« ランビエールの動画 | トップページ | 手をかくタイミング »

2007/07/24

次の透析の前値

今日は朝から晴れましたね。
たまった洗濯ものが大分かたづきました。
でも明日からはまた梅雨空だそうで。

日曜日は神奈川腎友会青年部主催の講演会に
行ってきました。
「透析の合併症 予防と治療」

講師は某掲示板で知っている柴田先生です(^^)
初めてお目にかかります。

血管の石灰化を防ぎましょう。

「リンとカルシウムは仲良し」
「リンは腸管からやってくる」
「たんぱく質をたくさん摂りましょう」
「炭カルの飲み方に注意」
「リンカルシウムの積は55以下に」
「透析患者の血圧はこれでいいというものがない。
高め方が死亡率低い」
「太めのほうがいい」
「透析量を増やしましょう。時間が大事」

私の場合、太りたいけど今の体重をkeepするので
精一杯だなあ。
今より、100グラムも下げたくない。
どうしたら太れるんだろ。

講師の柴田先生が 「KT/V」について 
施設からその値を聞いて知っていますか?
と会場で質問されていました。

私は連日短時間だからこの計算式に入れたことは
ないんだけど、うちの病院ではどうしているのかを
昨日、病院での透析のとき看護婦さんに聞いたのね。

その値は測っているが患者には伝えてないんだって。
まあ、この式を知ってる患者もいないんだろうね。

そこで看護婦さんが言うには
透析前値と後値と次の透析の前値が必要だって言うの。

次の透析の前値も必要なの?
これはどういう意味?

誰か教えて(笑)
(チャント キイテ コイッテ?)

透析も終わる頃、先生が
「きのう、柴田先生と会ったんだって?」
(講演会終了後、先生に挨拶してきたので)
と言う。

他の患者さんの件で電話したら、
そんな話になったそうです。

えっ?柴田先生、うちの先生に
コスモスさんと会った」って
言ってないよね(^^;)
在宅の人」って言ってくれたよね??(爆

この日の透析は、ど~っと疲れてうとうとしてたら4時間が
終わってたわ。

変わったことはエポなし3ヶ月が過ぎて
ヘマトに下降のきざし。
35%→32% 週1でエポ3000
入れることになりました。

毎日蒸し暑くてたまらん。
早く秋にならないかなあ~。


|

« ランビエールの動画 | トップページ | 手をかくタイミング »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした♪

柴田先生は在宅にはあんまりお詳しくなかったですね(笑)

初心に返って 勉強になりました

投稿: katochan | 2007/07/24 21:28

太りたいけど今の体重をkeepするので精一杯。

一緒一緒。
結構がんばって食べても、なかなか太れないんですよ。
こんなこと言うと、「いくらでも分けてやる」って
言ってくれる人はたくさん居るんだけど、
くれるものなら、くれ~って本気で思います(笑)

在宅透析、とっても興味があるので、
今度ゆっくり、いろいろ教えてくださいね。

その前に介助者見つけないと(^^;)

投稿: よねR | 2007/07/25 18:30

KT/Vって、一種類じゃないんだよね。なんかいろいろあるみたいなので、もしかしてそのうちのどれかに次の透析前値を使うのかな?
使ってるかどうか分からないけど、月初めに水曜日の透析前値検査してます。

投稿: 菊花 | 2007/07/25 19:02

菊花さん
>KT/Vって、一種類じゃないんだよね

そうらしいです
柴田先生の講演ではなんとか先生の公式を使うって言ってました
(あいまいですいませんm(__)m)

でも 数値的には そんなに差は出ないそうです

投稿: katochan | 2007/07/25 19:06

>よねRさん
あ、よねRさんも!?
うん、よねRさんスリムだったわ~。

介助者は病院によって重要度が違うみたいね。
うちの場合は夫は全然知らん振り(笑)
「近所に住む妹がその時間来てる」という独身の人もいるよ。

投稿: コスモス | 2007/07/26 07:43

>菊花さん
おお~水曜日の透析前!
きっとそれですよ。
うちの病院もそうだもの。

>KT/Vって、一種類じゃないんだよね
一種類じゃあないのか。
わかった、すっきりした。
ありがとう!


>katochan
>柴田先生の講演ではなんとか先生の公式を使うって言ってました

あら?聞き逃した(^^;)
まだ公式があるんだ~
奥がふかいのぉ

そうそう柴田先生は在宅のこと、すごく大きな機械が家にあると思ってたみたいだったね。
東レのTR3000Sですって教えた(笑)

投稿: コスモス | 2007/07/26 07:58

KT/Vって、愛腎協のHPのスタディーっていう項目で計算できます。あ、はりつければよかったんだ。スミマセン、探していってください。

投稿: 花散る里 | 2007/07/26 10:36

愛腎協の計算式でやってみたのと、病院で記録してあるKT/Vの数値では、0,1の違いがあるんですよ。病院の数値のほうがちょっとだけ高い。
ほんと奥が深いですな~(笑

投稿: 菊花 | 2007/07/26 13:57

>花散る里さん
そうです、愛腎協!
あそこには次の透析の前値を入れるのはなかった。
もう算数は苦手なので、たくさんの式を見ただけで
めまいが~(笑)


>菊花さん
ほう!違う値が出たのね。
もちろんいい方を信じましょう(笑)


投稿: コスモス | 2007/07/26 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15864955

この記事へのトラックバック一覧です: 次の透析の前値:

« ランビエールの動画 | トップページ | 手をかくタイミング »