしていらっしゃる。私透析中、つかつかとその方のベッドサイドに歩み寄り、『力を入れたり抜いたりとか、上げたり下げたりとかしてくださいね』と、お声をかけたり肩を揺さぶったりしています。

投稿: kaiko | 2007/05/25 22:28

>監督さん

そうでしょ。
想像したら・・ねえ・・(爆)

今日もやりました。
続けるぞ~


>kaikoさん
いえいえ、どーいたしまして。

じっとしている固まって、後半に猛烈に穿刺したところが痛くなります。
みんな経験してるんじゃないかな。

腕を動かしてみたりするけど、肩を動かせばいいんだ~(^_^)v


投稿: コスモス | 2007/05/26 08:23

そっかーでもあんまり腕動かしてると静脈圧があがるって、おばさん看護婦に注意されてから固まっていたよー

投稿: つよし | 2007/05/26 11:20

ご紹介どもですm(__)m
あんびぃです。
「ゆうゆうサイクル」にはカウンターがついていて、消費カロリーや回転数、時間が分かるのですが、トータル30分で1500~1800kcalの消費があるようです(漕ぐ速さによってちがうのね)。
コスモスさんの足漕ぎはもっとハードかも(^_^;)

投稿: 菊花 | 2007/05/26 11:42

>つよりん
つよりんのとこのおばさん看護婦って、警報ならされるのが面倒でじっとしていろと・・!?


>菊花さん
消費カロリーがわかるの!・いいなあ~
けっこう消費してるんだね。
私の足こぎなんか休みながらやっても10分くらいしか
かからないから、ダメだよ~

投稿: コスモス | 2007/05/27 18:25

↑でうそ書いちゃいましたm(__)m
小数点が入るんでした。150~180です。
そんなに消費する訳ないよね(^^ゞ

投稿: 菊花 | 2007/05/28 21:54

>菊花さん
わはは、どうりで。

どこかで、透析中に運動すると血液の循環が良くなるって書いてあったような気がする。

投稿: コスモス | 2007/05/30 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15196617

この記事へのトラックバック一覧です: 透析中は足の運動:

« 心の透析 | トップページ | カリウムが下がらない »