« ふじ? | トップページ | 諷誦←完成(笑) »

2007/08/25

諷zi

昨日のまとめレスですみません!
natsukさん、ごんべんに風 「諷」を探してくれて
ありがとう!

じ は 「詞」じゃなかった(笑)
ごんべんに 踊 の足をとったやつ
これも変換できない。

納得できなくて漢和辞典で調べたのよ。
そしたら 「諷」はふしをつけて読む、歌う。
「zi 」 はとなえる、声をだして読む、

それで「諷zi 」も載ってた!!
意味は仏教では経文を声をあげて読む
だそうです!
読み方は「フジュ」すっきりした(笑)

それでね、お寺に時間ぎりぎりにたどり着いた私が
見たものは(おーばー) すごい人の数!

ちゃんと黒の礼服を着てるのよ。
もちろん、私も黒を着ていったけど内心は
暑いから
略式でいいんじゃないのお、と考えていた。
それは大きな間違いでした。

本堂では5区画に仕切ってそれぞれ新盆を迎えた家族
親戚、近所の人が集まって座り、その前で祭壇の
お坊さんが読み始めるの。

ただ名前を読み上げるんじゃなくて
「よこはましのぉ ○○○○子においてはぁ ○○院~
(戒名)のぉ なんたらかんたら~~~」と
和紙に書かれた経文と読んでいく!
一人につき一枚。

頭の中で一人に何秒かかかるか数えたら(笑)
30秒!
それがえんえん続く~1時間ちょっと。
途中でお坊さんが交代。
それが5箇所でやるんだからお経の渦の中!

それも入れ替え制で早く終わったところから
また別の集団が!

これは田舎の一大行事だった!!
これで「お盆が終わった」んだって。

テトラさん、簡素化は無理だわ~(笑)

この地方だけこんなに近所つきあいが盛んなのか!
と思ったほどだよ、

日蓮宗なんだけど、他にはこんなことないのか!?

まだ書き足りないので つづく~


|

« ふじ? | トップページ | 諷誦←完成(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごんべんに 踊 の足をとったやつ=「甬」?(笑)
「諷甬」=ふじゅ? (^-^; 漢字って難しいですね~

投稿: natsuki | 2007/08/25 18:27

>natsukiさ~ん
「甬」ってよく見つけたねえ。

ごんべんに甬っていう字だったよ!
言甬←こんなの(笑)

投稿: コスモス | 2007/08/25 18:56

諷誦 これでフジュと読むの?
仏教用語なんだろうかね~

投稿: 菊花 | 2007/08/25 20:54

仏教用語でした。声を出してお経を読むことだって。

投稿: 菊花 | 2007/08/25 20:58

記事に書いてあったね(^_^;)
同じ仏教でも宗派によって違うのかな~?

投稿: 菊花 | 2007/08/25 21:01

わーい。菊花さんありがとう!

投稿: コスモス | 2007/08/26 00:28

そういえばね、葬式のときのお坊さんの言葉も
うちの方とは違うのよ。
故人の縁者の紹介までするの。

「弟ぉ、○男は☆☆会社に勤め、よこはましの○○と○○の次女○○子と結婚し三男を成し~なんたらかんたら~」
こんな具合。

投稿: コスモス | 2007/08/26 01:08

個人情報もなにもあったもんじゃないわ。

投稿: コスモス | 2007/08/26 01:11

この暑い中お疲れ様でした。
うちは浄土真宗系だけど、そういうのはないですね。
あともう一派はカトリックだから歌ばっかり歌うような~。
どこだったかお墓の前でみんなでおまんじゅう食べるっていうのは聞いたことあります。うぅ。

投稿: でみ | 2007/08/26 13:29

でみちゃん、ホントに暑かった~(T_T)
なんで黒ストッキング履いて炎天下歩かなきゃなんないのよ~。

ま、郷に入れば郷に従え で来年も頑張ります。
来年は2年盆というのがあるんだって~( ̄ロ ̄lll) ガビーン*

投稿: コスモス | 2007/08/26 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16229598

この記事へのトラックバック一覧です: 諷zi :

« ふじ? | トップページ | 諷誦←完成(笑) »