« やる気出てきた | トップページ | 忙しかった »

2007/07/05

Lutz & Flutz

comparing both Lutz & Flutz

こんな動画があるのを教えてもらいました。
いや~びっくりです。

浅田姉妹のルッツがフルッツ(造語です)気味だと
いうのは知っていましたが
まさかこんなに鮮明に映されてしまっているのかと。

2007-2008シーズンに向けていくつかの
技術規定の変更があったようですが
その中に
「フリップとルッツについて。
間違ったエッジでの踏み切りでは、GOEを減点
しなければならない」
というのがあって、

真央ちゃんの「ルッツ」
(アウトサイドエッジで踏み切らないといけない)のだが
難しいジャンプなのでつい瞬間インエッジに
なってしまう。

インエッジで踏み切るのは「フリップ」というジャンプ。
だから「フルッツ」という造語なわけ。

動画では完全にインエッジで弧を描いてるもんなあ。

真央ちゃん不利!><

そんで疑問。
この動画は今年のワールドのSPのようで、
リザルトを見返すと
キムヨナの3LzのGOEは   +1.71
真央ちゃんの3LzのGOEは  +1.0

これからはマイナス評価になる。
どのくらい減点?
ルッツじゃないんだから  -3!?
まさか~ 基礎点もない 0点?じゃないよね。
あくまで「減点しなければならない」だからね。

シーズン初めの試合でジャッジが何点つけるかが
注目なのかなあ?
その後はそれに習えーなのかなあ?

あ~わからないわ。

ついでにこんなのもあります。
「フリップ」をアウトエッジで踏み切ってしまう
「リップ」(これも造語です)

Flip Jump & Lip Jump

|

« やる気出てきた | トップページ | 忙しかった »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

観てるだけで足首ひねりそう!!
すごく微妙な世界なのね・・

投稿: 花散る里 | 2007/07/06 11:18

これからはテクニカルコントローラーがジャンプのときの踏み切りエッジを判定して、
各ジャッジの画面にそれが載るらしいよ。

選手もジャッジも大変だけど
より公平な採点になるので仕方ないね。

投稿: コスモス | 2007/07/06 23:41

あ、「フルッツ」になったら
-1から -3の間に収まるんだって。
他の減点要素を組合わせて、実際に何点になるのか
も注目だね。

ていうか、超スローでもなきゃ素人にはわからん(^^;)

投稿: コスモス | 2007/07/06 23:45

え~だめなのう~
ってかんじ(byしろうと)

でも、ふたりともさすがに優雅だわ。

投稿: ちーた | 2007/07/10 00:46

あはは、ちーたさん、
ホントにそうだよね~

新採点方式は話題に事欠きません。
エッジもよーーーーく見てないと。

テレビの放送では画面の隅にその一瞬のエッジを
映してほしいな(笑)

選手は大変だぁ。

投稿: コスモス | 2007/07/10 19:01

 こんにちは!動画見ました!
しかし、ここまではっきり写ってちゃ、批判の対象になるのも無理はありませんね・・・
 でも、女子の場合、一流選手でも、ジャンプの飛び分け(得にルッツとフリップ)ができているのは少数だ、って聞いたことがあります。浅田選手は、その中でも特に一流と呼ばれる選手だから、余計目立つんでしょうね。
 そういえば、カナダのジョアニー・ロシェット、彼女もかなりひどいフルッツで、それこそ1シーズン棒に降るぐらいの練習して、リアルルッツに矯正したんだそうです。
 浅田選手も、がんばってほしいな、と思います!

投稿: name@どらごんはーと | 2007/07/15 00:22

> nameさん
そうなのよ!
一流選手の浅田選手の採点は悩むらしいですね。

だから採点基準を統一しましょうて
ことなのかもね。

ジョアニー・ロシェット!いいよね~(^^)

浅田選手も頑張って欲しいですね。
でもDOIは欠場したんだって?

投稿: コスモス | 2007/07/17 07:40

 >でもDOIは欠場したんだって?

 そうみたいですね~。2ちゃんでいろいろ情報が乱れ飛んでました。一応、怪我、ということなんで、大事にしてほしいな、と思います。若くて、回復が早い、といっても、無理はしないでほしいなぁ。

 >ジョアニー・ロシェット!いいよね~(^^)

 そうなんです!彼女、私の今年のイチオシ選手なんですよ!バトルにメイビー、そしてロシェット、(なぜかカナダ勢ばかしなんですが、)がんばってほしいで~す!

投稿: name@どらごんはーと | 2007/07/17 08:21

>nameさん
そうそう、バトルのお友達メイビーも頑張って!
ほんとにカナダ勢は気になる人、多すぎ。
サンデュも試合でジャンプ決めろ~(笑)

投稿: コスモス | 2007/07/18 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15659993

この記事へのトラックバック一覧です: Lutz & Flutz:

« やる気出てきた | トップページ | 忙しかった »