« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

「女子」は言いたい放題

スケートアメリカの女子については
佐藤有香さんがキミー・マイズナーのことを
「人の心をひきつけることが出来るようになった」と
ベタ誉めだったのがうれしかった(^^)

体操選手かと思うような安ドーさんは2位でした(毒)

軟体少女キャロライン・ジャンはお姫さまのよう。
14歳にしてあの技術力と演技力!

でもルッツの踏切がインエッジになったので
減点されてた(´_`)

レイバックスピン~ビールマンスピンが
「パールスピン」になったらしい。
それより「キャロライン パール スピン」がいいんじゃない?

あの姿勢でよくひっくり返らないもんだ~
それでスピンしているなんて!(~o~)
なんだかまだ見慣れなくて正直言って
気味が悪い(爆


今週末はスケートカナダです。
地元のジェフリー・バトル、クリストファー・メイビー!
世界チャンピオンのブライアン・ジュベール!
ヤニック・ポンセロもかわいいわよ~(笑)

女子は真央ちゃん登場(^^)
中野さん!!頑張って。3Aきめろー!
ジョアニー・ロシェット(昨年優勝)も素敵です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/27

ダントツ1位

男子SP。
BSだと全選手が見れるのね。
おまけに解説は佐藤有香さん。
今、放送が終わったんだけど

高橋くん、ダントツの1位だったわ!

ジャンプの柔らかさ。
難しい曲に難しいステップ。
シットスピンは氷に腰がつきそうなくらい。

は~たまげた。

カナダのパトリック・チャンも上手いね~
まだ16歳だって。

ISU~早くジャッジのスコアをアップして~~!
(プリンター用意してるのに・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/26

覚え書き

第1戦アメリカ杯放送予定
【BS朝日】男子SP 10月27日(土) 14:00~15:30
【BS朝日】男子FS/女子SP 10月28日(日) 21:00~24:30
【BS朝日】女子FS10月29日(月) 21:00~22:55
【地上波】男女SP 10月28日(日) 18:56~20:54
【地上波】女子FS 10月29日(月) 19:00~20:54


んー?男子フリーはBSでしか見れないのか~
日曜日の21:00~か、見れるかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHK杯に向けて

とうとう始まりますね!
グランプリシリーズ!

事前の情報収集をまるでやってないのでなんか焦る。

まあ、これからの試合を重ねて世界選手権の
見どころを作っておけばいいのよね。

本当はロシア杯に行きたかった。
(まだ言ってる)
6戦目の仙台で行われるNHK杯のチケットを入手!

12月2日

もちろん男子フリーです!

仙台の菊花さんを強引に誘ったし(笑)
ごめんね、菊花さん。

NHK杯の出場選手は特に要チェックしていくつもり。

高橋くんは
今週末のスケートアメリカに出るんですよね。

この前の日米対抗戦で見せた新しいプログラムは
内容が濃い!!
あれを決めたら彼が言ってるように
「世界選手権優勝」しちゃうよ!!(^_^)v

SPの「ヒップホップ調の白鳥の湖」のステップ!

FSの4回転を2回!に3A
コンビネーションスピンとステップ
後半5連続冒頭に持ってきた3A+○
たぶん2T。
最後の強烈なステップとスピンまで滑り続ける
スタミナっていったらもう!!@@

スケートアメリカでは完璧じゃなくていいから
手ごたえをつかんで欲しい。

NHK杯のライバル、ベルネルくんは
前のシーズンは前半にジャンプを固めていた。
今季はどういう内容なのかも気になる。

ジョニーもランビエールもバトルもその他も(失礼)
どんなプログラムか!?

うわ~グランプリシリーズを楽しまなきゃ(^_-)-☆

でもまた松岡某がハイテンションなんだろうなあ。
それが難だね(笑)
テレ朝さん、余計なこと言わなくていいから
全選手を見せてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/24

次が抜けない

200710241550000_2
並行した二つの血管に刺したので止血に手間取っています。

先に抜いた方の止血が終わらないと、次が抜けない。
(止血クランプを腕にかませられない)

こんなとき、介助者がいて針を抜くか押さえるかどちらかをしてくれれば早く終わる。

あ、「介助者」は家の中にいますけど頼みません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

一周忌

6300

日曜日の出来事。
一回忌って言ってたかな?
田舎の義兄が亡くなってからもう一年か~

前にも書いたけど、義兄は亡くなる3ヶ月前に
離婚しているから複雑です。
(それも多額の謝金を残して)

で、↑が昼食の内容。
HPを検索したらありました(^^;)

これを食べるために朝食と夕食は抜きました(笑)

お腹いっぱいでてんぷらとお蕎麦は食べられなかった(^^)
(それでも食べすぎだっつうの!)


