« ワールド その2 | トップページ | 胃が痛い »

2007/05/15

はしか

はしか、流行ってるらしいですね~

病院で腎ガンのあとの転移を調べる胸部腹部CTを撮ったとき(今年は年に3回も受ける)技士さんに「はしか、やりましたか?」と聞かれた。

私のあとに、はしかの患者が検査に来るそうで、聞いてくれたんだけど、もちろん私たち世代はほとんどの人が子供のときに罹っているんではないでしょうか。

うちに帰ってきてそんな話をしてたら、なんと三男@新人研修中が同期の中にはしかの患者が出たというのでびっくり。

え~大丈夫かなあ~

予防接種を受けていても罹るとは、おそるべし。

気になって子供たちの母子手帳を出してきて確認しました。
確かに3人とも予防接種を受けていたけど・・
罹るときは罹るんだよね。

|

« ワールド その2 | トップページ | 胃が痛い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝、うちでもその話になって、ayakaはかかった記憶がないので(^_^;)調べてみたら、三種混合の予防接種を受けていました。そのあとなんだろうね、副作用が問題になったの。

投稿: 菊花 | 2007/05/15 13:04

空気感染って罹らないとわかっていても恐怖!
Jの救急外来に、SARDSのときに、隔離部屋が出来たんだけど、昨日そこに看護士さんが入っていきました。ん~、、。

投稿: 花散る里 | 2007/05/15 16:38

予防接種を受けていると症状が軽く済むっていうけど大人になってからのはしかは罹りたくないですね。
こっちの方でも流行ってるのかな?

投稿: テトラ | 2007/05/15 23:16

>菊花さん
予防接種は副作用が問題になったよね。
あれは強制じゃあないから受けさせなかった親もいるみたいね。
その辺から流行したのかな?

三種混合とは別に「麻しん」というやつがはしかの予防接種だよ。
ayakaちゃん、それは受けてるよね?

投稿: コスモス | 2007/05/16 06:48

>花散る里さん
えー、隔離部屋に~!?
今日、Jに行くんだけど私もそばを通るじゃん。
あ、私は罹らないからいいか(笑)

>テトラさん
そうそう、昨日も別の大学で休講が決まったなんてニュースで言ってたじゃない。
東京が流行の中心なのかな?

しかし、休講なんてあの学生運動のとき以来じゃないかしら(笑)

投稿: コスモス | 2007/05/16 07:00

そうでした(^_^;)
麻しん、おたふく、風疹の混合?を受けてました。
でも、おたふくには罹りました。予防接種受けてても罹るときは罹るんだね~

投稿: 菊花 | 2007/05/16 10:23

テレビで言ってたけど
はしかの予防接種の効果は20年なんだって
だから 大学生が罹るのかな?

投稿: katochan | 2007/05/18 00:04

へえー!
その世代が集まるところっていったら大学とか専門学校だもんね。
な~るほど。

投稿: コスモス | 2007/05/18 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15076932

この記事へのトラックバック一覧です: はしか:

« ワールド その2 | トップページ | 胃が痛い »