« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

エポにして

あら~もう大晦日だって(´_`)

ヘマトのことだけど 先週の検査では
27.2 → 28.8 と微増。

上がってきてるしフェジンを2週間入れてたので

(看護師さんが30μ入れるかもしれないと言っていたけど)
ネスプの投与なしで様子をみることに。。
(-_-;)ムゥ・・・

今度の検査(来週)でも30超えしなかったら
絶対エポにしてもらいたい!

こんなヘマトでも元気なのが我ながらすごい(爆

あれからもう一度「泳ぎ納め」に行っちゃったし。

家でぐずぐずしてるより体を動かしたほうが
気も晴れます。

家族が昼前まで寝ているのをいいことに
今日の透析は6:30~9:30まで 現在進行中。
大晦日というのに!(^^;)

あー、でも終わってからが大変だわ~(笑)

男たち4人(いや隣の兄も、だから5人)
の胃袋を満たすべく頑張らなければ~

みんなも頑張ってると思って私も頑張るわ。

来年もよろしくお願いします!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/12/29

有言実行

高橋くん、すごくよかったね!

「今季、4回転を2回跳ぶ」という
公約を見事やってのけて素晴らしい!

そんな約束したかな~とかいう
 どこかの政治家とは違うね!(笑)

それにスケートアメリカ、NHK杯では跳んだ
後半の3F+3T。
ファイナルでは跳ばなかったんで心配してたんだ。
これもクリアに成功・・!
(と思ってたら回転不足でマイナスされてたけどね)

これだけやってくれると安心できたよ。

でもランビのフラメンコにPCSはかなわないかも。
(まさかトリノの荒川さんみたいに直前に曲を変えないよね)

それから高橋くん、インタビューで「ライバルは誰?」と
聞かれてた。
「ランビ、ウイア、トマッシュ、ジュベール、ライサ」
と答えて
「バトルは?」と突っ込みを入れたのは私だけじゃないでしょうね(笑)


女子も家事をしながらちらちら見てました。
真央ちゃん、中野さん おめでとう!

村主さんが残念でたまらない。。
だいたい日本の女子に3枠なんて少なすぎるよね。
ワールドの上位に3人も入っているんだから
4枠にするとかキマリを変えてほしいよ。

そしてフジの実況に今年もあの塩が登場。
おとなしいと思ったのははじめの方だけ。

覚えているのは
6分間練習前の中野さんが怖い顔をしているのを

「逆襲のスペシャルビーム」

鈴木明子さんの曲を紹介するつもりなのか

「もう沈んだりしませんタイタニック」
「彼女の苦労を知っていればディカプリオも手を差し出すはず」

やれやれ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/27

今ごろ言っても遅い

全日本の開会式で連盟の副会長が
私見としつつ
「織田選手本人だけの問題に帰するのでなく
私たちも反省したい」
「連盟として精神的、環境的な支えを考えるべきだ」
と語ったそうだ。

確かにもとは織田君の不注意で起こったことで
あるけど 真摯に反省して謝っていた。

トップスケーターとして模範になるべきというのなら
あの会見で十分にその役割は果たしていた
のではないだろうか。

話を変えて男子SP。

放送が深夜0時からとはなんという冷遇。
まあこの間まで男女とも深夜に(たしかTBSが)
ちょっと放送してくれるというマイナー競技だった
のを思えば雲泥の差ではあるのだけれど。

放送された選手はみんなレベル高くて
そのままワールドの舞台で滑ってもおかしくない。

2枠のチャンスをつかもうと思えた演技で
みんな好感持てた。

小塚くんは是非ワールドに行って欲しいですね。
長く片足に乗るステップターン。
正確なエッジに乗ったステップからのスピードある
3フリップ!は すごかった。

高橋くんは今季で一番いいSP。
かっこいいよ~~!

女子はもちろんだけど男子も世界中が注目している
全日本選手権だから
これでもか!という点数を彼に与えてるように見える!

