« またワンピース | トップページ | ロミオとジュリエット »

2007/07/17

送り火と地震

こちらの方は7月がお盆です。
といっても、お客さんもこないし
お墓参りと迎え火と送り火だけしかしないんだけどね。

そんで迎え火のとき
隣に住む兄(独身)が「残ってる花火をやろう」
なんて言う。

その花火ってウチの子供たちが子供のとき買ったもの。

えー!花火で迎え火~!? いいの~!?
と思ったけど従うことに(笑)

このときはまだ明るいうちだったので
まだ家の前も往来があって、近所の人の目もあって
いい年のおじさんとおばさんが花火をするのは
恥ずかしかったわ(笑)

で、昨日の送り火は暗くなってからやることに・・
雨風があって大変だったけどね。

あの世の父母もこんな迎え方、送られ方されて
さぞびっくりしたことでしょうね~(笑)


また話は変わって、昨日の地震!
(こちらでも揺れたらしいが気がつかなかった)
大変な被害になってしまいましたね。

そういえば、私の記憶で一番古い、大きな地震は
「新潟地震」
横浜の小学校の教室でも、すごく揺れて怖かったのを
覚えてる。

あれが「新潟地震」だったのね。
当時の新聞の一面に新潟の団地が建物ごと
倒れた写真が掲載されて、衝撃的だったよ。

今回の地震・・
弱者の方たちの様子が気になります。
どのように過ごされているのでしょうか・
心配です。

避難所で過ごせる人は、まだいいですよ。

|

« またワンピース | トップページ | ロミオとジュリエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その地震の写真覚えてるよ~
自分の家が同じ様な団地だったから、地震があったらこんな事になるんやってね

迎え火と送り火
長い間していません
息子は、そんなことがあるというのも知らないと思います
こうやって昔からの習慣が無くなっていくのでしょうね


投稿: 監督 | 2007/07/17 08:59

地震はいつどこでおこるかわからないから怖いですね。人事ではない。
最小限の水とかは用意しておかなきゃと思います。

投稿: テトラ | 2007/07/17 12:03

花火で迎え火・・いいじゃないですか。
よそに行く予定のカタがきちゃうかも~

そうその写真記憶にありますね。
新潟は連続で気の毒。

投稿: ちーた | 2007/07/17 20:36

>監督さん
やっぱり同級生。
同じ時代を生きてきたね(笑)

>テトラさん
そうそう!
ニュース見てるとやはり、災害当日から少しの間は
水!がなくて困るとわかるね。

ペットボトルの箱は用意してあるけど
トイレの水はどう用意したらいいんだろ。

投稿: コスモス | 2007/07/18 08:38

>ちーたさん
きゃあ、隣のおじさんがきちゃったかしら~(爆

新潟は何度も震災にあって気の毒。
早く落ち着いた生活が取り戻せますように!

投稿: コスモス | 2007/07/18 08:45

同級生のお願い (笑

透析の準備に入ってます
HHDの事、教えてくださいね m(..)m

投稿: 監督 | 2007/07/18 16:14

監督さん、そうだったんですか!?
びっくりしました。
記事に関係なく、なんでも聞いてくださいね。

投稿: コスモス | 2007/07/19 18:24

新潟地震 私も覚えてる!!
小学校のときで 理科室で授業中だったの
すごく揺れて 水槽から水がこぼれたのを覚えてます

伊豆はけっこう地震多発地帯だから
そのあと何度か大きな揺れを経験してるけど
大きいって言っても震度3くらいなんだろうね

>ちーたさん
昨日はお目にかかれて嬉しかったです♪

投稿: katochan | 2007/07/23 19:52

カトチャン
やはり、私たち同世代にはあの地震は相当インパクトがあったんだね。

神奈川、奈良、東京、静岡の子供たちが40年後?!!
こんなに話が通じる(笑)

投稿: コスモス | 2007/07/24 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15785351

この記事へのトラックバック一覧です: 送り火と地震:

« またワンピース | トップページ | ロミオとジュリエット »