« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/27

アクセルはフィギュアの華

四大陸の男子FSでは私の予想通り(笑)
カナダのボーン・チッパーくんが見事な
トリプルアクセルきめたでしょscissors

ダイスケのすんごいGOE加点に次いでたよ。

ダイスケ GOE 2.00
チッパー GOE  1.86

ダイスケに+3をつけたジャッジはいないけど
チッパーには+3を2人のジャッジがつけてる!
どーよcoldsweats01

この後の難しいトリプルルッツも素晴らしかったのに
やさしいジャンプがパッとしない~。

でもカナダの連盟に感謝する。
四大陸に派遣してくれてありがとう。
これで来季まで彼の演技はおあずけ。

カナダといえばジェフリー・バトルでしょう。
今回、久しぶりにいい演技を見てうれしかった!

彼は東京の世界選手権でライバルが崩れる中
優勝候補ジュベールに次ぐSP2位だった。

FS最終グループで
ライサ、ジョニー、ランビ、ジュベール、ダイスケの順
会場の盛り上がりが絶好調なとき最後に登場。

観客はもう前の3人で大会は終わったかのような
興奮したムードが漂っていたんだよねえ。

バトルは4Tと3Aを転び総崩れの感。
気の毒で見ていられなかったsweat01

だからあの曲を聴くと思い出しちゃって。

でも四大陸では同じ曲で
コスチュームは派手にshine替えて
見事なトリプルアクセル!
2Tまでつけちゃって!

最後の3Lzは転んじゃったけど
バトル、かっこいい~heart

まだパトリック・チャンに負けてる場合じゃあないよ~sign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/25

篤姫

例によって今年はtv「篤姫」を見ています。

戦国ものが続いていたから新鮮です。
宮崎あおいちゃん、かわいすぎて

これから大奥を仕切るような役をどう演じるのか興味津々。
で、嫁ぎ先の将軍は暗愚と言われた徳川家定。

でもこれまでの話は脚色多すぎ。

肝付尚五郎とのheart01ラブコメディみたいのは原作にはありません。
実在の人物なのにいいんでしょうか?

西郷や大久保と親しくしているのもありえな~い。

まあ、ここから大変な苦労が始まるのでたのしい思い出もないといけないというところでしょうか。

けなげに明るく頑張るあおいちゃんを期待していますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

スクープ写真

透析の後半、静脈圧が高くなってたけど
あともう少してことで終わりまでそのままにしてた。

針を抜いたら あ~~こんなことに!coldsweats02
200802201012000

これがつまっていたのか~~
なんとタイムリーな(笑)

針に血がついているところも針穴。

これフィブリンていうんだっけ?
こんなのが血液の中に混じっていたのか
取れてよかった。

しかし太い針だな。
隣に楊枝でも置いて撮ればよかった。
あれ?楊枝より太いかな?まさかdash


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/20

検索ワード

このブログを「シャント回し」で検索してくる人も多い。

それでわかったんだけど
シャント回しって(血液の)「再循環」のこととして使われているんだね。

うちの病院ではVの回路をAの回路につなげて
循環させておくみたいなこと
としてこの言葉を使っているんだけどね。

期待して検索した人、スミマセン(笑)

シャント回しっていえば、先日の組み立てなおしまでした失敗を看護婦さんに報告したら

「脱血しなかったり、静脈圧が高いとかの原因がわからないときは

回路と針を離して針にほうにシリンジをつけて血を引いて 

針先がつまってないか見る。」

んだって!

そんなの教えてもらってないよぉ~(笑)

いつか機会があればやってみよう。
(やりたくないけど)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/19

検査ばかり

きのうは病院に行ってきました。

最近、病院で血圧を計ると高いの。
透析室って緊張するよ(笑)

昨日は初めて内臓脂肪検査てのを(CT)やった。
解説つきの結果を見ると

おなかを輪切りにしたCT写真が載っていて
内臓脂肪は赤で皮下脂肪がピンク

内臓脂肪の面積が77,5c㎡だってよ(~o~)

100以上が「多い」で
150以上は「非常に多い」

この検査をやらせてみたいオジサンがスイミングにひとりいるなあ(笑)

だって、背泳してるとおなかがポッコリ水面から出るんだよねえ。
あれは皮下脂肪か?

話は変わって、
前回、定期のCT検査で卵巣に何かあるかも?
なーんて言われて腫瘍マーカーの結果待ち。
これも正常値でした~
あ~よかった。

なんか検査ばかりして心配事を増やしているような
気がしないでもない。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

SPの後が一番楽しい

ジョニー欠場で私の緊張感が欠けますが(笑)
とうとう四大陸選手権がやってきました。

今季日本は男子女子ともベストメンバーを送り出して
いるのでワールド前のお楽しみができたね。

男子SPはレベル高い!
ライサチェックがきれいな4T+3T跳んでるのに
なんで2位なのかなと思った。

(まだ詳しいスコアでてないけど)

ダイスケももちろん完璧。
3F+3T 3A 3Lzに素晴らしい加点がついたらしい。
それであの点差がついたんだね。
あのふあっと舞い上がる高いジャンプ!

ワールドに向けてもいい点がついたんじゃないのか。

それにスピンが今までのように腰を深くおろしてない。
いつかの平松さんの忠告が効いたのかしら?

バトルもよかった。
3Lzがちょっと揺れたけどあの笑顔で許す(笑)

韓国の観客がちょいうるさすぎ。
コンサートじゃあないんだから。

そしてボーン・チッパーくんも6位に入りましたよ~
得意の3Aは右手をついたけどね。
いつのパターンならこんなときはフリーで
きれいな3Aを跳ぶことになっている(笑)
さてどーなる。

今夜男子フリー。
明日、放送があるらしいけど男子のは期待薄。

ダイスケのステップを誰かテレビで詳しく解説して
くれないかなあ。
ステップとターンの名前を挙げてスローで何度も
流すってのはどうだろ?
マニアックすぎるかなあ。


余談だけど(余談かい!?)
真央ちゃん、SPジャンプ失敗しちゃったけど
某せくしー路線よりPCSが高くて一位だってね。
さすがジャッジの皆さんお目が高い(^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/13

急がば回れ

きのう、監督さんに
「最近緊張感がない~」とコメントしたばかりなのに

今朝、やっちゃいました(^^;)

難しいところに穿刺したわけじゃないのに・・
きっと油断してたんだな。

まずVがダメ、静脈圧が高いので
ここはさっさと撤退。
シャント回しsign01

刺しなおして回したら今度はAから脱血良くなくて
ピローが膨らまない。
納得できない(笑)
理由がわからない。

また潔く(笑)撤退。
抜いたら針先に血のカスのようなものが詰まっていたようだ。

シャント回しsign01
(Aを抜いたシャント回しは初めてやったかも)
刺しなおし。

今度こそと思ったら~
なぜか静脈圧が高めだ~~~sign02
( ̄ロ ̄lll) ガビーン*

また悩む。
なんで~~~~
わからない~~

チャンバーが詰まった?
しか思い浮かばなくて

もういいや!
やり直しした方がいいや。
急がば回れ

チャンバーは全然詰まってなかった(笑)

スミマセン、ダイアライザーと回路を無駄にしました。
生食も~針も~消毒セットも~coldsweats01

新しく組み立て直しして新たな気持ちで
慎重に穿刺。
今度は順調に現在透析中(^_^)v

今日はJhospitalで血漿交換dash
たくさん穿刺する日だわ~sweat01
全部で8個sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/11

早く血を止めたい

並んでいる血管に穿刺したときは止血はひとつずつ
なので時間がかかる
こんな感じ↓
200710241550000

今朝は忙しくて早く針を抜きたい~ので
こんな場所をとらない止血クランプを使いました。

200802110938000

穿刺場所が近すぎてちょっと厳しいね。
血がじわじわガーゼに染みてくるかなと
心配だったけど大丈夫だった。

朝5時から8時まで透析していることが多いね。

たった5分の止血が待てなくて
このまま次男のお弁当を作り始めることがあります(^^;)
週2回はお弁当持って行くんです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/09

雪が降るあなたはこない

寒いですね!

snow今日は雪が降るらしい。
ふふふと ほくそ笑む人は私以外にもいるよね??

去年は暖冬で根性なしの冬だった。
今年は寒くて根性ある冬だ(笑)

夏は汗みどろで汚い。
気分はだらける。
疲れる。
夏は嫌いだ。

冬は空気が緊張してきれい。
暖かい服装でいればOK。
ぬくもりが暖かい。

学生の頃はオホーツクに流氷が接岸したと聞けば

心は北海道に飛んで

14日間有効の国鉄の周遊券を持って一人旅。
ユースホステルに泊まる正しい旅の形(笑)
(2年連続で行った)

当然、14日間で帰るわけもなく
ユースで明日東京に帰るという人を見つけて
周遊券を交換してもらう。

そうそう、2回目はスケート靴も持って行き
阿寒湖にできた小さなリンクで滑った。

流氷から上る朝日を見たり
国後島まで地(氷)続きの風景を見ながら北上。

道内の急行やユースで大学の先輩たちに遭遇。
(当時こんな旅が流行っていたと思う)

何日か後の札幌で会う約束をして別れる。

札幌に帰省中の後輩を呼び出し
ススキノでジンギスカン&ビールbeer

外は吹雪
今は夢のまた夢sign04

就職して地元に帰る先輩が「都落ちだ」とつぶやいた。
今どうしているだろう?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/07

腰が

追記あり

泳いでいるときは何でもないんだけど
水の中で立っていると
腰から背中がもわっーっといてもたってもいられなくなる

と、コーチに言ったら
泳ぐと腰椎が過伸展(?)になることがある。
んだって。

ほどほどにするのいいらしいけど
そんなにたくさん泳いでいるわけじゃないのに。。

腰に負担がかかる平泳ぎはやめたほうがいかも。。

クロールはけっこう速くなったと思う。
前の人に追いついちゃうもんねwink

苦手だと思っていた背泳も手のかきを教わったら
ぐんぐん進む(と、本人は思っている)

バサロキックも覚えた。
(このキックだけで25メートルを何回も泳がせられたら
もう膝に効いて効いて)

↑あ、間違えた(^^;)
膝に効くんじゃなくて 太もも!!
太ももをもっと太くしたいです!

ただ、鼻に水が入ることがあるので
本当はやりたくないのだcoldsweats01

バタフライは25メートルが限度gawk


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/05

腫瘍マーカー

昨日は通院日でした。
ヘマトがまた微増。
31.5%→32.6%

もうちょいだ~ネスプ頑張れ~(笑)

ところで太る食事を考えているんだけど
我が家の食生活は確かにあっさりしていると
思う。

煮魚、焼き魚とおひたし又は酢の物、和え物、煮物 とか・・

純和風。

お肉は食べないわけじゃないけど
最近、肉の塊を食べてない気がする。

病気になってから間食もしなくなったし。

ていうか、今は朝ごはんが遅い時間なので
(おまけにたくさん食べる)
昼も遅くなり、お腹がすいてる暇がない。

今日の夕飯は息子がニュースを見て
「餃子を食べたい」と言ってたので
餃子を作ります。
たくさん作らないと~

それと大根と厚揚げの煮物と
イカがあるので開いて焼くかな~?

ほんとはイカと大根の煮物にしようとしたけど
少し前に作ったばかりなので
やめました(笑)

(実はわたくし、イカのわたを入れて煮たのが大好きで
ご飯に煮汁をかけておかわりなんぞいたします)

食事の話になっちゃったけど
腫瘍マーカーの検査待ちだったりしています
(どきどき)

これは2週後に書きます(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/01

ジョニ四大陸欠場

ジョニーが四大陸選手権を欠場。

「ワールドでベストを尽くす」と。

そうだね。
ゆっくり調整したほうがいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »