« オーバーホール | トップページ | こうやって抜きました »

2007/09/07

別の血管に刺した!

200709071010000
またまたグロテスクな写真ですみません!

前々から刺したかった血管に挑戦したら
すんなり入った~(写真の右側の方)

*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

Aにつないだらちゃーんとピローもパンパンで
あります!!

前の施設ではよくこう刺されていたのだ。
写真の上の方に見えるこぶが大きくなってきた
のでそれを避けるためにね。

でも自己穿刺では一度もやってなかった。
というのは嘘で、初めのころ挑戦してけど失敗して
たので、避けてた。
血管の向きもビミョーに(写真でいうと)
右に向かって、「刺しづらい」だろうと言われてた。

で、自己穿刺ではAは元のこぶに刺していたのよ。

鉄針でこの刺し方だと羽の部分が重なってしまうから
V側は(写真だと)下の方へ刺した。

でも・・・・

これ、AとVが近すぎて抜くの大変そうだよね。

いっぺんに止血クランプで挟んで抜けないので
Vを抜いて止血が終わってからAを抜く・・

ってことになりそうだね。

まずは無事に穿刺完了!
いや~めでたいめでたい

*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
またかよ(笑)


|

« オーバーホール | トップページ | こうやって抜きました »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。V側の血液に生食が混じっているようにみえますから、透析開始して1分ぐらいで撮られた写真でしょうか。この時点での再循環はなさそうですね。

投稿: kaiko | 2007/09/07 15:19

>kaikoさん
ありがとうございます!(泣

あはは、そうそう初めて自分で刺した方はV側でした~勘違いしてた(^^;)
うれしくて、ちゃんと血が戻ってきたところですぐに撮りました。まだ生食が混じっていたね~

投稿: コスモス | 2007/09/07 17:09

透析は未経験だから針の太さと人がやっているのを見ると背中がゾクゾクします 

じっくり見ることが出来ません (汗

投稿: 監督 | 2007/09/11 09:09

>監督さん
驚かせてすみません!(笑)
私も監督さんの立場だったら正視できないなあ。

でも慣れだから絶対に大丈夫だよ!!

投稿: コスモス | 2007/09/11 18:39

自己レス
別の血管じゃなくて、こぶの血管と同じで
それがひじ近くで表に現れてるんで刺せたってことだね(^^;)

投稿: コスモス | 2007/09/12 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16369668

この記事へのトラックバック一覧です: 別の血管に刺した!:

« オーバーホール | トップページ | こうやって抜きました »