« 処分発表 | トップページ | 恐怖の写真(笑) »

2007/08/03

技士さんにSOS

いや~あせった、あせった。

透析も始まりゆっくり横になろうとしてた。
暑いので液温を下げてからっと・・・

「温度」のタッチパネルを押してたら
「停止」画面になっちゃったよ( ̄ロ ̄lll) ガビーン*

えー、なんでだ~~~~
こんなの初めて~~~

「透析」押したって「透析」画面になるわけないし。
「停止」押したって「透析」画面になるわけないし。

でもポンプは回ってるので血液は固まらない
からいいけどね。

ええい。技士さんに電話だ~
午前5時20分。
もう電車に乗ってたらまずいなと思ったけど・・
すぐに電話に出てくれた。

事情を説明したら
技士さん 「準備 を押して 」 
私     「はい、準備完了になりました」
技士さん 「透析 押して 」
私     「透析 になったー!」
      (な~るほど~)

透析、無事に再開

あとで病院に着いた技士さんが電話くれたんだけど
「温度」を押したとき、「停止」に触れて
押してしまったんじゃないか?
なんて言われた。

「温度」と「停止」は離れているから
押すわけないんだけどなあ。
それに「停止」はパネルじゃなくてボタン。
触れたくらいじゃ変わらないはず。

でも考えられるのはそれしかないんじゃ
そうなのかな~

でも失敗は成功のもと

私、HHDのことに関してはこればっかヾ(--;)


|

« 処分発表 | トップページ | 恐怖の写真(笑) »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。でもよかったです。停止押したつもりないわけですから、あれーって焦りますよね。

触ったつもりでないのにボタンに触れているということはありえるように思います。以前こういうことがありました。

透析中、警報が鳴りました。警報を止めるとき、血流ポンプに知らないうちに触れていて、血流がその時点から下がってしまっていた、私が気づいたということが、3回ほどありました。

以後スタッフには、警報を止めるときなど、触れないつもりでも他のボタンに触れることがあることを教えています。長くてすみません。

投稿: kaiko | 2007/08/03 09:17

あ~そんなお話を聞くと、自分にはHHDはむつかしいなあ・・と感じます。
押し間違いとかしょっちゅうなんだもの。

投稿: ちーた | 2007/08/03 23:50

>kaikoさん
あれ?きのうレスしたはずなのにない~

>触れないつもりでも他のボタンに触れることがあること

そうなんだ~
やはり、間違って押したとしか考えられないですね。
気をつけなくちゃ!!
画面を確認するのは私しかいないからね。
頑張ります。

月曜日、透析室で技士さんからご指導があるでしょう(笑)

投稿: コスモス | 2007/08/04 07:31

>ちーたさん
大丈夫だって!!
私が失敗を書いて、ちーたさんの気持ちがHHDから引いちゃうのは困る~

投稿: コスモス | 2007/08/04 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/15983841

この記事へのトラックバック一覧です: 技士さんにSOS:

« 処分発表 | トップページ | 恐怖の写真(笑) »