« 腰が | トップページ | 早く血を止めたい »

2008/02/09

雪が降るあなたはこない

寒いですね!

snow今日は雪が降るらしい。
ふふふと ほくそ笑む人は私以外にもいるよね??

去年は暖冬で根性なしの冬だった。
今年は寒くて根性ある冬だ(笑)

夏は汗みどろで汚い。
気分はだらける。
疲れる。
夏は嫌いだ。

冬は空気が緊張してきれい。
暖かい服装でいればOK。
ぬくもりが暖かい。

学生の頃はオホーツクに流氷が接岸したと聞けば

心は北海道に飛んで

14日間有効の国鉄の周遊券を持って一人旅。
ユースホステルに泊まる正しい旅の形(笑)
(2年連続で行った)

当然、14日間で帰るわけもなく
ユースで明日東京に帰るという人を見つけて
周遊券を交換してもらう。

そうそう、2回目はスケート靴も持って行き
阿寒湖にできた小さなリンクで滑った。

流氷から上る朝日を見たり
国後島まで地(氷)続きの風景を見ながら北上。

道内の急行やユースで大学の先輩たちに遭遇。
(当時こんな旅が流行っていたと思う)

何日か後の札幌で会う約束をして別れる。

札幌に帰省中の後輩を呼び出し
ススキノでジンギスカン&ビールbeer

外は吹雪
今は夢のまた夢sign04

就職して地元に帰る先輩が「都落ちだ」とつぶやいた。
今どうしているだろう?


|

« 腰が | トップページ | 早く血を止めたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から雪が降って積もっています。
鳥見通りの上り坂で車が動けなくなって渋滞。

冬は嫌いだ!
服を沢山着ないといけないし外出が億劫になる。

暑い中、運動して汗を沢山かき冷たいビールを一杯やる。
これに勝るものはない!

でも、冬の方が美味しい食べ物が沢山ある (笑

コスモスさんは、カニ族やったんですね。

北海道、もう一度走りに行きたい。
定年後の夢の一つ。

投稿: 監督 | 2008/02/09 16:52

>監督さん
わはは!監督さんは 冬は嫌い!なんですね。

夏の楽しみが(汗をかいたあとの)
ビールなのはよくわかる~
でもクーラーの下で飲みたいな(^^;)

奈良も雪が積もったようですね。
確かにあの坂が雪道になったら怖そう。
奈良も懐かしい~

あ、カニ族てのは私たちよりちょい前の世代
じゃあないかな。
冬は族っていうほどいない,しね。

投稿: コスモス | 2008/02/10 00:18

こんばんは
はじめまして
今頃コメントつけて、ごめんなさい。
 YHや周遊券で旅した北海道、懐かしく思っていたら、こちらに行き着きました!
私も、夏と冬に流氷に誘われ、いきました。
駅とかYHで、一度あった人に、また偶然あう、それで仲良くなり、友達がたくさんできました。
今そんな人たちはどうしてるのかなぁと思います。
摩周湖YHでは城丸がヘルパーしていましたが、覚えていますか?

投稿: 北の国 | 2008/05/02 22:06

>北の国さん!!!!!!

コメントありがとう!!!うれしいです!!!
同じ思いで青春を過ごした仲間と会えるなんて
ネットは素晴らしい。

雪と氷の世界
お金はないけど自由な一人旅
新しい土地への憧れ
悩み多き自分
土地の人やYHでのふれあい

摩周湖YHのヘルパーさんの名前は覚えてません。
もしかして城丸さん本人?(笑)
ペアレントさんはどうしているでしょうか。

実は私もヘルパー経験あります
(北海道じゃないけど)

摩周湖YHで思い出すのは
私が泊まった翌日
明治大の男の子が
行方不明になって湖岸で遺体で見つかった
(早朝、摩周湖に行く、てのがありませんでしたっけ)

というのが道東のYHではけっこう話題になり衝撃でし
た。

紋別YH、浜頓別YHもけっこうお気に入りでした。

北の国さんのおかげでいろんなことを思い出しました。

若かったし、こわいものなし!だったのかな。

投稿: コスモス | 2008/05/03 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40052752

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降るあなたはこない:

« 腰が | トップページ | 早く血を止めたい »