« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

ネスプは効くのか?

ネスプ入れたのにヘマトが
31%→32%にしか上がってなくて
またネスプいれたので次回に期待しようと書いたのに・・

2週間後 29%に下がってた~!><
なんでだ~
ネスプが効かないんじゃないの?

次回まで様子みることに。。
投与なし。

まあ、この2週間、体調は悪かった。
でも食欲はあったんだけどなあ。

出血している様子はないんだけど・・

がっかり。
29%に負けず、泳いできました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

液温は37.6℃

寒くなってきました。
透析室は半そでで過ごせるくらいだけど

私の透析室は今のところはエアコンもつけず、
布団の中でじっと過ごすのが掟です(爆

電気敷き毛布でぬくぬくしているのっていいわよ~
パソコンもみかんもあるし(^_^)v
(但し、警報が鳴ると泣きそうになる)

でもでも・・なんだか寒い!!
体の芯が寒い!

液温が37℃では低い!
どんどん上げていったら今朝の設定は37.6℃

これが丁度いい暖かさ~

でも液温を上げても回路が冷やされるから体内に入るのは
37.6℃じゃあないよね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/25

元気出てきた

どうしよう~~\(*^▽^*)/
ロシア杯でジョニーがまた優勝しちゃったよ(笑)

あ~夢じゃないかしら。
ホント?2大会で一位でいいんですか?
今年の彼は 本物です!

今度のフリーは2度目の3Aが回転不足だったけど
後半の3Lz+2Tに 2Loをつけて3連続!
フライングシットもレベル4になり、加点されてる。

いいねえ~~。

でもでもランビエールも素敵だったのよ。
始めの4Tで手をついちゃったし、次の4Tは転んだ。

ちゃんと2度は挑戦したのよ。
次の試合も見据えてるってこと。

とにかくあの振り付けにはシビレます。

で、彼のファイナル行きはどうなるの?
是非、行ってほしいよ~~。
あのプログラムをテレビでもう一度見せて!!

それからロシアチャンピオンのアンドレイ・グリアゼフ
も初めてみたけど
うまいね。

彼についてるタチアナの表情をカメラでとらえて
たけど  もう貫禄~
NHK杯に彼もくるから タチアナもくるでしょう。
探さねば。
つーか、あの毛皮のコートを見たい(笑)

えーと、NHK杯で 
誰がどうなれば誰がファイナルに行けるか?
っていうの考えるの面倒だから(笑)

そのうちサイトめぐりして探します(爆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

もっと誉めて

次男のことで気がかりなことがあり
(ずーっと前からあったんだけど、表面化してきた)
落ち込んでいました。

まあ、こんなことの繰り返しで生きてきました。


風邪も治ったので、9日ぶりにプールへ!
バタフライの3週目のレッスン。

バタフライってタイミングよくきれいに泳ぐと
疲れないらしいよ!(笑)

基礎の手のかき方をやった。
コーチがスタート前にひとりひとりに一言アドバイス
しているので
私は何を言われるのかいな?と少し緊張していると

「コスモスさん、いいよ~♪」「いいねえ~」

おお!うれしい~(^_^)v

でもこのコーチ(男)はおおげさに誉めすぎるんだ
と心の中で自制。

でも誉められるのは気持ちいいので
休んだ分を取り戻すべく明日も行くぞ!

体にも心にもスイミングは効きます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/19

エリック・ボンバール杯

追記あり


私の体調が悪い中、BSを確かに見てたんだけど

見事なパトリック・チャンと期待はずれの
ベルネルくんしか覚えてない~

ベルネルくん!
今年のプログラムは後半に5連続のジャンプを
もってきたのね。
それはとてもよかった。

冒頭のジャンプは全部コンビネーションの予定
だったの?

まず得意の4Tがステップアウト
昨季のワールドではこれに3Tがついてた。

次は3Fに1Tをつけてた。
そして2Lz

まあ、この時期から4Tを2回とは言わないけど
私の希望としては
始めの2つがコンビネーション
後半の5つのうちのひとつがコンビネーション。

これでしょう~。
(きめつけるな)

NHK杯では頼むよ~!(^_^)v

ところでこのシリーズの中で4Tをきれいに
跳んだのは高橋くんだけかいな!?


追記
ベルネルくんの日本びいき。
フリーのコスチュームにスパンコールで

「勇 ク ロ ト ラ」???と読めた

何の意味?~誰か教えて。

緊急メンテナンス日時

 2007年11月20日(火)9:00~13:00の約4時間


| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちついてきました

今朝、透析室に電話して看護師さんに
泣きついたら!

「耳鼻科に行きなさい」

あ!そうかー!
子供たちが小さい頃、内科で異常なければ
その足で耳鼻科に行ってたじゃないの!
忘れてたよ~(´_`)

処置や吸引(入?)してきて薬もらって帰り、
透析室に薬の内容を報告。

それが昼前。
夜になってずいぶん良くなったよ~(^^)

明日一日おとなしくしていれば
治る予感(^_^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/17

まだ治らない

今週の月曜日、喉が痛かったんだけど
たいしたことなくて
火曜日はスイミングで泳いできて~

その夜から咳がごほごほ><

腹筋使うからお腹の肉が痛くなった。

横になると余計にごほごほ。

寝不足。

明日の朝(日曜)は透析しないからゆっくりするぞ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/16

風邪ひいた

いやあ、何年かぶりに風邪をひいちゃいました。

症状は咳だけ。

咳き込むと苦しい苦しい。

おとといJの外来で「PLは眠くなるからいや」
と言ったら
ダーゼンという薬を処方されたんだけど
効きません。

早くすっきりしたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/13

ネスプの効果は

2週間前ネスプを120μg(マイクログラム)
入れたって書いたけど

その結果はヘマト31%→32%だった。

なーんだ(笑)

また120μg入れました。
次からは 4週に一回になるんだって。

どうなるのかなあ。

でも元気だよ。
スイミングはいきなり 100メートルクロールを泳いで
UPするんだけど、らくらく泳げる。

その次はビート板バタ足。
これも休まず バタバタ バタバタ。
太ももに効く~(笑)

最近寒いので透析中、パソパソはしないの。

但し、パソを布団に入れロムることもあり(笑)

布団でぬくぬくしていると
少し、うとうと出来るようになった。

それで睡眠時間を稼げるから元気なのかな?

もう在宅透析、3度目の冬を迎えます。


このブログ↓

メンテナンス日時

 2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間

書き込みが出来なくなるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/11

ジョニー優勝!

きゃあ、こんな日が訪れようとは!
もう胸がいっぱい。

チャイナカップ 男子シングル
ジョニー・ウイア 優勝!

今日もテレビの前でシビレた。
信じられない。
ジョニー好きのみなさん、おめでとう~
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

3A 3T        ぜーんぶ成功!!
3A           こんなジョニーを初めて見た。
3Lz          「Love is War 」
2A           カナダのボーン・チッパーくんの
3S           3Aが素晴らしいって書いたけど
CoSp         ジョニーにはかなわないわ!
3Lo          
USp          解説の佐野くんがまた誉め
3Lz 2T        ちぎってくれたのがうれしくて
3F           書き留めた(笑)
Cist
FsSp          ↓
SlSt          乱れないジョニーを初めてみた。
CCoSp        線がきれい。
             自信たっぷり。
             迷いがない。
             メイクばっちり。
             肩があいてヘンな衣装だけど
             滑っているとすごくかっこいい。

FS↓

  Johnny Weir 2007 Cup of China - Free Skating


SP↓

Johnny Weir 2007 Cup of China - Short Program
           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/10

なんて素晴らしい

チャイナ杯の男子SPです!

昨日は試合の結果を聞くことを避けて過ごしました。
そうしてやっとテレビ観戦。

NHK杯に出るセルゲイ・ダビドフや
ショーン・ソーヤーも上手!と興奮を高めて見ていました。

そして我らがジョニー・ウイアの登場!
もう緊張してどうにかなりそう~~(爆

ジョニー!!!
ノーミス。
あんな素晴らしい演技は近年みたいことがない!?
今季一番の出来だと思います。
(全選手の中で)

3度目のジャンプがルッツだったかフリップだったか
分からなかったけど(笑)

ランディングからして違うのよ!

ステップもスピンも素晴らしくて鳥肌たった!!
ジョニーにぴったりの振り付け。
でも実力がなきゃあの情感は出せないだろう。

キスクラで新しいコーチと抱き合っているのが印象的。
よかったね!ジョニー!


ライバルのライサチェックもいいね~
4Tで片手ついたけど高得点でSPは一位。
スケートアメリカでもフリーは高橋くんを押さえて一位。

こりゃ、今季の全米が楽しみだわ!

気が早い。まだ中国杯のFSが残っている(^^;)


そして、またまた我らがランビエール!!(笑)

以前、カメネコさんに教えてももらったあの曲で
2Aをふわっと跳んだかと思ったら次の4Tで転んじゃったよ。

でもまだ始まったばかり。
ランビエールは大丈夫!
今年の「フランメンコ」を早く見たい!!

明日もひとりテレビの前で絶叫します(^^;)

かえすがえすもNHK杯でジョニーかランビが高橋くんと
直接対決してほしかったよ(ρ_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/09

秋の木漏れ日

200711071825000

はい、ここは見る人がみればどこだかわかる(笑)

道路は外堀通りですが道路の向こう(下)は
神田川と中央線が走っています。

野暮用をしてきたら早くJに着いてしまいました。
(おとといの話)

血漿交換までに時間があったので
スターバックスのパラソルの下でコーヒー飲んでいます。

さわやかな秋の日でとても気持ちよかった~
ここが病院でなければ・・


ところでこれもSLEの話ですが

私、なんで眼科に通っているのかがわかった
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
白内障と言われてるのに、
なんで眼圧や視野も検査するんだろう?って、
ずーっと思ってたんだ。

「眼圧15くらいですね」と言われても
それがいいんだか悪いんだか、知らなかった。

怖くて聞けなかったんだけど
今日、思い切ってドクターに聞いた。

「私、白内障ですよね」
「うん、でもまだ視力いい、白内障は加齢でなる。
手術すれば直る。
でも(ステロイドで)緑内障になるほうがこわい。
緑内障になったら治らない。
定期的に検査しておけば緑内障になったときすぐ目薬させる」

納得。
これから、サボらず通いますです、先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

オンラインHDF

200711011531000_3
市内にあるオンラインHDFのクリニックを見学してきました!

katochanがここで2回透析するので初日にくっついていったわけ。

駅前のビルのワンフロアーが全部クリニック!
きれい!!
この写真の後ろにも部屋は広がっています。

オンラインってどうなってるの??

実物をみて院長先生から、よく説明を受けて納得!

透析液をうんときれいにして、
ダイアライザーに入る透析液が枝分かれして
ポンプを通ってAチャンバーから回路に入って行く!
(あってるよね)

ビルなのに屋上タンクからじゃなくて
横浜市水道局の水道管から直接なんだって。

患者ひとりひとりをよく診れるように
工夫してあるものまで説明してくれて感謝。

血圧を下げさせない!

いいなあ。
同じ血液透析ならこっちが絶対いいよね。
もしも在宅が出来なくなったらココに通うぞ(笑)

じつは帰ってから電車の定期代を調べた(^^;)
うちでやる水道代電気代を払うと思えばなんでない

で、katochanの支度を待つ間、
待合室(ここも広くて清潔)でソファに座って談笑して
いるおじさんたちを見たら、
まあ~パジャマさえ着てなければ
クリニックとは思えないよな雰囲気。

ついでにシブいおじさま好きな私としては(爆
院長先生が紹介してくれた85歳!という
町内会長さん(だっけ?)~
透析が終わったらすたすたと帰っていかれたのに
びっくり。

85歳ってもっとよぼよぼしていると思ってた。

あら、話がずれちゃったわ。

以前、うちの病院で隣のベッドの人が
オフラインでやってた。
看護師さんに「私もやりたいな」と言ったら
すんごい驚かれちゃったよ。。
もおー。

今度、「オンラインを見学してきた」
って言ってみようっと。
どんな反応かしらね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/07

まぼろし3A

スケートアメリカのときの女子の解説は佐藤有香さん。
すごいなあと思ったのは

キミー・マイズナーを
「間のとり方うまくなった」

キャロライン・ジャンを
「演技に強弱がつけられる」

などとちょっとその辺の解説者じゃ言えないよね。
ずーっと選手を見てきたんだろうなあと思う。

だから、演技中だけじゃなく彼女が何を言うのかも
注目したい。

次はNHK杯の解説をするのかな。
あ~村主さんやキム・ヨナちゃんのことをどう評するのかを聞きたかった。


話は変わって
昨日書いたVaughn Chipeurくんだけど
スケアメ、スケカナの男子フリーで3Aを跳んだ
選手の中で一番のGOEがついてた!
やっぱり~(^_^)v

うちはBSを録画できないし動画を見つけられないし
いまんとこまぼろしの3Aです(-_-;)ムゥ・・・

誰か・見つけたら教えて~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

スケートカナダ 男子フリー

地元カナダの選手層の厚さにはびっくりだよ。
スケートアメリカのパトリック・チャンに驚いてたら

今度のスケートカナダには
Vaughn Chipeur!登場
ボーン・チッパー(でいいのかな)

あの3Aの高さ!キレのよさ!スピード!
すんごいうまい(笑)
スピンも全てレベル4

あとコンビネーションをきめて、スケーティングも
もっとうまくなれば相当なところに行くと思う。
ま、PCSもこれについてくるでしょう。

コスチュームもポロシャツみたいの。
お金かけてない?

で、なーんと彼はNHK杯にエントリーしている!
わーい。

NHK杯では後半の3Aにぜひぜひ3Tとか
つけてくれるとうれしいんですけど(笑)

ルール上、どちらかはコンビネーションにしなければならない。

無理?

それから世界チャンピオンの
ブライアン・ジュベール(左頬はあざ?)の
4T、転んだの初めて見たような気がする。

今シーズンから不正なエッジには e が
つくんだけどジュベールに2つもついてた。
(減点される)

まあ、真央ちゃんもつけられたんだけどね。
なかなか難しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/03

なんで~?

200711030726000_2

私はAも針が刺さったまま返血するんだけど
何故かA側のラインに生食が落ちて行かない!


そのままにしてV側を返血。
200711020949000

んんー。
A側を何度も確認するがなんでかわからない~
(-_-;)ムゥ・・・

このまま血を捨てるのが惜しくて回路をもむ。
そしたらあっけなく血はもどりましたとさ。
なんだったんだろう??
誰か教えて(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/01

初ネスプ

200711010510000

エポを入れないので、ヘマトが31%まで下がってた。
ネスプの効果を見たかったのかしら?
(`ヘ´#)

いきなり120μg(マイクログラム)入れました。

これってキリンの製品だった。

エポジンの中外製薬はピンチかな~
なんて看護師さんに聞いたら

今までエスポー1500使っていたけど
エポジン1500にした・とのこと。

これでエリスロポエチンは中外製薬の手におちた・
らしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキシビション

2007 Skate America - Caroline Zhang Ex

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »