« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

お葬式の話

ここでお葬式の話してたら、大好きな従兄が急に亡くなった(T_T)
あんなに健康を誇っていた山男だったのに!
72歳よりも10歳は若く見える。

父方の従兄弟たちと何十年ぶりかの再会をして
タイムスリップしたみたいだった。

そこに思わず、父の姿を探すんだけど
みんな死んだ父より年をとり過ぎていてわからなかった。

川崎の広くて新しい斎場は地下大駐車場があって
火葬場も同じ建物に入っていて
飲み食いするところも全テーブルで
一度も靴を脱ぐ場面がなかったよ。

告別式なんか3時間ですべて終了~解散。

いろいろだね。

あ、そうだ驚いたのは従兄の骨の量!
灰じゃなくてごつごつした大きな骨!
みんなで「あれじゃ骨壷に入りきらないよ」
と言ってたらホントに職員が何度も押して押して
ようやく入れた。
そのたびにかわいそうな気持ちになった。

骨壷にサイズってないのか?
子供から大きな大人まで同じなのかな。
まあ、そんな心配はいいわね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/28

染みてきた~

200708270625000

( ̄ロ ̄lll) ガビーン*
V側から血がにじんでた~
でも乾いているとこもあるので、これで治まりそう。

はあ、驚いた。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/08/26

諷誦←完成(笑)

みんなのお陰でやっと「諷誦」という文字が書けた!
3日もこの話題ですいません。

田舎のコンビニのレジ前には「諷誦代」という、のし袋が
売ってんの!!
これを新盆の家に届けてお参りするわけ。
お寺に収めるのは一人読み上げてもらうのに1000円。

だから120人分だと
120×1000円+灯明料(1万から5万円)+お布施
(院号によって違う、義兄のは10万円)

お寺の収益を思わず計算してしまうのでした(^^;)

で、それだけで終わらないの。
場所を移してお食事も振舞うのよ~
30人くらいいたかな。

もし義母が亡くなったら、これ誰が仕切るんだろう?

それに近所の人も大変だよね。
新盆のうちは一軒だけじゃないからさ~。

120人ていうと大きな家かと思われるかもだけど
普通のサラリーマン家庭なのよ~
恐るべし!田舎の人脈!
もらえば返さなきゃなんないし、
私じゃやりきれんよ。

でね、義兄のお葬式のときの日記にも書いたけど
手伝いで働いてくれた透析している近所のおじさんも
このときに来てた。

このお食事のあと透析に行くそうで「増えは4,8キロくらいかな」
と微妙に細かい数字を言ってたよ(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/08/25

諷zi

昨日のまとめレスですみません!
natsukさん、ごんべんに風 「諷」を探してくれて
ありがとう!

じ は 「詞」じゃなかった(笑)
ごんべんに 踊 の足をとったやつ
これも変換できない。

納得できなくて漢和辞典で調べたのよ。
そしたら 「諷」はふしをつけて読む、歌う。
「zi 」 はとなえる、声をだして読む、

それで「諷zi 」も載ってた!!
意味は仏教では経文を声をあげて読む
だそうです!
読み方は「フジュ」すっきりした(笑)

それでね、お寺に時間ぎりぎりにたどり着いた私が
見たものは(おーばー) すごい人の数!

ちゃんと黒の礼服を着てるのよ。
もちろん、私も黒を着ていったけど内心は
暑いから
略式でいいんじゃないのお、と考えていた。
それは大きな間違いでした。

本堂では5区画に仕切ってそれぞれ新盆を迎えた家族
親戚、近所の人が集まって座り、その前で祭壇の
お坊さんが読み始めるの。

ただ名前を読み上げるんじゃなくて
「よこはましのぉ ○○○○子においてはぁ ○○院~
(戒名)のぉ なんたらかんたら~~~」と
和紙に書かれた経文と読んでいく!
一人につき一枚。

頭の中で一人に何秒かかかるか数えたら(笑)
30秒!
それがえんえん続く~1時間ちょっと。
途中でお坊さんが交代。
それが5箇所でやるんだからお経の渦の中!

それも入れ替え制で早く終わったところから
また別の集団が!

これは田舎の一大行事だった!!
これで「お盆が終わった」んだって。

テトラさん、簡素化は無理だわ~(笑)

この地方だけこんなに近所つきあいが盛んなのか!
と思ったほどだよ、

日蓮宗なんだけど、他にはこんなことないのか!?

