« 新たな失敗は | トップページ | ふじ? »

2007/08/22

消毒

穿刺や抜針のときの消毒の仕方って施設によって
違うよね。

Jの血漿交換のとき、A側だけ(シャントなので)
自己穿刺してるって書いたけど
そのときの消毒って今まではイソジンでやってた。
抜くときもそう。

でも、ある看護婦さんが担当のとき用意してくれるのは
アルコール綿。
Jの透析室も最近はこれだけでやってるから
なんだけどね。

ものたりない。
普段の透析のときはA、Vともヘキザックアルコール
を浸した綿球で2度も丁寧に拭いて、ガーゼで
押さえて、という作業してるもんだから
え、それだけかよ!てな感じ。

Jでは抜くときはどーすんの?と聞いたら、
刺さったとこにちょんちょんてアル綿を触れる
程度の作業を見せてくれた。
あれで消毒になるのかなあ。

まあ、初めから穿刺部にカット絆を貼っておくところも
あるくらいだからそう神経質にならんでもいいかな
とも思う。

そういや2年前に一ヶ月だけで逃げ出した某T病院も
スタッフ手製のゴルフボール大の綿(ヒビテン)
だけだったな。
あそこは滅菌ガーゼもスタッフが作ってた。
みんなで鋏もってちょきちょき切ってたよ。

シャントの消毒ってキマリはないみたいだね。
アルコール綿だけでいいなら、まあそれだけで
随分な医療費削減にはなるよね。

でもやはりもの足りないけどね(笑)


|

« 新たな失敗は | トップページ | ふじ? »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

外シャントならともかく、内シャントなら、そんなに神経質にならなくても大丈夫なんじゃないの?
感染した人って見たことないし。家で出血して大騒ぎしたひとの話ぐらいしか聞いたことないよ。
CAPDは外科医には信じられないほど不潔危険いっぱいだけど、HDはちゃんと止まれば、ふつーの注射ぐらいの意識でいーのではないでしょうか?

投稿: 花散る里 | 2007/08/22 10:15

消毒も人それぞれアレルギーがあったりするから、絶対ってものはないかも知れないですよ…

傷口の感染予防のためにと透析した日はお風呂に入らないで、とか、穿刺したところはぬらさないようにしてくださいとか、色々言われたけど、実は普通にじゃぶじゃぶぬらしちゃってます(汗)。シャントを作った時に入院していた大学病院のベテラン看護婦さんは、「きれいに石鹸で洗った方がよっぽど清潔」なんて言ってたし…(苦笑)。湯船にはいれないようにしていますが、透析した日はお風呂も洗ってなおかつ一番風呂だし…大丈夫だろうと…(汗)。
多分、よっぽど抵抗力がないかとてつもなく不潔じゃなければそんなに心配ないように思いますが…それもおおざっぱすぎ(笑)?

投稿: もりもり | 2007/08/22 17:07

うちのほうはヘキザックを綿球(串の先に綿がついたもの)に浸して消毒してますね~コスモスさんの普段の透析と同じ感じかも。
基幹病院のやりかたも同じ。でも病院によっていろいろなんだね。

投稿: 菊花 | 2007/08/22 22:07

>花散る里さん
丁寧に拭いてくれればいいような気がする。
でもアル綿で拭いてからまた指で血管を探る人も
いるよ。素手で><
消毒の論文とかないのかな。

投稿: コスモス | 2007/08/24 07:39

>もりもりさん
アレルギーはあるね。
人によって変えてるよね。

私も止血後2~3時間で防水フィルム貼って
泳いでいますが、それでも濡れるときがある。
マキロンみたいのつけてるよ。

在宅の訓練で初めに習うのは手の洗い方。
穿刺前は丁寧に爪や指一本一本と腕も洗います。
で、ペーパータオル。

患者は手を普通に洗っているね。

投稿: コスモス | 2007/08/24 07:47

>菊花さん
同じだね。
うちのはピンセットみたいの。
(私のアルバムに写真が)

アル綿でいいなら廃棄物も減るだろうに
なんで病院によって違うのか釈然としないわ~

投稿: コスモス | 2007/08/24 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16198570

この記事へのトラックバック一覧です: 消毒:

« 新たな失敗は | トップページ | ふじ? »