« しびれます | トップページ | 初補液 »

2007/06/18

防災フォーラム

昨日は大和市まで行ってきました。
さっちゃんの被災体験が聞けるのです。

いろんな映像をニュースで見てきましたが

さっちゃんの施設の前の高架線の線路が
こっち向いてるのと、配管が壊れて
水浸しになっている透析室の写真が衝撃的でした。

で、さっちゃん曰く
自分の身は自分で守らなきゃってこと。

私は絶対、いつもの病院は遠すぎて、
違うところで透析することになるんだよね。

横浜市ではまず、災害本部がある避難所
(私の場合は学区の小学校)に行って、
透析していることを伝えて搬送してもらうと決めてあります。
あ、病院にも必ず連絡。
うまく機能するのか。
どこで被災するかもわからないし。

防災フォーラムでは肢体不自由児のお父さんも
パネリストの一員だった。
このお話も興味あるものだった。
車椅子のトイレの確保。
福祉避難所の宿泊体験というのをやって
問題点をみつけようとしている。
特に、私が気になったのは自閉症の方の参加者は
夜のうちにお帰りになったそうで。

そうなんですよ、自閉症に限らず障害を持っていると
緊迫した状況が理解できず混乱するだろうなということ
横浜はまだ宿泊体験をしようという話はないけど
「特別避難場所」という名前のものをどこに置くかは決めてあります。

でも、この方も指摘してたようにこの避難所だけでは
数が足らなくて一般の避難所でも生活できる
必要があるそうです。

避難場所が機能できるのは災害後3日になるそうです。
それまでは自力で生き延びなければならない

要支援者の名簿(連絡先や行動の特徴など)の
話題もありました。
これは横浜市でも書いて提出していて
(母が透析しているとまで書いたよ)
末端の民生委員さんに届いているはずなのに
一度も訪ねてこないし、誰が地域の民生委員なのかも
知らない。

心配したらキリがないけど、昨日の話を教訓に
まずしなければならいのは
非難袋に薬も入れておかなきゃ。
さっちゃんはカリメートを用意してあるそうだけど
私も災害用にって言ってもらっておこうか。
あと水は絶対に必要。
透析条件が書いてあるカードはお財布に入れてあるけど
大きく書いたものも用意しよう。

でもさっちゃんの時の場合は(別施設で中3日空いた)
どのダイアライザーになるかわからない、
血圧が下がった時点で終了だったそうです。
たくさん患者が来てたら4時間さえやれない。
透析条件なんて言ってる場合じゃないのか。

聞き忘れたけど現金も相当持ってないといけないかな。

フォーラム終了後、さっちゃんも言ってたけど
透析患者はいいよ、自分で透析してるって言えるから。
自ら発信できない、動けない他の障害者がたくさんいる

その人たち第一に防災対策を行ってほしいものです。

有意義な防災フォーラムでした。

|

« しびれます | トップページ | 初補液 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝早くから 駆け付けて下さって
どうも ありがとうございました。

久しぶりにお会いできて 嬉しかったです。
むふふの話も(にひひ)

持ち時間が短くて 今回は施設に通う血液透析の部分しか お話し出来なかったけれど
今や条件は 様々ですもんね。

総てに完璧には 難しいけれど 
まだまだ考える余地は 十二分にあると。
そのためにも 机上論だけじゃなく 
当事者達の生の声も 大切なんだと。

今回も いくつかの課題を持ち帰りました。
一石投じることで 良い波紋が広がればと思います。 

投稿: さっちゃん | 2007/06/19 00:04

>さっちゃん 書き込みありがとう!
お話できてうれしかったわ~

基調講演の映像も衝撃的だったね。
そして被災体験者のさっちゃんの生の言葉。
「障がい者自ら開催する」大和市がうらやましかったよ。

当事者の生の言葉。
受け身にならず、こちらからも発信できるように
したいと思います。


投稿: コスモス | 2007/06/19 08:14

防災に役立つブログパーツがありますよ!日ごろからの心がけが大事ですね。ご参考まで。
http://rescuenow.nifty.com/tools/

投稿: なまず | 2007/06/19 12:29

薬は必需品だね

私もカリメートもらっておこう♪

でもね カリメートって飲みにくいんだよね・・・

投稿: katochan | 2007/06/24 15:29

> katochan
私も忘れずにもらって来なくちゃ。
飲みにくいってよく聞くね。
ちょっと練習にバナナ食べてから飲んでみようか♪
(うそうそ)

投稿: コスモス | 2007/06/24 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15474377

この記事へのトラックバック一覧です: 防災フォーラム:

« しびれます | トップページ | 初補液 »