まだ書き足りないので つづく~


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/24

ふじ?

今日はなんと3時半起床で透析やってます。
眠い。。
パソコンをようやく開けたけどもうすぐ除水終了だ~

田舎で新盆に行事がまだあるんです><
お寺で新盆に参った人(言い方合ってる?)の名前を
読み上げてくれる?

この前それを清書したら(夫が)120人もあったよ。
ほとんど近所の人。
もうこっちじゃ考えられない!

それを「ふじ」っていうの。変換できない。
言べんに風と詞?「ふ詞」

夫はまた前日から行ってるので、透析が終わったら
急いで向かいます。
帰りも私が運転するんでしょう~
相棒は酔ってるから。

あ~現在7時10分に終わりました。
さあ、忙しい~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/22

消毒

穿刺や抜針のときの消毒の仕方って施設によって
違うよね。

Jの血漿交換のとき、A側だけ(シャントなので)
自己穿刺してるって書いたけど
そのときの消毒って今まではイソジンでやってた。
抜くときもそう。

でも、ある看護婦さんが担当のとき用意してくれるのは
アルコール綿。
Jの透析室も最近はこれだけでやってるから
なんだけどね。

ものたりない。
普段の透析のときはA、Vともヘキザックアルコール
を浸した綿球で2度も丁寧に拭いて、ガーゼで
押さえて、という作業してるもんだから
え、それだけかよ!てな感じ。

Jでは抜くときはどーすんの?と聞いたら、
刺さったとこにちょんちょんてアル綿を触れる
程度の作業を見せてくれた。
あれで消毒になるのかなあ。

まあ、初めから穿刺部にカット絆を貼っておくところも
あるくらいだからそう神経質にならんでもいいかな
とも思う。

そういや2年前に一ヶ月だけで逃げ出した某T病院も
スタッフ手製のゴルフボール大の綿(ヒビテン)
だけだったな。
あそこは滅菌ガーゼもスタッフが作ってた。
みんなで鋏もってちょきちょき切ってたよ。

シャントの消毒ってキマリはないみたいだね。
アルコール綿だけでいいなら、まあそれだけで
随分な医療費削減にはなるよね。

でもやはりもの足りないけどね(笑)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/17

新たな失敗は

昨日、朝の透析後、田舎に行きっぱなしの夫を
迎えに行くことに。

それで「消毒」の工程は帰ってからやることにして
RO機を「停止」させて、出かけた・・

そして翌朝、いつもどおりの時間に機械が
立ち上がったら・警報音が!!

透析液温異常と透析液濃度異常 だったかな?

え~~~~~??何故~~??

あ~~私ってバカだ~~~バカだ~~~!

昨日帰宅後「消毒」するの忘れてる!!
「停止」のままじゃん(T_T)

は~~~~~~~~~。。

RO機の「造水運転」を押して「消毒」工程にした。

結局、午前中は用事があったので
本日の「透析」を始めたのは午前11:16でしたとさ
ヾ(--;)

真夏の昼間に家で透析するのは初めて。
液置換する前の液温の表示が 38.5℃だった!

水道管が外を通って直に入ってくるからかな?

テレビでお昼の番組を見ながらサンドイッチと
コーヒーで昼食のつもりだけど、きっと夕飯まで
また何か食べないとお腹すくよね(´_`)

今日は透析で日が暮れる。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/15

苦手

あ~久々に穿刺やりなおしちゃった。
v側。

だいたい週半ばは失敗したことがある苦手なところに
刺すようなサイクルになってる。

前は刺したあとダメとわかっても針先を変えたりして
OKにしたこともあったのにー。

その技ができなくなった(´_`)

すぐにあきらめて撤退。
新しい針につけかえました。

でもまだ回す前だから傷は浅いよね。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/14

海辺の風景

200708131757000


200708131758000

人の影はワタシです。

いや~暑かった!!
夫実家(千葉)に行ってきました。
ワタシは透析を理由に日帰り(^_^)v
夫は前日から行ってます。

首都高のDangerな道路を抜けたあと単調な
3車線の高速を進むのは気持ちがボーっと
なりませんか(^^;)

義兄の新盆だったわけですが、義兄は亡くなる
数ヶ月前に離婚してまして複雑。

お墓に行って提灯に火をつけて家に持って帰る。
庭の灯篭(木でできてる)の下のは草履と水を張った桶
お参りに来た人の接待と、お返しを差し上げる。

そうそう、仏様にあげるものは13日のお昼は
あんこの団子とか日替わりメニューがある。
あと、そうめんとか豆ご飯・・・とか言ってたかな。

義妹(といっても年上)が頑張ってやっています。
人ごとかい→(笑)

田舎の嫁は大変だ。
離婚の一因はこれか?

お義母さん、クーラーつけようよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/12

ステップがうますぎる

一流選手のステップシークエンスをスローで
解説入りで説明してくれる動画がありました!

長洲未来ちゃん

もうステップはスローで見なきゃ訳がわかりません!

ちゃんとエッジを正確に踏み分けてうまいなあ~

こんなスローでもえっ?えっ?と何度も停止しては
再生を繰り返さないと理解不能。

特にロッカー、カウンタが入るとさっぱり分からん。
なんであんなに早くエッジを変えられるんだ!

あれはコンパルソリの課題としてゆっくり丁寧に
氷に図形として描くものじゃないの~(昔の話)
すっげ~(^。^)

ワタシでもはっきり分かるのはスリーターンと
モホークとチョクトー、ツイズルくらいなものか(^^;)

あと、ループも分かるけど
未来ちゃんくらいだと簡単すぎてやってくれない。

しばらくこれで苦しみそう(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

627件

このブログの記事数が627件だった。

2年と8ヶ月、はじめはHHDの訓練の様子を記録する
つもりで書いてた。

一つの記事に透析と息子のこと。
または、スケートのことを興奮して書いたかと思えば
話題を変えて、穿刺の失敗談とか書いてる(^^;)
なのでカテゴリーには分けないできた。

ここまでたくさんあると訳分からん(笑)

なのでここらで整理してみました。
もう、大変でした。

全部は読みきれないので、分け方もテキトーかな。
とりあえず、右のサイドバーに貼った~
疲れた(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/10

チラシが入ってた

1424239_img

今朝、新聞の折込広告をいろいろ見てたら!
なーんと「透析クリニック」のチラシが入ってた。

びっくり、こんなの初めて見たよ~
それも近所じゃなくて電車・バスを乗り継いで
1時間ちょっとはかかるところだよ。

ご自宅からご自宅までdoor to door で無料送迎いたします

だって~
ほんとかな?

他にもいいこと書いてあるよ。
あ、「透析時間を希望にそうように対応」じゃなくて
「透析開始時間を~」だった(^^;)
それも「可能な限り」と但し書き。

このクリニックを検索したら

院内検査、院内薬局、1.5テスラMRI&超音波(心エコー可)完備、個室透析可(2床)
全床にポータブルTV・インターネット接続可(個人用LANポート完備・PC持参)
個人専用ロッカー(180名分)完備、TV・DVD鑑賞可

ふーん。いいじゃん。
誰か見学してきて(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/08/07

愉快愉快

昨日のスイミングで新しい背泳のターンを習った。
今までは片手が壁に着いたら横向きになって
両足を引き寄せて壁を蹴る!
だったんだけど、

今度は壁の前で背泳の姿勢からうつぶせに
変わったらクイックターンをするの!

コーチがお手本をやってみせてくれたんだけど
それが、かっこいいのよ~~~~(^^)
上からと水中からみたよ。

選手みたい!(笑)

それを練習した。
クイックターンまでは出来るんだけど
水中で体勢を整えて深いところで壁をけり
バサロのキックでかっこよく・・はできないわ~

とりあえず、壁を蹴ってきて数回キックを入れて
背泳は続けられる。
でも壁を蹴るあたりで、もたつくんだよね(^^;)

コーチは「今はそれで充分」って言ってくれた。
クイックターンがもっと速くできるといいみたいね。

新しいことを習うのは楽しいね。
その後、病院で透析だったんだけど
時間までスイミング仲間とお互い、あーだこーだと
批評し合って面白かったわ(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/04

恐怖の写真(笑)

200708040501000

自分が見てもこれは衝撃写真だ(爆
「ぎょ~!」( ̄ロ ̄lll)  だよ。
かわいそうな私の腕(笑)
最近針の羽の部分が緑から白になったので
撮ったんだけどね。