そうよそうよ、彼の演技はこの高得点に値しますから!
参考にしてくださいよ!
→ワールドのジャッジに言ってるつもり(笑
お願いしますよ!(爆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/25

織田くんのいない全日本なんて

フィギュア・織田信成選手全日本選手権欠場のお知らせ
更新日: 2007/12/25
 

このたび、全日本フィギュアスケート選手権大会にエントリーしていました織田信成選手(関西大学)から欠場申請が出ましたのでお知らせ致します。

欠場理由は、7月末の不祥事に対し、本連盟が課した国内競技会参加の処分期限は解禁されたものの、同選手自身が、年内の活動自粛を決意したため。


↑スケート連盟の発表

が~~~~~~~~~~ん

待ってたのに!
「織田くんカムバック!!」と書いたばかりなのに。。

気持ちが立て直せなかったのか。
表にでてこない何かがあったのか。

これでもかと続く高橋くんの演技を見ながら
いつもアタマのどこかに織田くんのスケーティング
があった。

ここに織田くんがいれば・・と。

年内は と言うことは来年は出る?
国体、インカレ?

そこから復帰したいのか?

彼がそう考えたのならばついていくしかない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/22

慣れはいけません

今朝 いつもどおりに透析の準備が進み
血液ポンプを回し始めたら

脱血しない・・・・?

んん~~~?

わかった!
生食ラインに鉗子がないじゃん。
おまけに回路途中にあるクランプも開放
されたまま!
生食に押されて血がでてこれない~

バカだ私。

回り始めたら 「静脈圧監視異常」だと。

んん~~~?

あ~~~

静脈圧ラインの鉗子を取って生食ラインに
かませるという
超基本作業を怠っていた。

こんなことをやるのは当たり前で
いつもはVチャンバーの液面と気泡感知器に
回路をはさんであるかを確認してから
穿刺してるのよ。

ほかの事を考えてプライミングするのは厳禁です(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/21

泳ぎ納め

まあ、心が重たいときスイミングに行くのは
いい気分転換になります。

今日からは今年最後の週間だそうで
「泳ぎ納め」

コーチがビート板になにやらメニューを書き込んだ
紙を貼り付けて持ってきました。

全部で1500メートル泳ぐというのです。
いつもは1000メートルくらいだから
一同「え~~!」(笑)

でもね、コーチの言うとおり後半の方が
心拍数が上がってらくらく泳げちゃった。

もっと泳げって言われたら泳げそうだったよ。

ひとりじゃ泳げないね。
みんなと一緒だから泳げる。

誰かが
「何がうれしいかって、レッスンが終わる瞬間がうれしい」
って言ってたけど
その通りだわ。

みんなで目標を達成したという仲間意識。
普通の付き合いじゃありえません。

で、今日はクイックターンのときの手!
壁を蹴って体が伸びるときの一連の手の動作!
教わりました!

わかりかけたみたいよ。
また頑張ろうっと。

今年はあともう一回行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

男子シングルのことばかり

高橋くんが終わったとき、ランビエールに勝った
と思った・・

しかし僅差で2位!おっしい~~~~。

4Tも3Aも成功していないランビエールが何故?
スコアを見ました。

あの4Tは両手をついたようにみえるんだけど
3人だけGOE-2をつけている。
これがコンピュータ上では採用されたのか
GOE-2.80

前半のサーキュラーステップ、ランビは4.10
ダイスケは4.00

コンビネーションスピン、ランビは3.90
ダイスケは2.70

後半のランビは
脅威の3連続コンビネーションジャンプにしてきた!
ダイスケはコンビネーションは2つだけ。

こんなふうに小数点以下の争いでランビの勝ち。

それでもエレメンツだけではダイスケの方が
1.14も勝っているのよ。

でもプログラムコンポーネンツてやつでランビの方が
1.70も勝ってる。

これは冗談だけど、PCSをつけるとき
女性ジャッジがランビエールの色っぽさに
負けたんじゃないの(笑)

高橋くんもチャンピオンの座はもう目の前だったのに
残念でした。

ライサもかっこよかったよ!
4T-3Tを豪快に跳んじゃってさ~
やはり男子シングルの試合はこういうのを
バンバンやって欲しいわ。

で!!
期待のジョニー!!
放送もしてくれなかった!!(怒
いったいどういうこと(怒 怒

かわいそうなファンはようつべ検索したのでした(笑)
よかったよきれいだったよ。
ジョニー
でも最後の3Fでまさかの転倒。
ステップからのループがダブルになっちゃたりしたけど
この試合3A+3Tは彼しかやってないよ。
こんなに点差が開くものか。。
PCSが低すぎる!

余談ですけど織田くんの3A+3T+2Loはきれいだった。
織田くんカムバック!!

