« 乳がんの検査 | トップページ | 一周忌 »

2007/10/20

次回はネスプ

昨日は↓に書いた乳がんの検査のエコーのために病院に行ってきました。

なんかね~左の(シャント側の)おっぱいの静脈が表在化してるんだってよ!(-_-;)ムゥ・・・

追記
余計なこと書いてしまった~
血管がうき出てるんじゃなくて

エコーの画面にはそれが黒く写ってて、
カラーをつけたら赤い血管だと判明しました。


終わってから前回透析時、定時の薬をもらいそこねていた!ので透析室へ。

ヘマトが32%なのにエポをくれなかった。
先生に聞いたら「エポはなし。次回はネスプ。」

ほ~とうとうネスプ。
病院での透析のときだけ入れればいいから楽かな。

本当は鉄飽和率も下がっているのでフェジンをくれるかな?と期待(笑)してたんだけど、これはなしだった。


前に書いた、今在宅の練習している人が止血をしてたのでちょっとおしゃべり。

この方は7年も自己穿刺をしているというベテラン。
3週間入院、この週末退院する。
来週からは通院して頑張るそうです。

今までは17Gで刺していたとか。
でもここでは16G.
「16Gは太い!」って言ってました。

17Gだと同じところを何日も刺せるけど
16Gはずらして刺さなければならない・・と。
太い針を毎日刺して、シャントは大丈夫なのか?と。

腕には穿刺の跡がミシン目のように残っていました。

確かに私も(T病院では17Gだったので)
太くてイヤだったけど、もう慣れた(笑)
シャントもいまのところ無事だし。

そんな在宅の患者同士でしかできない会話をしてきました。

|

« 乳がんの検査 | トップページ | 一周忌 »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

Jも先週からネスプだよん!

投稿: 花散る里 | 2007/10/20 20:20

>花散る里さん
お~みんなネスプ!
ネスプも単位があるんだよね。
何単位、入れるんだろう~?

投稿: コスモス | 2007/10/20 21:46

私はエスポー1500Eだったのを、ネスプ10μ(マイクロ)に替えたような気がするよ。その単位の違いがどうなのか、ということは分からないけど(^_^;)

投稿: 菊花 | 2007/10/21 09:30

>菊花さん
10μ(マイクロ)っていうのかー!
頻度も変わるんだよね。
1ヶ月くらい間隔があけば在宅の患者には
いいなあ。

投稿: コスモス | 2007/10/23 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16814454

この記事へのトラックバック一覧です: 次回はネスプ:

« 乳がんの検査 | トップページ | 一周忌 »