« 返血 | トップページ | 安倍さん »

2007/09/22

147人

「ぜんじんきょう」によると2006年末の透析患者数
は、26万4473人だそうです。

気になる在宅血液透析は147人!
前年は127人だったから20人増えた!

これを多いとみるか少ないとみるか。

神奈川県は2005年末は9人の在宅患者がいたのに
2006年末は4人になってる!
(このうち自分も入れて3人はわかる)
何故だ!! 
亡くなった?? 施設透析に戻った??

200709220439000
話は変わって今朝の穿刺。

先日、始めて刺したところの上の方を刺してみた。
(写真の右側の針)
血管が発達していて簡単に刺せたけど
やはり新しいところは皮膚がやわらかくて
刺した瞬間、血がぴゅーっと飛んだよ(´_`)

血管の向きがこんな感じになっているので
回路がVにした隣の針の上を交差してしまった。
そのせいか静脈圧がちょっと高め。

次、この位置に刺すときはAとVを逆にしてみようかな。
あ、そうしたら今度は脱血に影響出るかな?

もっといろんなところに刺せるようになったら
いいんだけど勇気が必要だ~(~o~)
ていうか、鉄針だとこれが限界か。


|

« 返血 | トップページ | 安倍さん »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

私も見ました。
愛知32、大阪45が目を引きますね。
東京は患者が2万人以上いるのに、たった5人!!
近くにいい施設があるから・・だったらいいんだけど。

投稿: ちーた | 2007/09/23 15:49

>ちーたさん
そうだ、そうだ!!
近くにいい施設があれば、東京の数は伸びるのに!
すごくもどかしいね!

投稿: コスモス | 2007/09/23 15:55

おひさしぶりです~

我が県はゼロだし~
在宅血液透析をやる施設が少ないですものね~
いろいろな方法を選べると良いのですけどね。

投稿: テトラ | 2007/09/23 20:57

テトラさん、おかえり~(^^)
地域によって差があるよね。
希望する人はどこに住んでてもできないと
いけないね。

投稿: コスモス | 2007/09/24 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16529657

この記事へのトラックバック一覧です: 147人:

« 返血 | トップページ | 安倍さん »