« 教訓 | トップページ | 処分発表 »

2007/08/01

ありえない現実

2歳のかわいい男の子を暑い車内に置き忘れて
死なせちゃった保育園があったでしょ。

ご両親の悲嘆をニュースでみるたびに
私も泣いてます・・・

なんで、一人いないことに気がつかないよ!

もう!!!!

そこで思い出したのはうちのかわいい次男が
養護学校に通っていたとき電車で遠足に
出かけたときのこと。

お母さんたちのお迎えは駅の改札口近く。

先生に引率された子供たちがそこに現れると
「うちの子がいない!」
先生に言うと3人の先生があわててダッシュで駅構内
へ戻る!

駅員に先の駅で車内を確認してもらうように手配して。
私はもう行方不明になった子供が心配で心配で。。

結局、どうなったかと言うと、息子はちゃんとみんなと
駅のホームに降りていました。
そこで先生を見失い、先生も声かけしないので
そのまま立ち尽くしていたようです。

このときの遠足はこども2人につき先生は1人、
ついていたんですよ!!

なんか緊張感ないっていうか、
無事、駅に着いたので緊張感が緩んだのか。
他動の子に気をとられていたのか。
途中の階段、通路で子供が一人いない
ことに気がつかないのか。

ありえない、単純なミスって絶対あるんです。

みんなで笑いながら解散場所に現れた光景を
思い出すたびにつらい。。

おとなしい子なのでそれで安心みたいな
対応は前々から不満だったけど
こんな事態にされて、校長を巻き込んで
抗議はしたんだけどね。

興奮すると泣けてきちゃうのが私の弱点。

とにかく、あの2歳児の男の子、
うちの子だって、同じような目に合わされたら
死んでたなと思うよ!

なんてかわいそうなの!
ありえないありえないありえないありえない。。
胸が張り裂けそうなくらい怒りで震えます。

それからあの園長。
謝るのにあのメガネはないんじゃない??

|

« 教訓 | トップページ | 処分発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう辛くて見れないですよね。
その日の温度とか、車内温度とか言われると
朝通勤の車の中で泣きそうになりました。
そして去年のプールの事故
あの女の子のお兄ちゃんが今でもプールに入れないと
いう話をテレビでしてて、またうるうる。

車内の子供、すぐに救急車呼べば助かったかもしれないと思うと・・
うちは多動だったので、いつもハラハラだったのですが、そのせいか常に親が緊張していて、あまり逃がすことはなかったのです。が、この次男を追いかけて、
長男三男を置き去りにしたことが何度も・・・
ああ、親として申し訳ない。

今一人で自転車のって、いろいろ行ってるなんて
本当に夢のようです。

投稿: わかります。 | 2007/08/02 00:06

>わかります。さんは誰だか わかります(笑)

プールの事故といい、大人の不注意のせいで
殺された子供のことを聞くとつらいですね。

私も3人の綱渡りの子育てをしてきましたよ。
よく無事に事故にもあわず大きくなったなと思います。
だから、健康で過ごしてくれれば言うことはありません。。

投稿: コスモス | 2007/08/02 09:00

子供を無事育てることって、改めて大変と思います。
チョー未熟児の娘も皆様のおかげで育ちました。

ディズニーランドの開園前プレオープンの時、京都の甥がちょろちょろする子なので、子供1:大人1の体制で行ったにもかかわらず、やっぱり一時行方不明に・・。

投稿: 花散る里 | 2007/08/02 10:51

ほんとかわいそうなことです。
2歳なんてかわいい盛りなのに。。。
私もあの園長のふざけた眼鏡に怒りが再爆発。
他の人達も頭下げっぱなしだけど、
単に顔さらされるのが嫌なだけじゃないの!?
なんてうがった見方をしてしまいます。

投稿: でみ | 2007/08/02 12:26

>花散る里さん
いろんな危機を超えてきたから、このような事故を聞くとわが身の幸運に感謝する、と同時にご両親の
無念がよくわかります。

ディズニーランドの開園前プレオープン!!
私も行ったよ~!
スポンサーの招待だっけ?
なつかしい~
うちも甥、姪、自分の子供2人(三男まだ生まれてない)引き連れて(次男はおんぶ)ね。
初めてのディズニーランドだから、親も力はいってたね(笑)

投稿: コスモス | 2007/08/02 17:13

>でみちゃん
>他の人達も頭下げっぱなしだけど、
単に顔さらされるのが嫌なだけじゃないの!?

確かに!!
保育士さんたちでしょう。
現場にあれだけの人がいて何故子供がひとりいないことに気がつかない!!
ひとりひとりにつかみかかりたい気分。


投稿: コスモス | 2007/08/02 17:22

恥ずかしい~~~
送信できたと思ったら名前間違えてるし。

ディズニーランド
うちもよく行きました。
でも一度スプラッシュマウンテンの前で
ふらふらしてた次男を見つけた旦那が
堪忍袋の緒が切れて怒って一発叩いたら
周りの人の目が痛かった・・・

旦那と二人
夢の国では子供を怒るのはやめようと心に誓いました。そういえば怒ってる親ってあそこで見たことないかも・・・

投稿: ぺこ | 2007/08/02 22:09

>ぺこさん
おつかれさまです(笑)
そういえば、ディズニーは「みんな笑顔」ってイメージあるよね。

今は毎年、区の障団連が年中行事として
作業所のみんなが連れていってくれるので助かります。

うちは怖くて乗れないものもあるので
そんなグループに入ってるみたいよ。


投稿: コスモス | 2007/08/03 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15968139

この記事へのトラックバック一覧です: ありえない現実:

« 教訓 | トップページ | 処分発表 »