« MIXリレー | トップページ | 今月からスタートです »

2007/09/28

いまどきの

いまどきの若いもんは・・っていつの世も言われるんだろうけど、私もこのせりふを吐きたくなる現場を見てしまいました。

場所は地元の居酒屋チェーン店。
もちろん夜。平日。

40歳くらいのお母さん二人と小学校高学年の女の子3人!

お母さんたちは楽しく盛り上がっている。
前に座っている子供たちは黙々とゲームをしているのよ!!

おかしいおかしい。
ここで子供の夕飯を済ませたの?
酒飲みたちのにぎやかな声とタバコの煙漂う中で?
ゲームをさせておけば大丈夫?

前にも幼児を連れた夫婦&仲間も見たことある。
それはヤンママ。

今度は分別つきそうなトシのお母さん。

私たちの年代だと考えられないよね?
たった10歳くらいの差でどうしてこうなる人たちが
出てくるんだろう。

|

« MIXリレー | トップページ | 今月からスタートです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのバ○親と同年代です!
小学校の授業参観の時、お母さんの話し声がうるさいと問題になりはじめた年代のようです。
私の母親の世代、あるいはわれわれの少し前の世代では考えられないようですね。
なにが原因なんでしょうね?バブルかなぁ?なんだろう?
ベビーカーで突撃してくる人が増えてきたのを見るにつけ、
これからますますダメになっていくと思われます。

投稿: でみ | 2007/09/28 17:34

>でみちゃん
バブルか~。青春時代だったんだろうね。
給食費はらわないのもこの世代からかも知れんね。

ベビーカー、私も一言言わせてくれ~(笑)

混んでる電車に、夫婦連れで無理やりベビーカー押して乗ってくるのはやめてほしい。
もう空気読めよ~ 


投稿: コスモス | 2007/09/29 07:53

いつから、電車内にベビーカー持込が許されるようになったんだか、たまにしか電車に乗らなくても迷惑な光景見るんですけど。

投稿: たつろー | 2007/09/30 10:08

>たつろーさん
そうだよね~
今はエレベータがあるからどんどんホームへ行き、
電車に乗れちゃうのかねえ。
電車の中ではたたんで抱っこすればいいのに。
つうか、元気なお母さんならおんぶした方が
子供は安全じゃないかしら。
(ドアにベビーカーをはさむ人、いるじゃない)

投稿: コスモス | 2007/09/30 16:33

ベビーカーOKは、少子化が叫ばれ始めてからなのでここ数年ですよね。マタニティマークもできたし、そういう意味ではいい時代?

私の頃(約10年前)は、バスで乗車拒否されましたからねぇ…これはこれで辛かったですよ (^-^; 子供が寝てる状態で、荷物持って、その場でベビーカーたたむのって(今ほど性能良くないし)かなり大変ですから。でも、その場で誰も助けてくれないし…。

妊娠中も、子供が乳児でダッコの時も、公共の乗り物で席を譲られたことないです。そういう時代だったんでしょうか?

子連れで居酒屋も、経験あります…(^-^; まあ、私自身は飲めないのでこういう機会もほとんどナイんですが。多くの母は、ダンナさんが家に帰ってくるのが遅くて家で子供を見てくれる人がいないから…って理由ですね。

投稿: natsuki | 2007/10/01 14:16

>natsuki さん
子育ての現場にいる人とは見解が違うね。

私も確かに抱っこ&おんぶで階段を昇った頃は辛かったわ~
でもベビーカーはあったけどあれを持って階段を昇り降りをするのは危ないし、エレベータもなかったし
そんなもんだと思ってたのよ。

だから恵まれた今の時代に嫉妬?してるのかもね。

居酒屋も「お酒を飲める年齢までは入ってはいけない」として欲しいわ。
姑根性??

投稿: コスモス | 2007/10/02 11:08

私の子育て頃(約10年前)って、結構、子連れに対しての周りからの風当り強かったんですよね~ なんでかな? まだ「シルバーシート」って呼ばれていたし、子供を抱っこして(もちろんベビーカーなしで)満員電車に乗っただけで文句言われてました (^-^;

私も車内のベビーカーは全面賛成ではないですよ~ でも、車椅子でマナーの悪い人達も見ていて、複雑な心境だったこともあるし…難しいですね。

居酒屋も見解が分かれるんでしょうね~ 私は酒もタバコもやらないタイプだし、子供も居酒屋嫌いだからあえて行かないけど、若い頃、ガンガンに遊んでた?人にはツライのかも(笑)

投稿: natsuki | 2007/10/02 17:32

コスモスさんと同年代だけど、子育て時代は15年前くらい?
子連れで居酒屋経験有りです(^_^;)でも友達同士じゃなくて、職場の飲み会に、仕方なく・・・そういう時って、子供に目を配り同僚に気を使い、全然楽しめなかったけど、今の母親はまず自分が!だもんね。

私は、日本の当時の教育がこういう親たちを育てたと思っています。

投稿: 菊花 | 2007/10/02 19:16

>natsuki さん
そうでしたか。
露骨に文句言う人もいるんですね。
赤ちゃんを抱っこなら優しく見守ってあげればいいのに。
ベビーカーに乗ったままは赤ちゃんも辛いんじゃないかな。
そばにいる親に抱かれて周りや景色を見るのは楽しいと思うよ。
そしたら、私もかわいくてあやしたくなるよ。

投稿: コスモス | 2007/10/03 09:51

>菊花さん
およよ~
教育の現場にいた菊花さんが言うとドッキリ~

子連れ居酒屋もそういうことなら仕方ないね。
うん、確かに楽しめないよ。
それを私が見た母親はゲームを与えているんだもんね。
「場所が違うだろ」て思った。

投稿: コスモス | 2007/10/03 10:05

姑根性でまた書いちゃうと、最近おしゃれな
ショッピングセンターにベビーカーで集結している
ママたちがたくさんいるよね。

そこでショッピング、ランチ、夕飯の買い物を
すませちゃうの。
子供を乗せたまま。

アンタたちの行くところはそこじゃないでしょ!
と心の中で叫んでる(爆

投稿: コスモス | 2007/10/03 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16596329

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの:

« MIXリレー | トップページ | 今月からスタートです »