« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

いまどきの

いまどきの若いもんは・・っていつの世も言われるんだろうけど、私もこのせりふを吐きたくなる現場を見てしまいました。

場所は地元の居酒屋チェーン店。
もちろん夜。平日。

40歳くらいのお母さん二人と小学校高学年の女の子3人!

お母さんたちは楽しく盛り上がっている。
前に座っている子供たちは黙々とゲームをしているのよ!!

おかしいおかしい。
ここで子供の夕飯を済ませたの?
酒飲みたちのにぎやかな声とタバコの煙漂う中で?
ゲームをさせておけば大丈夫?

前にも幼児を連れた夫婦&仲間も見たことある。
それはヤンママ。

今度は分別つきそうなトシのお母さん。

私たちの年代だと考えられないよね?
たった10歳くらいの差でどうしてこうなる人たちが
出てくるんだろう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/09/26

MIXリレー

マスターズでなんとリレーにでることになった!
全員参加なんだけどね(^^;)

それでメンバー表をもらったのよ。
200メートルを何人で泳いでもいいってルールで
私のチームは均等に25メートルを8人!

先頭は74歳女性!
次からは50代が2人と60代3人の女性ばかりが
続いて、最後は40代の男性2人が巻き返す(笑)
予定!

私は6番目!

昨日の練習会ではその練習をしたのよ。
スタートの練習。
前の人がタッチ瞬間に飛び込む。

世界水泳でみたリレーを私たちでやるってことが
愉快だわ~
楽しみ楽しみ!!!

これが一番盛り上がりそう!

チームの名前も考えたの。
それが「○○スイミングクラブ歌劇団 ゆり組」

笑っちゃうでしょう~~(^-^ )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/25

安倍さん

お礼と謝罪は早ければ早いほうがいいと思ってる。

安倍さんはこのまま「謝罪」をしないで病院にずっと
逃げ込むつもりなのかと思っていたら

昨日の会見。

「かわいそう」「痛々しい」とコメントする人もいる。

そうかな。
「お詫びします」だけなら誰でも言える。
全然お詫びしている気持ちが伝わってこない。
誠意が見えない。
正面(カメラ)も見ない。
土下座しろとまでは言わないけど
立ち上がって頭を下げるのがお詫びなんじゃないの?

会社の不祥事のお詫び会見の見すぎかしらん。

おまけに「これからも議員活動を続けていく」と。
は~朝青龍に対する内館牧子さん発言じゃないけど
「(一月の場所に復帰して)恥ずかしくないのか」

それに病院での会見。
発表の容態なら充分自宅療養できるんじゃないの?
我が家が一番よ。
病院ならマスコミから隠れていられるからか。
うまい考えだ。

かなり意地悪なこと書いちゃった。
異論反論受け付けます(笑)
アラシは削除ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/22

147人

「ぜんじんきょう」によると2006年末の透析患者数
は、26万4473人だそうです。

気になる在宅血液透析は147人!
前年は127人だったから20人増えた!

これを多いとみるか少ないとみるか。

神奈川県は2005年末は9人の在宅患者がいたのに
2006年末は4人になってる!
(このうち自分も入れて3人はわかる)
何故だ!! 
亡くなった?? 施設透析に戻った??

200709220439000
話は変わって今朝の穿刺。

先日、始めて刺したところの上の方を刺してみた。
(写真の右側の針)
血管が発達していて簡単に刺せたけど
やはり新しいところは皮膚がやわらかくて
刺した瞬間、血がぴゅーっと飛んだよ(´_`)

血管の向きがこんな感じになっているので
回路がVにした隣の針の上を交差してしまった。
そのせいか静脈圧がちょっと高め。

次、この位置に刺すときはAとVを逆にしてみようかな。
あ、そうしたら今度は脱血に影響出るかな?

もっといろんなところに刺せるようになったら
いいんだけど勇気が必要だ~(~o~)
ていうか、鉄針だとこれが限界か。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/21

返血

今日は開始時にいろいろあって(汗
生食からAラインまでの回路に空気が入ったままで
透析が始まった。
(Aライン前にカンシがかけてある)

さて、これを安全に返血するにはどうする?

