« 諷zi | トップページ | 染みてきた~ »

2007/08/26

諷誦←完成(笑)

みんなのお陰でやっと「諷誦」という文字が書けた!
3日もこの話題ですいません。

田舎のコンビニのレジ前には「諷誦代」という、のし袋が
売ってんの!!
これを新盆の家に届けてお参りするわけ。
お寺に収めるのは一人読み上げてもらうのに1000円。

だから120人分だと
120×1000円+灯明料(1万から5万円)+お布施
(院号によって違う、義兄のは10万円)

お寺の収益を思わず計算してしまうのでした(^^;)

で、それだけで終わらないの。
場所を移してお食事も振舞うのよ~
30人くらいいたかな。

もし義母が亡くなったら、これ誰が仕切るんだろう?

それに近所の人も大変だよね。
新盆のうちは一軒だけじゃないからさ~。

120人ていうと大きな家かと思われるかもだけど
普通のサラリーマン家庭なのよ~
恐るべし!田舎の人脈!
もらえば返さなきゃなんないし、
私じゃやりきれんよ。

でね、義兄のお葬式のときの日記にも書いたけど
手伝いで働いてくれた透析している近所のおじさんも
このときに来てた。

このお食事のあと透析に行くそうで「増えは4,8キロくらいかな」
と微妙に細かい数字を言ってたよ(笑)

|

« 諷zi | トップページ | 染みてきた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ書いてあっても読めないね。日本語は奥が深い(笑)
しかし、坊主丸儲けってよく言うけど本当だね~

田舎はこういった交際費がだいぶかかりますね。

投稿: テトラ | 2007/08/26 22:04

ほんとに丸儲けだ!
お坊さんってでっかいベンツ乗ってたり、かなりいい生活してますよね。。なんて書いたら怒られちゃうかも?
ご近所のお手伝いっていうのもあるのね、大変な世界です~。

投稿: でみ | 2007/08/26 23:14

お疲れ様です。この話題、結構為になりました。
家のお袋の田舎は、銚子大橋渡った所(茨城)なんですが、このような風習は無いようです。
 
コスモスさんところは、外房の方でしょうか?

投稿: たつろー | 2007/08/26 23:22

RMTさんて人が書いてるROてなんだろ?
それに、もしご希望の鯖がありましたら~だって。
さば??(笑)

投稿: コスモス | 2007/08/27 08:25

>テトラさん
みんなで「ふじふじ」って言うから悩んだよ(笑)
わかってスッキリした。
そうそう、冠婚葬祭にかかるね~

あ、でもね葬式の香典返しはその場で封筒(1000円入り)を渡すと決まってんのよ!
「町の生活改善運動の一環としてこうしています」みたいなこと書いた紙入れて!

もお、わからん(爆

投稿: コスモス | 2007/08/27 08:38

>でみちゃん
そういえば田舎のお寺に嫁いだ友だちも裕福そう(笑)苦労はあるとこぼしてるけど。

初めは近所の人が玄関からじゃなくて庭のほうから
(いきなり居間に)入ってきたりするのに驚いた。
もう慣れたけどね。

葬式や法事の手伝いなどで台所も占領されるでしょう。
冷蔵庫まであけるの~?とか思っちゃった。
これも慣れた(笑)

投稿: コスモス | 2007/08/27 08:46

>たつろーさん
私もこれってどこまでの地域の風習なんだろ?
と知りたいのよ。
茨城にわたるとないんだ~

九十九里浜の海岸線にある町だよ。

七五三が披露宴みたいなことやるところ。
(これにも驚いた)

投稿: コスモス | 2007/08/27 08:50

RMT・・・一種のスパムメール?
日本語がおかしいので、英語を翻訳してそのまま送ってるのかもね。クリックしないほうがいいのでは?

投稿: 菊花 | 2007/08/27 17:23

最近は近所の人を呼んで振舞うのってめったになくなったよね~
でも、まだそういうしきたり?が残ってるところも多いんでしょうね~
お疲れ様ですm(__)m

投稿: 菊花 | 2007/08/27 17:29

>菊花さん
透析のRO機に反応してきたんだね。
あとで削除しておくね。

そうだよ。朝から人んちの台所でてんぷら揚げたりするんだよ。
あと、巻き寿司とか、煮物とか。
お刺身が届いて、ごちそうが並ぶのよ。
それを食べながらのおしゃべりが楽しいようです。
私は会話の内容がわからないので楽しくありません(爆

投稿: コスモス | 2007/08/27 22:06

母の処も七五三は披露宴会場で大宴会(笑)後半はカラオケ大会。あと葬儀の時に青白の縦じまの幕、使っているところもありました。白黒じゃないのが不思議だったな。。

投稿: たつろー | 2007/08/28 07:05

>たつろーさん
おお、七五三の披露宴は茨城でもやりますか。
茨城でも内陸はやらないから、海の方だけなのかな。
これも境界を知りたい(笑)

そうそう、青白だった!それに花輪もこっちと違う。
全国で調べたらびっくりするようなこといっぱい
あるんだろうね。

投稿: コスモス | 2007/08/28 08:47

っつうか、田舎のほうからしてみれば
こっちのやり方の方がびっくりだよね(笑)

投稿: コスモス | 2007/08/28 08:48

神道だと青白じゃないかなあ?

投稿: kusakari | 2007/08/29 13:25

>kusakari さん
へ~ということで
ざっと見出しだけ検索しました(笑)
そもそもはじめは全部青白だったらしい?。
神道の慶事は青白。

それから伊丹十三の「お葬式」の映画では青白だったそうです
気がつかなかったなあ。

青白を使うのは創価学会だけとか書いてるとこもあったし。これは嘘だ!

投稿: コスモス | 2007/08/30 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16238543

この記事へのトラックバック一覧です: 諷誦←完成(笑):

« 諷zi | トップページ | 染みてきた~ »