今週はごちそう続きです。
今日の昼食は、北海道に転居するお友だちの送別会。

何故、北海道かというとご主人が定年退職して
故郷に帰られるのです!(T_T)/~

お食事の内容は 
お刺身にてんぷら、土瓶蒸し(ただし、舞茸)など。
なんだか値段のわりに貧弱だったなあ。。

最近の話題は「定年」 「孫」 「親の介護」が多い(爆
聞き役に徹しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/20

次回はネスプ

昨日は↓に書いた乳がんの検査のエコーのために病院に行ってきました。

なんかね~左の(シャント側の)おっぱいの静脈が表在化してるんだってよ!(-_-;)ムゥ・・・

追記
余計なこと書いてしまった~
血管がうき出てるんじゃなくて

エコーの画面にはそれが黒く写ってて、
カラーをつけたら赤い血管だと判明しました。


終わってから前回透析時、定時の薬をもらいそこねていた!ので透析室へ。

ヘマトが32%なのにエポをくれなかった。
先生に聞いたら「エポはなし。次回はネスプ。」

ほ~とうとうネスプ。
病院での透析のときだけ入れればいいから楽かな。

本当は鉄飽和率も下がっているのでフェジンをくれるかな?と期待(笑)してたんだけど、これはなしだった。


前に書いた、今在宅の練習している人が止血をしてたのでちょっとおしゃべり。

この方は7年も自己穿刺をしているというベテラン。
3週間入院、この週末退院する。
来週からは通院して頑張るそうです。

今までは17Gで刺していたとか。
でもここでは16G.
「16Gは太い!」って言ってました。

17Gだと同じところを何日も刺せるけど
16Gはずらして刺さなければならない・・と。
太い針を毎日刺して、シャントは大丈夫なのか?と。

腕には穿刺の跡がミシン目のように残っていました。

確かに私も(T病院では17Gだったので)
太くてイヤだったけど、もう慣れた(笑)
シャントもいまのところ無事だし。

そんな在宅の患者同士でしかできない会話をしてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/18

乳がんの検査

乳腺症の私は今までは毎年、Jの外科でやってた。
だけど去年行ったら
「これからは横浜市の検診を受けなさい」
と切られてしまいました。

なんか「乳腺センター」(だっけ?)が出来て
定期的な検査だけの人はもう診ないみたい。

それなら透析の病院でやってもらうわ、ってことで
看護師さんや放射線の技師さん(女性)に事前に
いろいろリサーチしたら・・

市の検診だとマンモグラフィだけでエコーはないと。
エコーも受けるなら外科を受診するといい。

マンモグラフィを女性の技師さんにやってほしい場合は
放射線の受付でその旨言えばいい。

・・・ということで透析前に外科を受診しました

先生に「自覚症状もないのになんで(市の検診を受けない)?」と言われたけど、エコーの検査も入れてもらえた。
あ~よかった。

で、その日のうちにマンモグラフィ。
エコーは別の日に予約。
放射線には女性の技師さんは一人しかいないので
ちょっと心配だったけど。

技師さんいたよ~(笑)

Jは「斜めに挟む」てのもあったけどここはなかった。

最近、乳がんの啓発活動が盛んでしょう。
ちょっと、ヤだけどやっておいた方が安心だよ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/15

携帯から

昨日のマスターズは楽しかった!!
あんまり緊張しなかったなあ。
飛び込みもクイックターンもうまくいったよ(^_^)v
平泳ぎもクロールも自己ベスト出したのにはびっくり!

上手い人たちの泳ぎはもちろんだけど、仲間の70歳おばさまが個人メドレーに出場したのに刺激されたわ~

私もいつか!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/10/13

明日は!

いよいよ明日はマスターズ!!

ここ一ヶ月、マスターズの練習会も合わせて、週に3回もスイミング通い。

夜は早く寝ようと努めて頑張りました。
なのに、今週に入ってから夫と次男が相次いで風邪をひいてるよ~うつすなよ~


ところで本番ではなんと、
「第1コース ○○○○子さーん ○○スイミングクラブ」
とアナウンスされるんだってよ!!

そこで「ハイっ」と手をあげるんだって!!

うわあ、緊張する~~~~~~(^^;)


友だち曰く。
「コスモスはフォームはきれいだけど、パワーがない」と・・

ははは。。そうなのよ~タイムは出せんよ(^。^)

いいの、いいの。
50メートル自由形では、落ち着いて飛び込んでクイックターンもきれいに決めて戻ってこれたらかっこいいじゃん!?

それだけで愉快になると思うのよ!