普段、Aは落差で返して、クランプしたのちに
Vは流量100で回して返している。

結局、Aを抜いたのち、その針を生食にダイレクトに
刺して生食を落とした。
看護婦さんがやってるみたいにアル綿で刺す所を
拭いたよ。

これはVの針を腕に刺したままの両手での
作業なので気をつかった。
(おまけにAを抜いたあとには止血クランプが)
立ち上がらなきゃなんないしね。

無事に返血できた。
始めてこんな作業をしちゃったけど
このことは病院には内緒にしよう(爆


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/20

エントリー

先週から週に3日はプール通い。
今週は今日まで3日続けて行っちゃった。

それでコーチに(イベントのマスターズ)に
「私は何の種目に出たらいいですか」と聞いたのよ。

「クロールは50メートル。あと背泳ぎの25メートルが
いいんじゃない?あ、平泳ぎでもいいよ」
(2種目出られる)
とのこと。

うーん、せっかく背泳ぎと言ってくれたけど、
あのスタート台のところにつかまって
「用意」「どん」したあときれいに頭から突っ込んで
バサロの体勢になる自信がない。。

平(ひら)は平でスピード遅いしなあ。

で、結局「50メートル自由形」と「平泳ぎ25メートル」
にエントリー。
平泳ぎのスタートの練習も何度かしたけど
深く入水すればスタート動作がきれいにできるね。
でも本番でそんなこと考える余裕ないよ(笑)
でたとこ勝負だ~

まあ、私の場合は「参加できることに意義ありなのだ

そうそう参加申し込み書の中に「誓約書」てのがあって
「・・健康に何の異常もなく・誓約いたします」にサインして
はんこ押して提出しなきゃなんなかったの。

私、立派な?腎不全ですけど、
知らん顔して提出しちゃった(^^;)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/19

どんな経過?

長嶋夫人が亡くなられたというニュース。

Jの病室で長嶋夫人がSLEだと聞いたのが何年前か。
気になる存在ではあったけど、表面に出ることはなく
忘れかけてた。

そしたら、この知らせ。
今朝のテレビによると
「20年位前から透析。今は歩けなくなっていた。
ミスターが倒れたとき自宅にいなかったのは何故か。
田園調布の家は段差があって歩けないので
目黒のバリアフリーのマンションで別居していたから」
だそうです。

透析でも原疾患が同じの方が亡くなられると気になる。
どんな経過だったのかしら~?。

長嶋夫人のご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

700回

200709190546000
いつか500回の写真を載せたけど
もう700回!(連日を始めて)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/18

何食べてんの?

昨日の透析室。
午後は2時が穿刺の透析室なんだけど
私の場合は機械が空いていれば、どんどん支度して
透析を始めてOK。

だけど、昨日はまだ午前の人がいた・・
こんなときは、その人がまだ止血している最中に
ベッドサイドに行き
「すみませーん・・透析の準備を始めるけど
まだ時間がかかるのでゆっくりしていってください」と
お断りをしてから準備する。

気を使います。
看護師さんもフォローしてくれます。

入院の患者だと「なに?この人!」って思うよね(笑)

話は変わるけど
穿刺場所が増えたことについては
「前値がいいので再循環はないから、どこに刺してもいい」というお返事。

腎ガンのあとの検査(今年は年3回)
胸、腹CTと腹部エコー問題なし。

定期検査の骨密度も正常
「若い人と比較した値は86% 同年代だと92%」
ステロイドを12年も飲み続けているのに
ありがたいです!

あと、アルブミンが4.4
ずっと4,3だったけど初の4,4(^_-)-☆
看護師さんに「何食べてんの?」と聞かれたよ~

あれ~このお言葉、カリウムが高いときも聞いた(笑)

とにかくこの好調が続きますように。
マスターズまで(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/11

生まれて初めて、飛び込んだ!

去年は腎ガンの入院で参加できなかった、
スイミングクラブのマスターズ(お祭りみたいの)!

来月の14日!都内某所のプール!

「今年は絶対に一緒に行こうね」と
上級クラス在籍のお友だちとお約束。
ちなみに私は中級クラス。

今日、いつものレッスンのあと練習会がありました!