200708040511000

ついでにこんな写真も。
ガーゼで穿刺部を覆います。
カトチャンのところはブルーシーツで
「海苔巻き」にしてたけど、これはなんだろ?
「軍艦巻き」でもないし~(笑)

写ってるシリジは2時間後に入れるヘパリン。
あと、アルコール綿。
はじめのヘパリンはもう入れた。

チューブは肩の方に回せるほど長くないので
手で持っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/03

技士さんにSOS

いや~あせった、あせった。

透析も始まりゆっくり横になろうとしてた。
暑いので液温を下げてからっと・・・

「温度」のタッチパネルを押してたら
「停止」画面になっちゃったよ( ̄ロ ̄lll) ガビーン*

えー、なんでだ~~~~
こんなの初めて~~~

「透析」押したって「透析」画面になるわけないし。
「停止」押したって「透析」画面になるわけないし。

でもポンプは回ってるので血液は固まらない
からいいけどね。

ええい。技士さんに電話だ~
午前5時20分。
もう電車に乗ってたらまずいなと思ったけど・・
すぐに電話に出てくれた。

事情を説明したら
技士さん 「準備 を押して 」 
私     「はい、準備完了になりました」
技士さん 「透析 押して 」
私     「透析 になったー!」
      (な~るほど~)

透析、無事に再開

あとで病院に着いた技士さんが電話くれたんだけど
「温度」を押したとき、「停止」に触れて
押してしまったんじゃないか?
なんて言われた。

「温度」と「停止」は離れているから
押すわけないんだけどなあ。
それに「停止」はパネルじゃなくてボタン。
触れたくらいじゃ変わらないはず。

でも考えられるのはそれしかないんじゃ
そうなのかな~

でも失敗は成功のもと

私、HHDのことに関してはこればっかヾ(--;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/02

処分発表

織田信成選手の酒気帯び運転に対する処分について 08/02更新

連盟の発表によるとグランプリシリーズには
出場できない。
スケートカナダとフランスのエリック杯。
どちらもいい線いけそうだったのに。

厳しい処分だ

私はせいぜい最悪の場合でもエリック杯からは
出場できると思っていた。

12月の全日本選手権は出場できる。
これは当たり前だ。
世界選手権に出場する選手を決める大会なのだから。
織田君が出ないと男子3枠が厳しくなる?

この発表の4.に
「12月末までのエキジビション・ショーへの出演禁止」
とあるが、これでは全日本のエキジビションに
出られないってことだよね。

試合は出場できるがエキジビションはだめ。
なんでだ~
全日本からすべて解禁にしたほうがすっきりするではないか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/01

ありえない現実

2歳のかわいい男の子を暑い車内に置き忘れて
死なせちゃった保育園があったでしょ。

ご両親の悲嘆をニュースでみるたびに
私も泣いてます・・・

なんで、一人いないことに気がつかないよ!

もう!!!!

そこで思い出したのはうちのかわいい次男が
養護学校に通っていたとき電車で遠足に
出かけたときのこと。

お母さんたちのお迎えは駅の改札口近く。

先生に引率された子供たちがそこに現れると
「うちの子がいない!」
先生に言うと3人の先生があわててダッシュで駅構内
へ戻る!

駅員に先の駅で車内を確認してもらうように手配して。
私はもう行方不明になった子供が心配で心配で。。

結局、どうなったかと言うと、息子はちゃんとみんなと
駅のホームに降りていました。
そこで先生を見失い、先生も声かけしないので
そのまま立ち尽くしていたようです。

このときの遠足はこども2人につき先生は1人、
ついていたんですよ!!

なんか緊張感ないっていうか、
無事、駅に着いたので緊張感が緩んだのか。
他動の子に気をとられていたのか。
途中の階段、通路で子供が一人いない
ことに気がつかないのか。

ありえない、単純なミスって絶対あるんです。

みんなで笑いながら解散場所に現れた光景を
思い出すたびにつらい。。

おとなしい子なのでそれで安心みたいな
対応は前々から不満だったけど
こんな事態にされて、校長を巻き込んで
抗議はしたんだけどね。

興奮すると泣けてきちゃうのが私の弱点。

とにかく、あの2歳児の男の子、
うちの子だって、同じような目に合わされたら
死んでたなと思うよ!

なんてかわいそうなの!
ありえないありえないありえないありえない。。
胸が張り裂けそうなくらい怒りで震えます。

それからあの園長。
謝るのにあのメガネはないんじゃない??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »