« 透析中は足の運動 | トップページ | おばさん看護婦 »

2007/05/30

カリウムが下がらない

「果物を食べてもカリウムが上がらない」
と豪語していた私もこの頃は、
果物食べなくても(約)中1日のカリウムが5.4

前回はBUNが80だったのでさすがに
「食べすぎ」と言われ(泣)

土日、うんと粗食にしていったらカリウムは4.8。
BUNは60
(増えは、たったの1.1キロだよ)

もっと下がっていると思ってたよ~がっかり。

リンは正直者(笑)で3.9

う~ん、いい数字だ~
この辺の数字をいつも出していれば安心する?
とーんでもない。
食べてないからこの数字だよ。
ダメだよ、食べなきゃ。

なんでカリウム下がらないのと看護師さんに聞いたら「今までの食べぐせで細胞にたまってる?」とか

ついでに言うとCrが9になってるし・・
β2MGがここ2ヶ月は27になってるし・・
(I-PTHはずっと50くらい)

毎日3時間も透析してんのに~
努力が報われない気がしてがっかり。

と、先生に言ったら

先生曰く

以前はおしっこがたくさん出てた。
(確かにあの頃は1200くらいでてた)
今は出てない。
おしっこは偉大なんです。

機能していない腎臓を透析だけで
元に戻すことはできない。

全部がよくなることはできない。
今はできることをやっておきましょう。

Crやβ2の数値も高いけど、
すごく高いわけじゃないので様子みて

など、他にもたくさんお話できたのでちょっとは気が晴れた。

技士くんや看護婦さんも血流あげるかHDFがいいなどと言ってくれたし。


↓ここからは私の心の中の叫び

毎日透析してんだから中一日の私は私じゃなくて、平日の私が私なんだけどなあ~
(ややこしい)

だってさー、先月のJでは水曜日の昼食前のBUNはたったの8だったよ!
(間違いかも)

だから今度は週7日透析てのはどうよ!?
(あ~ますます欲深い)

エポを切って一ヶ月が経ってもヘマト35をキープしてる!
これは先生も栄養状態がいいからって言ってくれた。

そうでしょ、そうでしょ。
だからたくさん食べないといけないのよ!

でも食べるとカリウムも上がるので注意を受けるんですけどぉ。

普段の透析は日常化してるけど、
2週に一度の透析室は自分が腎不全なんだ!
と思い知らされます。
(いまさら)

|

« 透析中は足の運動 | トップページ | おばさん看護婦 »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

カリウム、いややね~
最近は5を少し超えてます
増えそうな物、食べてないんやけどな~

最近、口が卑しくなってきたような...
晩ご飯食べてから一口二口お菓子をつまんでます

投稿: 監督 | 2007/05/30 08:43

カリウム、5より下がったことないです~中二日の透析前の数値だけど。透析後は3になる。だから普通に果物食べてます。ちょっとだけ(300ccぐらい)おしっこが出てるから、そのおかげもあるかな。

投稿: 菊花 | 2007/05/30 10:00

>監督さん
監督さんも悩みどころ?
私も増えそうなものは気をつけているのになあ。。

口が卑しいって、私も保存期のころよく思ってたよ。
子供が食べているものを「一口ちょうだい」とか
よく言ってた(笑)

投稿: コスモス | 2007/05/30 18:11

>菊花さん
私も夏は冷たい果物を食べてやる~(笑)

なんで、中1日で5.4まで上がるんだろう~(T_T)

投稿: コスモス | 2007/05/30 18:19

アメリカのガイドラインでは、カリウムは3.5~5.5にするようになっています。とてもいい値と思います。うらやましい値です。

低い方、4ぐらいの方は、そう簡単に上がらないので患者さんも私も困っています。透析後だるくなったりしますからね。

投稿: kaiko | 2007/05/31 19:54

>kaikoさん
えー、ほんとほんと~?
うれしい。
そういや、アメリカって中一日で測るって聞いたことあったような、ないような・・(笑)

kaikoさんの本の「カリウム摂取を抑えるためにはどうしたらいいでしょう」のところを何度も読み返しているんだよん。

でも小心者の私は果物を食べるのは平日にしようっと(笑)


投稿: コスモス | 2007/06/01 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15252433

この記事へのトラックバック一覧です: カリウムが下がらない:

« 透析中は足の運動 | トップページ | おばさん看護婦 »