« 夜遊びツアー@はとバス | トップページ | 朝の失敗&夕食は »

2007/06/26

病院での質問

まず技士さんに聞いたのは
「時間当たりの除水量を200以上にする理由」

除水0で設定もできるのに何故わざわざ生食を足して
時間当たりの除水量を200にするのか?

図を描いてくれて説明してくれたんだけど、
難しい(笑)ので簡単に言うと

除水ポンプのモーターはゆっくり回すと誤差が出やすい
というお答え。

200以上が安定してるってことでしょうか。

次に先生に聞いたのは
防災フォーラムに行って被災者の話を聞いてきたこと
カリメートを携帯する必要があるというお話もあった
ことなどを報告して
フォーラムの冊子も見せた。

「災害用にカリメートは必要でしょうか」
と聞いたのね。

「カリメートをください」じゃなくて、
「必要でしょうか?」
と聞くところが大人でしょう(爆)

先生は、その非常時に
「自分は元気に見えるけど、あと数日したら
死んじゃうんだということをアピールして、
早く透析が受けられるようにしてもらうことが大事」

「血まみれの人がいたとする。
遠慮して透析をしないなんてことは絶対ダメ。
(その人は死なないかもしれないけど、)
自分は確実に死ぬと強く訴えること」

「カリメートを過信してカリウムが下がりすぎるのも困る。」

でも
「カリメートのことは検討するね」と
言ってくれた。

血液検査しなくても心電図でカリウムが高いか、
わかるとも言ってたなあ。

は~言ってよかった。


|

« 夜遊びツアー@はとバス | トップページ | 朝の失敗&夕食は »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

なんでも、疑問に思ったことは質問するのがいいということですね。コスモスさん、内心ドキドキしながら質問してた感じ?私もDrと話すとき、心臓がドキドキします(笑

投稿: 菊花 | 2007/06/26 10:45

>菊花さん
そうそう、2週に一度しか行かないから、もやもやしてるより、思い切って聞いた方がいいの。

やはり技士さんよりはドクターに質問する方が
緊張気味だね。
でもおばさんだから~大丈夫よ(笑)

投稿: コスモス | 2007/06/26 17:15

なるほど・・・

最近DWを500下げたので 除水が1キロくらいになりました

心胸比も48%だったので OKだね

カリメート 私も聞いてみよう
・・・必要ですか?(笑)

投稿: katochan | 2007/06/28 20:13

>katochan
katochanはいつも除水量が少ないから
透析前(中?)に飲んだ方がいいのかもね。

そそ、よく医者に「風邪くすり下さい」って言う患者がいるじゃない?
あれ、先生にしてみれば「風邪と判断するの医者だ」
だと思ってるんじゃないかな。

だからカリメートも「下さい」とは言えないのよ。

投稿: コスモス | 2007/06/29 08:09

あの砂のようなカリメート 前に1回まゆげさんにもらって飲んだけど 吐いた(笑)

投稿: katochan | 2007/07/01 16:10

> katochan
え~!吐いた~~!?
そんなにまずいのか~
いやだな~

投稿: コスモス | 2007/07/01 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15562201

この記事へのトラックバック一覧です: 病院での質問:

« 夜遊びツアー@はとバス | トップページ | 朝の失敗&夕食は »