« 情報は絶っていたのに~ | トップページ | ニュースから逃げまくり »

2007/12/15

10年は頑張りましょう

そういえば、今週NHKの「クローズアップ現代」を
見てたら糖尿病のお話だった。

青森県の40代男性が透析うけてるとこを映していた
んだけどコンソールが私のと同じじゃないの。

除水量が3.5で 時間当たりが0.5 となってた。

え~!?
7時間透析か?と思っちゃった。
まさか~だよね。
最初の方でたくさん引いちゃうやり方なのかな。

その人が導入になったときドクターに
「18年生きている人もいますよ」と言われて
「20年30年生きたい」と思ったと涙ぐむのよ。

そこで思い出したんだけど
私も通い始めた透析病院のドクターに
「10年は頑張りましょう」って言われた。

私はバカだからその時、なんのことかわからなかったんだよ!(笑)
なんてお気楽な!

そのドクターは「SLEだから」てな言い方だったんだけどね。

元気なのに死ぬ気がしなかった。
そういえばそのドクター
何かの診断書に「予後不良」って書いてたぞ。
この話は前にも書いた気がする(^^;)

こうやってあとから考えるとアタマくるな~
とか多いんじゃないか私の人生(爆

書きながら思い出したんだけど
義母に「十年くらいは生きられるだろう」
って言われたことがある。

それはアナタのことじゃあないですかお義母さん(爆

糖尿病の話に戻るとね。
血糖管理は孤立感があって難しいけど
奈良の先生のところは患者の話をじっくり聞いてくれて
患者自ら頑張ろうと言う、気持ちになるんだそうだ。

頑張らないと透析で大変だよ~と
NHKは言いたいのでしょうね。
仕方ないけど青森の男性、放送を見てどう思っただろう。

|

« 情報は絶っていたのに~ | トップページ | ニュースから逃げまくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は義母に「子供が二十歳になるまで生きててくれればいい、って思ってた」とか最近になって言われた!!
義母が近所で昔、「お嫁さんは子供が生めない」とか言った話も割れてる。ま、何とでもお言い!!

とはいえ、この前のCTの結果、まだ腹水が溜まってて当分ステロイドが抜けないことに。ドライきついのに頑張ってるのになぁ~。

投稿: 花散る里 | 2007/12/15 18:32

私はその番組見なかったけど
青森の男性 腎友会の役員らしいよ

Yうきさんがブログに書いてた

うちの義母も 透析のことや私の体調なんて
なんにもわかってないのに
やたらなこと近所の人に言うから ホント困る!

夏には「すいかが腎臓にいいんだよ」なんて いっぱいすいか買ってきて「食べろ!食べろ!」って・・・
アホか!?(爆)

投稿: katochan | 2007/12/15 18:44

って言って世の中「透析患者はかわいそう」と思ってくれてる割には、とても病人に浴びせる言葉や態度が見受けられないのはなぜだろう・・・

まっ中には以上に気を使って涙ぐむ人とかもいるから、うまく利用させてもらってますけどwww

かわいそうなことにしておかないと、いろいろ優遇受けられなし~ということにしておこう。

投稿: ちーず | 2007/12/16 15:04

いや~世の中、義母の言葉は大きいですわ(笑)

>花散る里さん
立派に成人したから言ってもいいと思ったのかしら。
黙っていればいいのにねえ。

ステロイドもヤだけどドライきついのはなんとか
なんないかね~

投稿: コスモス | 2007/12/16 15:33

>katochan
あー、腎友会の役員。
今は仕事もないみたいな話だったよ。

生半可な知識で全て知っているような物言いの人って
いるよね~ほんと困る。

年寄りって「近所」が好きだね><
私も田舎じゃあなんて言われているか(`ヘ´#)

投稿: コスモス | 2007/12/16 15:44

>ちーずさん
ま、義母の言葉は特別だね(笑)
実母が同じこと言ったら、また受け取り方が
違うよ? きっと。

私も優遇受けてるから、よその人がなんと言おうと
私の耳に入らなければいいとしようっと。

投稿: コスモス | 2007/12/16 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/17374400

この記事へのトラックバック一覧です: 10年は頑張りましょう:

« 情報は絶っていたのに~ | トップページ | ニュースから逃げまくり »