« 染みてきた~ | トップページ | 夏祭り »

2007/08/31

お葬式の話

ここでお葬式の話してたら、大好きな従兄が急に亡くなった(T_T)
あんなに健康を誇っていた山男だったのに!
72歳よりも10歳は若く見える。

父方の従兄弟たちと何十年ぶりかの再会をして
タイムスリップしたみたいだった。

そこに思わず、父の姿を探すんだけど
みんな死んだ父より年をとり過ぎていてわからなかった。

川崎の広くて新しい斎場は地下大駐車場があって
火葬場も同じ建物に入っていて
飲み食いするところも全テーブルで
一度も靴を脱ぐ場面がなかったよ。

告別式なんか3時間ですべて終了~解散。

いろいろだね。

あ、そうだ驚いたのは従兄の骨の量!
灰じゃなくてごつごつした大きな骨!
みんなで「あれじゃ骨壷に入りきらないよ」
と言ってたらホントに職員が何度も押して押して
ようやく入れた。
そのたびにかわいそうな気持ちになった。

骨壷にサイズってないのか?
子供から大きな大人まで同じなのかな。
まあ、そんな心配はいいわね。

|

« 染みてきた~ | トップページ | 夏祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、急にお亡くなりになったのですか。
お悔やみ申し上げます。
普段、健康な人ほどあっけないような気がしますね。

投稿: テトラ | 2007/08/31 17:57

私は 散骨希望♪してます

お墓も入りたくない!!(●藤家ww)

投稿: katochan | 2007/08/31 22:45

突然のことでびっくりしたでしょう。お悔やみ申し上げます。

katochan!私も散骨希望なのよ~(仲間)
娘に頼んでおくつもりなのだ。
「千の風になって」のおかげだわ。

投稿: 菊花 | 2007/09/01 18:55

お従兄弟さん残念でしたね・・。
義父のときも骨壷に納まりきらなくて、ふたでぐしゃみたいな感じだったの。
サイズはあるんだけど、全体に小さいと思う。
両親はどちらも大にしてちょうどいい感じだったから。(小柄でした)

投稿: ちーた | 2007/09/01 20:21

>テトラさん
そうなの。山で突然の心臓発作?(詳しく知らされてない)だって。
少し前に会ったときも
「どこも悪いところはない」って豪語してたんだよ
(T_T)


>katochan  菊花さん
散骨、賛成~
海でも山でもきれいなところならどこでもいいわ。
他人(笑)と一緒に置かれるよりは
きれいさっぱり、存在を消して自由になるの!
ついでに葬式もいらないね。


投稿: コスモス | 2007/09/02 14:43

>ちーたさん
あ、サイズあるのね。
お義父さんもぐしゃでしたか。
じゃあ、あれが一番大きいサイズだったのかもね。

斎場の職員が喪主の奥さんにお骨を渡すとき「重いですよ」なんて声かけていた。

投稿: コスモス | 2007/09/02 14:51

はい!お葬式もいりません!

投稿: katochan | 2007/09/02 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16293056

この記事へのトラックバック一覧です: お葬式の話:

« 染みてきた~ | トップページ | 夏祭り »