話を戻してジョニーが
ライサに差をつけて勝つにはあとひとつ
難しいエレメンツを入れないといけないのかな~
4T?
いや、3Loに3Tをつけるとか??

全米選手権を楽しみにしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/16

ニュースから逃げまくり

ただいま16時現在、まだ順位を知りませぬ!

正確に言うと朝刊をみたら(また新聞か!)
一面の右にトップニュースがずらりと並んでるとこに
「高橋ファイナル初優勝ならず」というのは
見てしまった・・・・2位ということも。

朝日新聞なんだからテレ朝に協力しろよ(笑)

朝のテレビもスポーツニュースから逃げまくり
家人に「順位を知っていたら言わないで」と言い

次男と出かけた先でも
「順位を知っていたら言わないで」と
言って笑われた。

パソコンもスケートのサイトは絶対行かない(笑)
今日は日曜なので夕刊を見る危険もないし。

だから、うれしくもがっかりもしていませんよ~
期待感でわくわくしています。
早く高橋くんを2位にした誰かさんの演技を見たい!

いや、本当は真央ちゃんと中野さんを心配している。
どよ~ん~(-_-;)ムゥ・・・

でもさ~
テレビの使命としては 
人気のあるスポーツは生放送すべきだよね~。
それも全選手を!

あと10日で始まる全日本の放送もこんなんだろうね
(`ヘ´#)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/15

10年は頑張りましょう

そういえば、今週NHKの「クローズアップ現代」を
見てたら糖尿病のお話だった。

青森県の40代男性が透析うけてるとこを映していた
んだけどコンソールが私のと同じじゃないの。

除水量が3.5で 時間当たりが0.5 となってた。

え~!?
7時間透析か?と思っちゃった。
まさか~だよね。
最初の方でたくさん引いちゃうやり方なのかな。

その人が導入になったときドクターに
「18年生きている人もいますよ」と言われて
「20年30年生きたい」と思ったと涙ぐむのよ。

そこで思い出したんだけど
私も通い始めた透析病院のドクターに
「10年は頑張りましょう」って言われた。

私はバカだからその時、なんのことかわからなかったんだよ!(笑)
なんてお気楽な!

そのドクターは「SLEだから」てな言い方だったんだけどね。

元気なのに死ぬ気がしなかった。
そういえばそのドクター
何かの診断書に「予後不良」って書いてたぞ。
この話は前にも書いた気がする(^^;)

こうやってあとから考えるとアタマくるな~
とか多いんじゃないか私の人生(爆

書きながら思い出したんだけど
義母に「十年くらいは生きられるだろう」
って言われたことがある。

それはアナタのことじゃあないですかお義母さん(爆

糖尿病の話に戻るとね。
血糖管理は孤立感があって難しいけど
奈良の先生のところは患者の話をじっくり聞いてくれて
患者自ら頑張ろうと言う、気持ちになるんだそうだ。

頑張らないと透析で大変だよ~と
NHKは言いたいのでしょうね。
仕方ないけど青森の男性、放送を見てどう思っただろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

情報は絶っていたのに~

まだ放送前です。
パソコンは開かずテレビも見ずに情報を絶っていたのに
な~んと届いた夕刊に
「高橋SP首位」「ランビが2位」の文字が!

思わず「ぎゃ~」

んん~~高橋首位は納得。
スタミナあるな~もちろんテクニックも。

ステファンの文字だけで胸が震える~
こりゃ、かなりイってるわ私(笑)

他の人の順位は書いてない(朝日新聞)
ジョニーは何位?
ちょっとクリックすればわかるけどやらない。
僅差で3位だよね?!!


真央ちゃん、中野さん 頑張れ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/13

優勝予想

夕べ夫とNHK杯エキシビションの放送を見ていた。
 
私が、コストナーの演技を見ながら
GSで真央ちゃんとヨナキムが2度優勝。
あとの一試合は誰が優勝したんだっけ?と
聞いたら「マイズナー」
ちゃんと答えられたのにはびっくりした(^_^)v

で、ファイナルでは誰が優勝するかしら?
と聞いたら「キムヨナ」
断言してたよ。

なにげに詳しくなっている(笑)
やはり3月の世界選手権に一緒に行ったから?

世の男性のみなさん、
自分の興味のあるところへは奥さんを同伴しましょう。

まあ、女子の順位予想はお気楽です。
(ファンのみなさん、ごめんなさい)

私は優勝争いの予想は真央ちゃんとキムヨナ。
3位争いは中野さんとマイズナー。

これできまりでしょう。

じゃあ男子は??

これはもう決められません!
なんで順位をつけなきゃなんないの(爆
ジョニー、ランビ、ライサ、ダイスケまで
全員ノーミスで優勝!

てな訳にはいかないわな。
ランビは不調かもだしなあ。
ダイスケは4Tを決めなくちゃ。
ライサはSPから決めるし
ジョニーはジョニーは・・

ああ今回はジョニーにファイナル優勝を!
それを納得できるような2度の優勝だったじゃあ、ありませんか!
(何故、演説口調)

エレメンツを頭に叩き込んで(イヤ、カンペ持って)
テレビの前に張り付く予定。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

後悔

昨日はぐずぐずと落ち込んでいました。

月曜日にスイミングのレッスンうけてから
透析病院に急いだんだけど

検査の結果、ヘマトが27!
近年、こんな数字はみたことない。
もうネスプって私には効かないんじゃないの?

それは透析して1時間後くらいの話で
しばらくすれば外注以外の結果が全部
でてくるのよ。

結果が遅いなあと思いながら終了になって
前もって渡されたネスプ120をしぶしぶ投入。

その後看護師さんをせかしてパソコンに
現れたのを見たら
鉄の飽和率が10%だって。

(便潜血もマイナスだった)

結局フェジン週3を2週分もらってきた。

これでネスプが効くんだろうか?

「エポにしよーよ」と言ったら
ネスプ入れたら一ヶ月はエポは入れられない
んだってね。
PDの患者さんは一ヶ月ネスプ150まで
入てるから
コスモスさんも次回(2週後)ネスプ30を
入れられるかも
とういう(看護師さんの)説明。

なんだか27という数字が悔しくて
帰りの高速もアクセル強く踏んできた(笑)

ネスプなんか入れる前に
「エポにしたい!」と強く言えばよかったと後悔してみたり。

スイミングのためにもっと血が濃くなりたーい。

あ、それから愚痴ついでに
もうひとつ書いちゃえ。

今日、Jの外来があるんだけど
今月の採血はまだしてないのに
予約入れられちゃって、
今日は何のために行くのよ~

そう思って前の血漿交換のときに
「外来に行くのに検査結果がない」と言ったら
「それでもいい」と言う(´_`)

「どうですか?」
「はい、元気です」

で、終わりだよ。
貧血のことでも愚痴ってくるか。
混んでるから長話は悪くてね。
でも先生がなんか言ってくれて気が晴れるかも。

ほんと患者ってかわいそう(笑)

おまけに午後は近所の眼科で久しぶりの
視野検査。
病院通いは続きます~

HA~~~><

そんなこんなで気分を変えて
携帯の待ちうけはジョニー。
PCはステファンさま→何故ここだけ「さま」?
にして
ひとりにやにやしています。

見たい人いるかな。
いないか?(笑)
でも
ここにも貼っちゃえ。

321613971_137
Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/09

川中島

これまでグランプリシリーズが続いていたので
ようやく静かな週末だ。
なんせ、「GSの放送」と「風林火山」が重なって
忙しかったのだ(笑)

来週はファイナルでまた興奮するんだけどね(^^;)

風林火山も今日を入れてあと2回?
ガクト謙信ともお別れ。
生死の分からなかった原がおふくに助けられていて
そのおふくが勘助に告ぐ。
「明日、川中島に霧が出る」と。
さあ、海津城の武田と妻女山に陣を張る上杉は
どうなる!

そして、ガクトが大晦日の紅白に出るんだって!
「われは毘沙門天なり」とか言えばいいのに(笑)
ガクトのために紅白を見続けるヒマはないので
何時何分頃出るのか知りたい。

大河ドラマといえば、木曜時代劇に
あの「新撰組」の「土方歳三最後の一日」を
放送するらしい。
これも見なきゃ!
あの土方が「待たせたな」だよ。
あ~しびれる(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/07

冬が好き

冬は鍋が好き。
水炊きが特に好き。
いわしのすり身を買ってきて、
長ねぎ卵片栗粉で団子にして入れるのが
好き~。

昼は夕べの残りにうどんを入れて。
夜はご飯を入れて卵でとじた。
よせばいいのにチューハイもあけた・・

しあわせ~

翌朝の増えはここには書けません(笑)

あ~在宅でよかった・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/04

エキシビションからオフ会へ!

エキシビションなんて何十年ぶりかと考えたら
77年の世界選手権以来じゃないか~(笑)
代々木でした。

佐野くんがフリーで一位で総合3位だったやつ。
ふるすぎるよ!(笑)

まあ、男子フリーと同じ日だったので見ることが
できました。
「おまけ」みたいで儲けた気分。

シングルばかり追いかけているので
ダンスやペアは新鮮で素敵です。
技の難度もわからないので素直に感心できる。

で、フィナーレのとき全選手が一人ずつ
コールに答えて登場。
得意技を披露するわけだけど

下位のアンドーさんがトリプルサルコーを跳んだあと
よっこらしょとY字スピンまでやっちゃた。

それはトップになった選手に譲ってください(笑)
コストナーはスピンひとつだった。

ところで来年のNHK杯は東京・代々木だそうですよ。
チケット取れるのか今から心配(^^;)


そしてそして!
仙台駅へもどり
テトラさんと合流して、
テトラ菊花・コスモスのオフ会へ!(^_^)v

200712022150000
私の希望で 牛タン
初めて食べたよ。
透析のこと、ネットのことスケートのことなど
しゃべってたら
あと一切れで肉もビールもなくなるところだった。
あぶねぇ~(爆
すごくおいしかったです!!

まだ話たりない~というのに
東京行き最終の時刻です(T_T)

泣く泣く二人と別れてきました~
菊花さん、テトラさん、
お付き合いありがとうございました!!
また絶対絶対会おうね!

200712022201000
帰りの新幹線の中ではアイス最中。
冬はアイスがおいしいよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/03

牛タン食べた

200712030109000
朝食は東京駅で買った 万世のカツサンド

200712030100000
ひとりで駆け足の市内観光
三の丸跡という博物館からお城まで
九十九折の坂道をひーひー言いながら
登ったら伊達政宗さまと会えました(^_^)v

200712022205000
政宗さまはこんな市内をみているようです。
川は広瀬川 
広瀬川って街中を流れているのに清流!
歌の通りだな~
美しい街は緑豊か(紅葉きれい)で感動。

そして菊花さんと会えていざNHK杯です!

ミスが多くてあれれ~な感じだったけど
南里くんの冒頭の3A+3Tがすんごいきれいに
決まったのに後半くずれて残念。

中庭くんも4Tこけちゃたし・・
あとは無難にまとまとめたかな。

期待のチッパーくん3Aもダメだった~><

そんなわけで
高橋くんとベルネルくんの素晴らしさが
際立った!!
やはり格が違うって。

高橋くん、
あんなに上手なはずの4Tが転んだときは
焦った・・
2度目も挑戦するのかと思いきや3F!
後半5連続では東京のワールドを
思い起こさせるような迫力あるジャンプ
なんとここで2度目の3Aに2T&2Lo
次は3F+3T
きっちり点を稼ぎます。
でもコンビネーションジャンプは2回しか跳んでないよね。

なにより2つのステップは圧巻。
あのエッジを凝視してると
私が疲れます・・・(笑)

この試合、4Tをきれいに決めたのは
ベルネルくんだけです。
このとき、2人の争いがどーなる~~!
とはらはらしたけど!
3Aがシングルになって次を変更して
3Aを跳んじゃった(笑)

結果は高橋くん優勝~(^_-)-☆

よかったよかった~

なんか~私、
そんなに観戦しているわけじゃないけど
表彰式で君が代を聞くのって
初めてかも。

もう疲れたのでエキシビションの様子は
またあとで。

あ、タイトルに「牛タン食べた」と書いたくせに
そこまで行けない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/01

明日は仙台へ!

NHK杯、男子シングルは高橋くんの一人勝ちかな
と思っていたら・・

SPでべルネルくんがきれいに滑ってくれた。

高橋くん、まさかの3A失敗とシットスピンで
後ろに倒れるんじゃないかと あせった。

明日のフリーでは二人の4T対決か!!

カナダのチッパーくんのきれいな3Aも見たい
グリアゼフにはタラソワはついてきたのか?
ひげのダビドフも見たいし、
チェンジャン・リーはどうなのよ~とか
南里くんもSPはノーミスだったな

あ~明日 仙台で見てきます!

エキシビションも楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »