« 携帯から | トップページ | 次回はネスプ »

2007/10/18

乳がんの検査

乳腺症の私は今までは毎年、Jの外科でやってた。
だけど去年行ったら
「これからは横浜市の検診を受けなさい」
と切られてしまいました。

なんか「乳腺センター」(だっけ?)が出来て
定期的な検査だけの人はもう診ないみたい。

それなら透析の病院でやってもらうわ、ってことで
看護師さんや放射線の技師さん(女性)に事前に
いろいろリサーチしたら・・

市の検診だとマンモグラフィだけでエコーはないと。
エコーも受けるなら外科を受診するといい。

マンモグラフィを女性の技師さんにやってほしい場合は
放射線の受付でその旨言えばいい。

・・・ということで透析前に外科を受診しました

先生に「自覚症状もないのになんで(市の検診を受けない)?」と言われたけど、エコーの検査も入れてもらえた。
あ~よかった。

で、その日のうちにマンモグラフィ。
エコーは別の日に予約。
放射線には女性の技師さんは一人しかいないので
ちょっと心配だったけど。

技師さんいたよ~(笑)

Jは「斜めに挟む」てのもあったけどここはなかった。

最近、乳がんの啓発活動が盛んでしょう。
ちょっと、ヤだけどやっておいた方が安心だよ。


|

« 携帯から | トップページ | 次回はネスプ »

他の症状」カテゴリの記事

コメント

私は市民検診に申し込みました。指定された日が透析の曜日だったので、替えてもらいました。9月から1月に変更。マンモグラフィーはやったことあるけど、エコーはやったことない。

投稿: 菊花 | 2007/10/18 12:58

マンモは女性の技師さんじゃないといやだよね
そのため受けたことない

検査したほうがいいってわかってるんだけど
マンモが受けられる市立病院には男性の技師さんしかいないらしい

投稿: katochan | 2007/10/18 15:55

>菊花さん
やはり、市の検診だとエコーはないのね。
外科の受付で「自覚症状がないならエコーは自費」なんて脅かされてたのよ。
でも看護師さんや技師さんに励まされて?突撃(笑)

うまくいった。

もらった冊子をみるとエコーは若い人にお勧めらしいね(^^;)

投稿: コスモス | 2007/10/18 18:32

>カトチャン
私もマンモは女性にしてもらいたいよ。
自覚症状があればそんなこと言ってられないんだけどね。

検診率をあげたいならビミョーな女心をわからないとね。
訴えるか!?

投稿: コスモス | 2007/10/18 18:39

マンモって痛いって聞いていますが、痛いんですか?
私は一度も受けたことがありません。
私のオッパイちゃん、元気だと思うのですが、母も子宮ガンになったので、ちょっと気になります。

私って、女医は大嫌いなの!
でも、これだけは、男性にやってもらいたくはないですね。


投稿: まめ | 2007/10/19 08:35

同じです!
私も夏前にJの乳腺センターでマンモ&エコーの検診受けたけど、
あなたは今のところ病気の兆候ゼロなんで、
来年からは市の検診受けろって宣告されたところです。
なんか異変があったらすぐ来てね~とは言われたけど。
Jはまさに今、乳ガンあるいはそれ並な乳腺の病気の人であふれかえってるんで、ご協力下さいっていう感じみたいよ。
私も地元で探さなきゃ~。マンモの技師が女性っていうのがキーポイントですね。
全然考えてなかった~(ノー天気)

投稿: でみ | 2007/10/19 18:26

>まめさん
痛いよ~~。
と脅かしてどうする!(笑)

すぐ終わるから我慢我慢!
思い切ってやってください!

女医さんが嫌いな人、他にもいたなあ~
若いお医者さんは半分くらいは女医さんだよね。

投稿: コスモス | 2007/10/20 07:03

>でみちゃん
そうそう!
Jの新しい乳腺センターでは「一回限りは診てあげる」
だったでしょう?

Jのマンモは必ず女性の技師さんだから気がつかなかったけど、他のところは男性がやるらしい。

だってさ~私なんか、○○たおっぱいを○○されるのって、けっこう屈辱よ~(爆

投稿: コスモス | 2007/10/20 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/16793117

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんの検査:

« 携帯から | トップページ | 次回はネスプ »