頑張ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/08

ガクト謙信

今年の大河ドラマ「風林火山」が始まる頃は、正直言って「また戦国かよ~」と殺し合いに飽きていた。

でもでも毎年のパターンで武田の武将たちや回りの女優陣に、心を奪われ(笑)ているんだけど・・

ガクトが上杉謙信で現れた日にゃ、思わずその異彩ぶりにテレビの前で拍手を送ってしまいました~

ガクトの出番は真剣に表情から化粧に衣装までじっくり見ます。

ますますガクト謙信の魔力に引き込まれていきそう。

そしたらこんな芸能ニュース↓ を発見。


Gackt謙信は中高年女性のアイドル
(ゲンダイネット - 10月06日 10:00)
 中高年女性に新たなアイドルが登場か。“ガク様”としてティーンに絶大な人気を誇るGacktだ。NHK大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信役を演じ、これまでGacktを知らなかった40~60代の女性に注目を浴びているという。


 Gacktが初登場した時は視聴者から「なんで化粧をして長髪なのか」「謙信公のイメージから程遠い。侮辱しているのか」といったクレーム電話が殺到した。ところが、回を重ねるごとに“Gackt謙信”が支持されるようになった。


「Gacktが番組の視聴率に貢献していることは間違いない。番組終了後には“もっと登場シーンを増やしてほしい”という電話が多数寄せられる。多くが40代以上の女性で反響の大きさにNHKは台本の見直しをして登場シーンを増やしたほどです」(制作関係者)


 前代未聞の出来事も起きている。山梨県北杜市にあるオープンセットや渋谷のNHKで出待ちする女性までいる。さらに人気を証明したのが8月25日に上越市で行われた「謙信公祭」だ。「Gacktが謙信役に扮してお祭りに参加したことで、普段の3倍以上の人数が集まった」(芸能プロ関係者)とか。


 Gacktの人気をNHK関係者が次のように解説する。


「彼は黒人のボディーガード2人とグラマラスな美人秘書を1人連れてスタジオに颯爽(さっそう)と現れる。殺陣の練習もブランド物の高級スーツ姿で行っている。年齢も公開していないなどミステリアスな雰囲気が大河の視聴者に新鮮に映ったらしい」


 現在、ドラマは最大の見せ場である川中島の戦いに突入している。今後“ガク様”の登場シーンがもっと増えそうだ。


【2007年10月3日掲載】


この中高年女性って私たちのことじゃない!? 
ねっ、でみちゃん (爆
注・でみちゃんは若いけど・・


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/10/06

うるさくしてすみません

今日は次男が作業所の旅行に行くので、集合場所に送ってからゆっくり透析しよう、朝はゆっくり寝てよう、と思ってたら・・

早朝、RO機が「ピーー!(ズズズっ)」と鳴る~
あ~やちまったよ。

あわててRO機のブザー停止。
「は~~~ ちっ 」と夫の声が聞こえる。

いつもは自動で立ち上がるのを立ち上がらないように操作しておかなかった・
元栓も閉めたままだからRO機に怒られた~(~o~)

このあとどうするのか寝ぼけた頭で考えた。

とりあえず元栓開けて「造水」まで持っていき
「停止」押して完了。
でいいのかな。

この間違いは何度もやったので(^^;)もう覚えたよ。

そのあと夫が寝てくれたか心配で耳をすませてたら、なんだか私が寝不足。

「何度も同じ間違いすんなよっ」とは言われなかったけど、きっと思っているに違いない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/04

在宅の仲間が増えた

月曜日に透析に行ったら、なーんと
「今日から在宅の練習をする人が入院したからコスモスさんのプライミングや穿刺をみてもらってもいい?」
と言われた。

おお~ここに来てくれるHAKUさんと私が同時期に練習していた以来の患者さんです。

男性でもう二十何年も透析しているんだって。
体も不具合が出てきて、週3で4時間の透析から
脱するべく来たそうです。

いつもは一人でプライミングしているのに、看護師さんの実況解説つきで(笑)プライミング作業。

緊張した。

こんなときに限って、先日新しいところに刺した脱血側から漏れていたらしく青あざになってもんなあ(^^;)

返血や止血も見に来て
一人での止血はどうするのか、抜いた針はどう始末するのかに興味があったみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/02

今月からスタートです

日曜日は中華街で豪華な夕食だったので
朝、昼は簡単に済ませた。
ふりかけご飯とかね(笑)

仕事で行けなかった夫と長男に「肉まん」を買って
帰ったら長男が「月餅が食べたかったのに」
と言う。悔しいので自分で食べた(笑)

そうそうその席にテキサスから来たハンサムな留学生がいて(親戚の家にホームステイ)
彼の日本語のうまさにびっくりした。

21歳で趣味は俳句つくり!!!
日本のドラマが好き

それでフィギュアスケーターの「ジョニー・ウイア」は
人気ものか?と調子にのって聞いたら(笑)
アイ ドント ノー だとさ。

「スコット・ハミルトン」と「ミシェル・クワン」は
知ってるんだって。

そんな~
国民的な英雄かと思っていたのに~
ジャパンのおばさんは大好きなのよ~(爆)

今週末はテレビで見られます。
(チケット取れなかった)←泣

月末からはグランプリシリーズが始まりますね(^_^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »