« 不調 | トップページ | 静脈圧センサーが壊れた »

2008/01/17

まだむかつく

おなかの風邪は治りました。
昨日と今日はスイミング。
明日も行くぞ!
暇なので・・・(笑)

でもむかつくんだよね。

それは県の腎友会から届いた
陳情署名活動のお願い
を読んだから。
内容は

県の重度障害者医療費助成制度の改定は
実施されるだろう。

腎友会としては重度障害者の枠からはずれ
国が定めた特定疾病(血友病、HIV感染者を含む)
の患者に対しての新たな助成制度の新設を求める。

所得制限をしない
一部自己負担を課さない
年齢制限等の枠を設けない

これは現状の助成と同じ内容。



ここまで読んで
助成制度の改定はもうゆるぎない!

一部自己負担は仕方ないのか~。
(小額にして欲しいが。。)

むかつくのはここから

しかし、この期に及んでまでも自分たちだけは
今までどおり全部タダにしてくださいとは!

他の障害者たちは一部自己負担しなさい、
自分たちは新たな制度で救われるから
」と
聞こえます。


それなら重度障害者手帳の恩恵も放棄したらどうなの?

「障害者」の立場は捨てたくないんでしょうね。

・・・

そして「陳情の趣旨」の抜粋

私たちの病気はなりたくてなったものではありません。
命を永らえ健常人と同じような生活をするためには
数少ない臓器移植を頼るか、透析治療を継続する
二つの方法しかないのです。



はあ~?絶句

なりたくてなった病気なんてない。
健常人と同じような生活ができる手段があるなんて
素晴らしいじゃないの。

健常人どころか日常生活に不自由な思いをしている
人たちは、どうすればいいの。

こんな人たちと同じ「障害者」と呼ばれるのは
納得できない。

今回はこの署名活動に協力はできません。
私もそうだけど私のまわりには重い障害児者を
抱えている人たちがいます。

こんな透析患者のエゴばかりの陳情書は恥ずかしくて
見せられませんね。

|

« 不調 | トップページ | 静脈圧センサーが壊れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん・・これは全腎協も同じと考えていいのでしょうか。東腎協からはきてないように思いますが。

重度障害者ではないけど、特定疾病になりたいの?
ということは、障害年金も放棄する?
医療費全額補助が必要なのは、むしろ重度障害者のかただと思うわ。

読み違いをしていたらごめんなさい。

投稿: ちーた | 2008/01/17 21:38

>ちーたさん
分かりづらい記事にコメントしてくれてありがとう!

これは県議会に提出するものらしいから
東腎協とは違うと思うよ。
(東京はどうするのかしら)

今の県の重度障害者医療費助成制度(負担が0)が変わる見込みなので

県の腎友会は

この制度からはずれて

腎不全(透析は)特定疾病だから
←ここがよくわからん
今までどおり負担0にしてくれ

ということのようです(と読めた)

重度障害者の枠からはずしてほしいと言いながら、
年金も手帳も放棄するなんてことは微塵も考えてないでしょう。

虫が良すぎると思わない?

投稿: コスモス | 2008/01/18 15:14

たしかにね。
重度障害者の枠から外れるなら、障害者年金はおかしいことになりますね。

投稿: ちーた | 2008/01/18 23:10

>ちーたさん
私が誤った解釈をしていなければ
県議会で恥をかくような気がするよ。

投稿: コスモス | 2008/01/19 08:03

よく読まずに請願署名を兄弟(甥、姪)関係者に頼んでしまった、透析導入から小生の状態を見ていたから快く引き受けてもらえた、7人兄弟で20名は容易でした、小生今年から身障1級に心臓疾患(弁置換)が加わりました。
請願活動を行なわないと、自民党政権では医療費をどんどん削減することは目に見えております、継続は力なりと続けて行く必要を感じます、年金生活者になりますと痛感いたします、国保は値上がり、介護保険料の支払い、住民税の値上がり、手取りは減るばかり

投稿: あび | 2008/01/22 12:05

>あびさん!
入院されてたんですね!
お帰りなさい(^^)

これはうちの県議会あての署名でした。
全国的にこんな流れなんでしょうか。

医療費助成の改定は一度許してしまえば
なしくずしに負担が増えるんじゃないかという
不安は私もすごく感じます。

そういえば障害者自立支援法が可決されようと
していたとき、ある勉強会で
「政権がひっくり返らない限り避けられない」と
いう、話をきいたけど

なんだか今ならひっくり返りそうですよね。

投稿: コスモス | 2008/01/22 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/17726876

この記事へのトラックバック一覧です: まだむかつく:

« 不調 | トップページ | 静脈圧センサーが壊れた »