« 生まれて初めて、飛び込んだ! | トップページ | 700回 »

2007/09/18

何食べてんの?

昨日の透析室。
午後は2時が穿刺の透析室なんだけど
私の場合は機械が空いていれば、どんどん支度して
透析を始めてOK。

だけど、昨日はまだ午前の人がいた・・
こんなときは、その人がまだ止血している最中に
ベッドサイドに行き
「すみませーん・・透析の準備を始めるけど
まだ時間がかかるのでゆっくりしていってください」と
お断りをしてから準備する。

気を使います。
看護師さんもフォローしてくれます。

入院の患者だと「なに?この人!」って思うよね(笑)

話は変わるけど
穿刺場所が増えたことについては
「前値がいいので再循環はないから、どこに刺してもいい」というお返事。

腎ガンのあとの検査(今年は年3回)
胸、腹CTと腹部エコー問題なし。

定期検査の骨密度も正常
「若い人と比較した値は86% 同年代だと92%」
ステロイドを12年も飲み続けているのに
ありがたいです!

あと、アルブミンが4.4
ずっと4,3だったけど初の4,4(^_-)-☆
看護師さんに「何食べてんの?」と聞かれたよ~

あれ~このお言葉、カリウムが高いときも聞いた(笑)

とにかくこの好調が続きますように。
マスターズまで(笑)

|

« 生まれて初めて、飛び込んだ! | トップページ | 700回 »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

骨密度、うらやましいですね~。私は随分前にステロイド性の骨粗鬆症で、圧迫骨折起こした人なので、ようやく骨密度上がったとは言え、今も骨密度は70%あるかないかの所をぷらぷらしてます。身長も3センチほど(わかっている限り)縮みました(泣)。病気になる前はがんがん牛乳飲んでいたんですけど、どうやら、成長期からずっとステロイドを使っていたことが結構大きかったようです。さすがに今は牛乳がんがんって訳にはいかないので(苦笑)、地道にお薬を使って保っています。とりあえず、大腿骨は今のところ大丈夫なので、適度な運動して鍛えたい…

投稿: もりもり | 2007/09/18 17:39

やっぱりスポーツをされている方は違いますね。うらやましい~
私は最近は計っていないけれど、40台ですでに低めだったんですよ・・ステロイドは使っていないけれど、子供の頃から運動してないせいかしら。
せめて維持できるよう、もうちょっと運動増やさないとね。
で、何を食べていらっしゃるのかなあ?

投稿: ちーた | 2007/09/18 22:35

やっぱり運動かなぁ~

私もなにか始めようかな

アルブミン4.4はすごい!!

ホント なに食べてるの?(爆)

投稿: katochan | 2007/09/19 01:04

>もりもりさん
うわーん、圧迫骨折!
ステロイドの副作用が合ったほうが薬の効きがいい
なんて言われたけど。
どうでしょうね。

あれは医者が患者をなだめるための方便としか思えないなあ。

投稿: コスモス | 2007/09/19 09:11

>ちーたさん
うちの病院は年に2回も計るんですよ。
ちーたさん把握していたほうがいいよ!

そうだね、水泳のおかげと思おう。
それならますます頑張っちゃうよ(笑)

投稿: コスモス | 2007/09/19 09:35

>katochan
私も透析始めて数年はアルブミンが3.6くらいで
よく「栄養失調!」と脅かされたもんです。

朝、卵かけご飯食べてる。(毎日じゃないよ)
検査前は白身かけご飯になる!(笑)

投稿: コスモス | 2007/09/19 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16484213

この記事へのトラックバック一覧です: 何食べてんの?:

« 生まれて初めて、飛び込んだ! | トップページ | 700回 »