« 検査ばかり | トップページ | スクープ写真 »

2008/02/20

検索ワード

このブログを「シャント回し」で検索してくる人も多い。

それでわかったんだけど
シャント回しって(血液の)「再循環」のこととして使われているんだね。

うちの病院ではVの回路をAの回路につなげて
循環させておくみたいなこと
としてこの言葉を使っているんだけどね。

期待して検索した人、スミマセン(笑)

シャント回しっていえば、先日の組み立てなおしまでした失敗を看護婦さんに報告したら

「脱血しなかったり、静脈圧が高いとかの原因がわからないときは

回路と針を離して針にほうにシリンジをつけて血を引いて 

針先がつまってないか見る。」

んだって!

そんなの教えてもらってないよぉ~(笑)

いつか機会があればやってみよう。
(やりたくないけど)

|

« 検査ばかり | トップページ | スクープ写真 »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

一度穿刺を失敗したときこの方法を看護師がやってました。
でも、詰まったままなので穿刺のやり直し。

後で説明して貰って針先を見たら詰まってました。


聞いてみないと判りませんよね!

投稿: 監督 | 2008/02/20 07:53

そんなあなたにプレゼント
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20080220_01.htm

モロゾフが「パねえ」コーチだとよくわかります。
なので同じコーチに教わっていても言い訳・嘘・他人サゲばかりの某選手は選手個人の資質として黒いんだな(笑)とわかりました。

投稿: ひまわり | 2008/02/20 15:45

>監督さん
つまったままというのも考えられるよね。
穿刺しなおすのが一番確実だよね

投稿: コスモス | 2008/02/21 11:57

>ひまわりさん
ありがとう!!
ん~どんどん進化するダイスケ素晴らしいheart01

今回の言い訳も我が家ではすごくウケたよ。
ワールドは違った意味でたのしみ!?

ところでモロゾフが「パねえ」コーチって何?(笑)

投稿: コスモス | 2008/02/21 12:08

はんぱねえ→パねえ・・・ハンパじゃないってこと、かなsmile

投稿: 菊花 | 2008/02/21 21:14

>菊花さん
え~~~ハンパじゃない。。。。
知らなかった。。「パねえ」ね。。
なんで私と年が近い菊花さんが知ってるのよ~(爆

女子のSP、モロゾフとタラソワの対決もあるね。

投稿: コスモス | 2008/02/22 14:59

>ところでモロゾフが「パねえ」コーチって何?(笑)

うわ、見栄を張って若者言葉を使ってしまいました。半端ではない→はんぱねえ→パねえという意味でございます。
「パねえ言い訳が得意だねっ」というふうに使っていただければ。

ついでにダイスケネタをもういっちょ!
この人気ぶり・・・イヨテボリ、もしかして今回でファンになった韓国からの観客で埋まるかも?
韓国の雑誌らしいです。「Sports2.0」
http://www.sports2.co.kr/magazine/magazine.asp

ファンではないといいながら、どうしてこんなにダイスケを追ってしまうのか? 謎は深まるばかりでございます~

投稿: ひまわり | 2008/02/25 10:52

いや~ひまわりさん
私は今から追いかけてると
ダイスケと他のトップ選手が一堂に会したとき
もうどうにかなりそうです。
ときどきくれる情報を見るだけで精一杯でございます(笑)

投稿: コスモス | 2008/02/25 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40191414

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワード:

« 検査ばかり | トップページ | スクープ写真 »