スタートの練習。
飛び込みでスタートするなんてとんでもない!
(水の中からのスタートでいいやと思っていたのに)

コーチに励まされる。

怖いけどやってみるか~
まず、プールのへりに立ってみる。
きゃ~高い。
( ̄ロ ̄lll) ガビーン*
でもでも頑張って飛び込んだぞ~

何度も飛び込んだ後、とうとうスタート台を設置。
(いつもははずしてある)

立ってみる、た・たかい・・・どうしよ~~~~
( ̄ロ ̄lll) ガビーン*

もうやるしかない!!!わ~~ん。

飛び込んだ!!
出来た出来た出来た~~~。愉快だ~~。
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

一度やれば、段々度胸がついてきた!

おばさん達がスタート台に立って
「よーい」「ドン」で
次々飛び込むもんだから、人垣ができちゃったよ。

顔が痛かった(爆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/07

こうやって抜きました

200709071355000
そして本日の透析のあとの止血ですが!
こんな器具で押さえてから抜きました。
隣の針の邪魔になりません。

200709071404000

止血が確認できたら、もうひとつの針はいつもの止血クランプで押さえて抜きました。

こちらの方が簡単で好きだな。
血で汚れても洗い流せるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別の血管に刺した!

200709071010000
またまたグロテスクな写真ですみません!

前々から刺したかった血管に挑戦したら
すんなり入った~(写真の右側の方)

*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

Aにつないだらちゃーんとピローもパンパンで
あります!!

前の施設ではよくこう刺されていたのだ。
写真の上の方に見えるこぶが大きくなってきた
のでそれを避けるためにね。

でも自己穿刺では一度もやってなかった。
というのは嘘で、初めのころ挑戦してけど失敗して
たので、避けてた。
血管の向きもビミョーに(写真でいうと)
右に向かって、「刺しづらい」だろうと言われてた。

で、自己穿刺ではAは元のこぶに刺していたのよ。

鉄針でこの刺し方だと羽の部分が重なってしまうから
V側は(写真だと)下の方へ刺した。

でも・・・・

これ、AとVが近すぎて抜くの大変そうだよね。

いっぺんに止血クランプで挟んで抜けないので
Vを抜いて止血が終わってからAを抜く・・

ってことになりそうだね。

まずは無事に穿刺完了!
いや~めでたいめでたい

*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
またかよ(笑)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/05

オーバーホール

1424240_img
きのうは年に一度のオーバーホールの日でした。

東レのメンテナンスの方にはお世話になっています!
設置から2年、トラブルにはすぐ駆けつけて
解決してくれました。

写真に写ってないけど病院の技士くんも手伝いながら、
いつもの月に一度の作業もやりました。

興味のある人にはもっとアップの写真がよかったかな。

窓の外に写っているのは洗濯物のシーツ(^^;)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/02

夏祭り

週末は地域活動ホームで恒例の夏祭りでした。
私たちは350食の焼きそばを作る係り。
作りながら売るのは時間がかかるので前もって
作って、パック詰めもしておくの。

午後からずっと立ちっぱなしなので
私に「大丈夫?休まなくていい?」とか
何度もいちいち聞く人たちがうざい(笑)

私よりみんなの方がお疲れみたいでしたけど?

「疲れないわ、平気よ」と言うのも向こうが
期待している返事じゃなくてかわいくないし、
「疲れた」と言うのも悔しいし(爆

暗くなってからは駐車場の案内係りのあと
フランフルトとチョリソーを焼いて売る係り。
これが近所の子供たちに大人気で売れ売れて
大忙しだった。
生ビール飲みながら!(笑) おいしかった~

おつまみは「みそおでん」
こんにゃくに甘いお味噌がかかっているやつ。
これもおいしいのよ。

ボランティアで入ってくれた養護学校の先生を
酔った勢いでからかいながらだったので(ヒドイ
おもしろかったわ。

でも最後までいると、片付けなどで帰れなくなるので
宴?もたけなわのところで、さっさと次男を連れて
帰ってきました(笑)
ずるいね~(こういうときだけ病気持ちなの)

今年は保護者会長じゃないから平気平気。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »