« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

体重(計のつづき)

ようやくスケートの試合が一段落つきました(笑)

実は先週、DWが500も下がっちゃいました。
がっかり。

たくさん食べてるのになあ。
血圧もいいのになあ。
CTRやIN BODYでひっかかちゃったのよ~

45,7㎏って痩せてるでしょう(号泣

そこで!

今さら!ですが 50グラム単位で計れる体重計を
買いました。

今までのは200グラムとおおざっぱ。
45,6の次は45.8なんだもん。

おかげでしっかり正確な除水しています(笑)

体重の話なんだけど、毎食ちゃんと食べても
水分をとるのは薬を飲むときくらいで
(ショットグラス30ccに水入れて飲んでる)
水分が多い食事はしない。
そうすると一日の体重の増えは0.3とかで済むね。

でも意識してこういう生活すると苦しいと思うし
そうする必要もないけど
翌日、体重計に乗ったとき、増えの少なさに
驚いて前の日を顧みると そんな感じ。

あ、でもこの冬はアイス最中にハマっていて
食事のあとに一かけ食べちゃまた冷凍庫に戻すという
ようなことはやっています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/30

新しい体重計

200801291227000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/29

世界中のファンのため息

全米 ジョニーのSP

↑素晴らしい!
始めの3Lz+3Tのなんという美しさ。
スピンは全てレベル4
GOEは全て加点(特にジャンプに多く)

フリーの動画は昨日の記事のコメントにpecoさんが
貼り付けてくれたのでそちらを参照してね。

ジョニーはライサチェックのあとの最終滑走。

去年のあの悪夢を思い出してみれば
ジョニーの緊張した気持ちが少しは分かるような気がする。

滑り終わったとき、みんなも言ってるように
ジョニーが勝った!と思った。

ジョニーの顔はそれより「無事終わった!」という
安堵と期待を語っているように見えた。

リンクから上がる前にコーチに深々とお辞儀。

画面には「161.38点取れば一位」と表示されるが
無情にも161.37点 2位

ジョニーは結果に驚きもせず満足できる出来を
納得しているかのようだった。

ジョニー、ワールドで勝てばいいのよ

あれ?ワタシ去年の全米のあともこう書いてるぞ(笑)

と言いながらも、スコアを見ながら
ロシア杯やファイナルのように後半の
3Lz+2Tに2Tか2Loをつければよかったのに~とか
ぐずぐず考えてしまう私を許して(^^;)

今度は四大陸選手権だわ。

うれしいような疲れるような複雑な気分(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

つらいっす

ああ~運命の日 (-_-;)ムゥ・・・

1 Evan Lysacek     244.77 (sp 82.05/fs 162.72)
2 Johnny Weir     244.77 (sp 83.40/fs 161.37)

3 Stephen Carriere   228.06 (sp 76.66/fs 151.40)
4 Jeremy Abbott    221.85 (sp 73.28/fs148.57)
5 Ryan Bradley     221.31 (sp 74.20/fs 147.11)

 同点!! こんなことってあり??
優勝が2人?と思ったけど
フリーの得点が高いほうが優勝なんだってー。

全米で勝つことはこんなに大変なのか。。

いったい何があったの!!??

ジョニーのリザルト見ると・・
おお、4T跳んでる。攻めてきたなあ。

3Aは二つともきれいに降りてる。

しかし今年の演技に言えることなんだけど
コンビネーションがひとつ足りない~

サルコーかループに2Tでもつければいいのにぃ。

そしたらこの試合勝てた・・と、言うは易しなのよね。

はやく動画を見たい!
(誰かわかったら教えて)
ジョニー、また泣いちゃったかなあ~
つらい~~~~~(T_T)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/26

とりあえず

あ~よかったよかった(^-^ )
ジョニーがSP一位です。
検索しまくりだ~ふ~~~。

はやく動画をみたいなあ。

ところでこんなのがありました

プリンス座談会

もぉ~ランビがジュベールがー。
ヒドーイ!!・・けど
おかしい~わはは~

もうなんでも笑ってすませられる心が広いワタシ。

トップの似顔絵の全部が誰か言い当てられるよ。
特にベルネルとモロゾフがうまいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/25

欧州2

驚いた!ベルネルくんが優勝しちゃったよ。
どんどん調子をあげてる。

なんか~彼の3Lzに入る前のエッジ使いが
いかにもアウトサイドです!とアピールしているようで
おもしろいなあ。

ランビは2位でした。
終わった後のガッツポーズ。
いい出来でした。

またジャンプの構成を変えてる。
3Aは跳ぶつもりがなかったのか2Aに。

次の4Tは単独じゃなくて4T-2T-2Lo!

なので後半のコンビネーションは3F-3Tと
3Lz-3Tに。
ファイナルでは3Sにも2Tをつけていたけど
今回はそんなわけで単独。

いろいろ試しているのかな。

Stephane Lambiel 2008 Euros LP


欧州が終わって明日はとうとう全米選手権の男子SP!

うわ~ランビどころじゃないわ(爆

どうなるどうなる全米のタイトルは!?
ジョニー~~~(^^;)
緊張するわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

欧州

欧州選手権 男子SPがありました!

なんと ジュベールが3Aを派手に転んじゃったよ。

ランビも苦手な3A成功ならず~
おお、新しいコスチュームだ!
4T-3Tのつもりが3-2になってた。

一番良かったのはベルネルくん!
やはり3Aは少しつまったけど着地。
SP堂々1位!

ベルネルくんは らくらくゆるゆる ながら
ディープな滑りだと感じた。
わかる?(笑)

つまり先輩たちを差し置いて高度な技を余裕で決めてる。

でもフリーはどうなるか分からないわよ~

Tomas Verner SP Euros 2008

キッス&クライでのベルネルが面白くて、かわいい~
明日のフリーのコスチュームにも注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

お雑煮

これが夫実家のお雑煮
200801221942000

板状になった「はば」っていう海苔と「青海苔」を
もみほぐして、「鰹節」も混ぜ
鰹節の出汁で作ったおつゆの上にたくさん載せるの。

おつゆのなかに海苔がしみこんで、
お餅にからめて食べると、
いい香りもしておいしいのよ~!

(いい)大人になってからこの美味しさに気がついた
(笑)

私が作る関東風のお雑煮を夫はしぶしぶ食べてる
けど、本当のお雑煮はコレだと信じている。

で、お正月実家に行ったとき「はば」をもらって
帰ってくるので我が家でも作ります。

簡単でいいし(笑)

今日は初雪が降っています。

透析中にどんどん積もってきたよ~。
うれしいな(爆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/22

世代交代

週末はカナダの選手権を気にしていました。

カナダは今季サンデュがいない~

東京のワールドで彼を見たときゃ
「本物のサンデュだ~」と興奮したよ(笑)

第3グループの中にはベルネルもいたのに
サンデュがものすごいオーラを放っていたよ。

練習のジャンプなら彼ほど高く遠くに飛べる人は
いないんじゃないかな。

バトルも「バンクーバーまで」と言ったらしいね。。

気を取り直して
注目はあのボーン・チッパーくんです!

SPで、また見事な3Aを跳んだようだ!
ジャンプにつけるGOE、全選手の全エレメンツの中で
一番加点されている。
スピンも全てレヴェル4!

が、フリーでは3A失敗。
結果は最終4位。

バトルはチャンに逆転負け。
ダントツのこの2人の下にソーヤー。
メイビーは5位に。

チッパーの動画を探してきました。

National Championship Canadian Vaughn Chipeur SP

確かに見事な3A!迫力あるな。

でも、ダイスケやジョニーの3Aの方が美しい。
→それを言っちゃあおしまいか?(笑)

チッパーくん頑張ってぇ。
オバサン応援してるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

静脈圧センサーが壊れた

プライミング中のこと。

静脈圧センサーをとりつけて他の作業してたら

ありゃあ~
とれちゃった。。

こんなかんじ
200801191349000_2
200801191350000


くっつけたら元通りになったんだけど
すぐ離れる!

こんなの初めて!
不良品?

こんな回路で透析はできないので、
新しいのを組み立てなおし ><

新しく出した回路のこの部分を
力まかせに、はがそうとしてみたが
無理無理。
はがれません。

やっぱり不良品?
ありえないよ~

もしももしも穿刺針のチューブと接続するところが
はずれちゃったら・・・・!!

あ~想像するだけでも恐ろしい。

大丈夫かしら~
いつも心配しているのに(笑)
これからはもっと心配になる~~!

病院にこの回路を持っていって技士さんに
見せよう。

月曜日の朝、雪が降っていませんように。
(降ったら車出せない)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/17

まだむかつく

おなかの風邪は治りました。
昨日と今日はスイミング。
明日も行くぞ!
暇なので・・・(笑)

でもむかつくんだよね。

それは県の腎友会から届いた
陳情署名活動のお願い
を読んだから。
内容は

県の重度障害者医療費助成制度の改定は
実施されるだろう。

腎友会としては重度障害者の枠からはずれ
国が定めた特定疾病(血友病、HIV感染者を含む)
の患者に対しての新たな助成制度の新設を求める。

所得制限をしない
一部自己負担を課さない
年齢制限等の枠を設けない

これは現状の助成と同じ内容。



ここまで読んで
助成制度の改定はもうゆるぎない!

一部自己負担は仕方ないのか~。
(小額にして欲しいが。。)

むかつくのはここから

しかし、この期に及んでまでも自分たちだけは
今までどおり全部タダにしてくださいとは!

他の障害者たちは一部自己負担しなさい、
自分たちは新たな制度で救われるから
」と
聞こえます。


それなら重度障害者手帳の恩恵も放棄したらどうなの?

「障害者」の立場は捨てたくないんでしょうね。

・・・

そして「陳情の趣旨」の抜粋

私たちの病気はなりたくてなったものではありません。
命を永らえ健常人と同じような生活をするためには
数少ない臓器移植を頼るか、透析治療を継続する
二つの方法しかないのです。



はあ~?絶句

なりたくてなった病気なんてない。
健常人と同じような生活ができる手段があるなんて
素晴らしいじゃないの。

健常人どころか日常生活に不自由な思いをしている
人たちは、どうすればいいの。

こんな人たちと同じ「障害者」と呼ばれるのは
納得できない。

今回はこの署名活動に協力はできません。
私もそうだけど私のまわりには重い障害児者を
抱えている人たちがいます。

こんな透析患者のエゴばかりの陳情書は恥ずかしくて
見せられませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/13

不調

この一週間、出かけっぱなしで疲れていたせいか
きのう早朝から嘔吐、下痢・・・><

なので透析は症状が治まってから・・で午後開始。

そして久しぶりの発熱。38,2度もあったよ。

今は熱も下がったんだけど、まだ吐き気があり
食欲なし~~。

在宅だと、下痢の真っ最中に透析なんてことは
回避できていいなと思ったんだけど

病院に行く機会がないので、診てもらいたいときは
どうすればいいんだろ。

PDの人はどうしてる?
近所にかかりつけ医があるのかな。

うちの近所にそれに値する開業医はいない(爆

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/01/10

今月の電気代が

200801100336000

きゃああ~ついに3万円超え~

このうち半分は透析のせいだと思われ。。
冬はかかるんだよね~

おまけに家の暖房は全部エアコンだからか?

2階3階は日が当たって暖かいんだけど
1階にいる息子たちが
お正月ずっとエアコンをつけっぱなしに
していたに違いない!

節電しなくちゃ。
まだ冬は続くんだぞ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/08

ネスプを続けます

結局、昨日のヘマトは 28,8%→30.2%
また微増です(笑)

やはりフェジンが効いたんじゃないの?
先月はこれを入れないでネスプだけだったから
ヘマトが下がりっぱなしだったんじゃない?

「エポにしたい」と言ったんだけど
「数値が上がっているのでネスプを続ける」
とのこと。

久しぶりの30台でほっとしたけど
今度の鉄飽和率も11%と低い。

またフェジンくれました~
2週間続けます。

これでまた少しへマトが上がるといいな。


200801081548000

↑ところで今日は豪華なランチでした(^_^)v
ビールもいただきました。

小皿のお醤油はお友だちが気を利かせたつもりなのねん。
お寿司にお醤油はつけないんだぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

薬を飲み忘れたら

きのう、出かけた先で
少し背中が痛いし 体がこわばる感じ

いろいろ考えてみたら
「今朝、プレドニン(ステロイド)を飲み忘れてる!」
ということに気がついた!!

透析病院処方の薬の包みを開けていたら
J処方の薬のことを忘れていた(^^;)

ずいぶん前、まだ多量のプレドニンを飲んでる頃も
飲み忘れたことが一度あって
体が動かないことがあったんだ。

そのことをも思い出した!

帰ってからあわててプレドニン服用。
夜には快調♪

今は「維持量」の5mg
一生飲むんだって。

大事な薬だったのねえ。。

私の元気の元は「プレドニン」とはね~。

ヘマトが低くてもプレドニンがあれば生きていけるわ
(´_`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/01/03

アーガメイトゼリー

あけましておめでとうございます。
本年も(多分)書き続けていくと思います(笑)
どうぞよろしくお願いします!

そういえばここのアクセス数が一日100もある。
スケートの話題だともっともっとある(笑)
ちょっと緊張。


きのう、夫実家に年始のあいさつに行ったわけ。
そこで義母87歳がアーガメイトゼリーを所持している
ことが判明(笑)
(飲みにくいと言ってたくさん残っている)

よくよく話を聞いてみると、
検査でカリウムが高いと言われたらしい。

私が「うちの先生は災害時用にこれを処方してと
言ってもくれない~」と言ってみたら、

姑「じゃあ アンタにやる」と(爆

もちろん頂きました(^^;)
2日分だけね。

嫁と姑、一緒にアーガメイトゼリーを食べてみたら
あーらおいしいじゃない(笑)
(りんご味をふりかけた)

しめしめ、これで入手先がみつかった(爆


大晦日の紅白のガクトだけど・・
カッコよすぎて悶絶してた。。
風林火山、ありがとう。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »