« まぼろし3A | トップページ | 秋の木漏れ日 »

2007/11/08

オンラインHDF

200711011531000_3
市内にあるオンラインHDFのクリニックを見学してきました!

katochanがここで2回透析するので初日にくっついていったわけ。

駅前のビルのワンフロアーが全部クリニック!
きれい!!
この写真の後ろにも部屋は広がっています。

オンラインってどうなってるの??

実物をみて院長先生から、よく説明を受けて納得!

透析液をうんときれいにして、
ダイアライザーに入る透析液が枝分かれして
ポンプを通ってAチャンバーから回路に入って行く!
(あってるよね)

ビルなのに屋上タンクからじゃなくて
横浜市水道局の水道管から直接なんだって。

患者ひとりひとりをよく診れるように
工夫してあるものまで説明してくれて感謝。

血圧を下げさせない!

いいなあ。
同じ血液透析ならこっちが絶対いいよね。
もしも在宅が出来なくなったらココに通うぞ(笑)

じつは帰ってから電車の定期代を調べた(^^;)
うちでやる水道代電気代を払うと思えばなんでない

で、katochanの支度を待つ間、
待合室(ここも広くて清潔)でソファに座って談笑して
いるおじさんたちを見たら、
まあ~パジャマさえ着てなければ
クリニックとは思えないよな雰囲気。

ついでにシブいおじさま好きな私としては(爆
院長先生が紹介してくれた85歳!という
町内会長さん(だっけ?)~
透析が終わったらすたすたと帰っていかれたのに
びっくり。

85歳ってもっとよぼよぼしていると思ってた。

あら、話がずれちゃったわ。

以前、うちの病院で隣のベッドの人が
オフラインでやってた。
看護師さんに「私もやりたいな」と言ったら
すんごい驚かれちゃったよ。。
もおー。

今度、「オンラインを見学してきた」
って言ってみようっと。
どんな反応かしらね。


|

« まぼろし3A | トップページ | 秋の木漏れ日 »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

在宅でオンラインやったら 日本初!?

できるかもよ!!

投稿: katochan | 2007/11/08 19:42

在宅でオンラインは考えられないけど
オフならやってる人がいるかもよ!

興味あるな~
(どこまでも強欲)

投稿: コスモス | 2007/11/08 21:29

kaikoさんが
「コスモスさんならできる!」って言ってました

投稿: katochan | 2007/11/09 15:25

そ、 そ う??・・・(-_-;)

投稿: コスモス | 2007/11/09 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/17014515

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインHDF:

« まぼろし3A | トップページ | 秋の木漏れ日 »