« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/28

迷子

昨日のこと。
もうどっぷり日が落ちた夕刻。
6時半ころ。

買い物帰りの私は
4~5歳のかわいい女の子2人がとぼとぼ歩いているのを発見。

これはどう見てもおかしい。

「どうしたの?」と聞くと
「あのねあのね、あのマンションに帰りたいんだけど、道がわからなくなちゃったの」とマンションを指さして答える。

それならと送って行ったらちゃんと「ありがとうございました」と深々とお辞儀。

まあ、お利口な子だと感心しながらマンションの玄関に入って行くのを見届けようと振り返りながら歩きだしたら

横の公園にいた中学生くらいの男の子たちと話している!

思わず、引き返したら
「このマンションじゃなかった」
「うちは8階建ての802号室なの~」
とべそをかき始める。

8階建て?
えーどこだろ?

てなわけでまた先のマンションまで連れていったが
「ここじゃない~」
「え~ん、おかあさ~ん」と小さい方の子が泣き始める。

「大丈夫よ~ぜったいおかあさんのとこに連れていってあげるからね」と励ましながら110番!

説明したら「そこで待っていてください」
そりゃあ待ちますよ。
親はすごく心配しているだろう。

警官が来る間、明るく話を聞いてみると
なんと、サキちゃんのうちにユウカちゃんとママが遊びにきていて、みんなでお昼ごはんを食べたあと、子供同士で公園に行ったらそのあと、うちに帰れなくたったと!

寒いのに子供たちは軽装でおもちゃのベビーカーにぬいぐるみを乗せてんの。

散歩させてるつもりだったのかも。

やっとパトカーが来たらお相撲さんのような体格のおまわりさんだったので子供たちが怖くてまた泣く~

結局、隣町の子だと判明。
自宅に警官が来てるって話だったから、あちらも大騒ぎしてた様子。
自宅のお父さんと子供を電話で話をさせていたから、お父さんは心配で会社を早退したのか?なんて想像。

警官は電話で「○町の○○マンション前にいました」なんて報告してるのよ。
手柄をとられちゃった(笑)

「きまりですので」って私の住所氏名電話番号生年月日職業まで聞かれた。
私は悪いことしてないのに。


でも親からお礼の電話くらいかけてきたっていいじゃない???

何も言ってこないよ!
親は生きた心地しなかったろうに!

実はうちのダウン次男も、よく迷子になる子だったので
何度も警察署のお世話になりました。
結局誰かが通報してくれて発見。
何度もお礼に行ったものです。

やはり手柄とられた?

落ち着いて考えると今の時代、私の個人情報は発見者とはいえ他人に教えないのかも?

でも私だったらなんとかして謝意を伝えたいと思うけどね。

腑に落ちないけど無事に帰れてよかったと思うことにしよう。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/24

バトルくん完全優勝おめでとう!

戦いが終わって、まだ余韻に浸っていたい。
樋口先生たちの解説も聞いておかなきゃって
録画ばかり見ています。

結果は私の希望通りになったんじゃないsign02

ジョニーは表彰台へheart04
ダイスケの独壇場にしてはいけない

ベルネルくんは若さゆえ?

ジョニーはけっしてよくはなかった。
それに今回のジャッジは厳しくない?
フリップがロングエッジだったりフリーの4回転は回転不足だってsweat01
転ばないで最後まで滑ってくれてよかった(^^ゞ

もうジョニーの表彰台が決まった瞬間はシアワセだったわ!!

ダイスケも2度目のクワドの失敗がなければ最後までいけたかも知れない。
最後のルッツに2Tつけたのは勘違いだったね。
もうひやっとしたよ。

着替えたダイスケの「ダメ出しかよ~」って声はこのことを言ってるのかな?と思った。

ランビエールにはもう点数は必要ない?lovely
試合のたびにジャンプの構成を変えるからもうドキドキ。
何度見ても素敵なプログラム。
これが最後。
結局完璧なフラメンコは見てないよね?

ジュベールも私の言うとおり調子がよければクワド3回跳べばよかったのに~(笑)
ワールドだけ実力を発揮するなんてズルイ!
最後の2A+1Tはないんじゃないのー(T_T)
お水を口に含んでリンクにペッというのは見苦しいぞ。

バトル!
とうとうやったね。
何度も書いてきたけど去年の東京ワールドでの最終滑走。
見ているのがつらかった。
今年は本当に素晴らしかった

すべてがプラス評価。
きちんとやるべきことはやりスピンはずべてレベル4
氷に吸いつくようなエッジの流れ。
文句ないです。

バンクーバーで引退なんて言わず、パトリック・チャンなんかに王座を譲らずカナダチームのトップに居続けて!

25日15時~26日11時までここのメンテナンスで書き込みが出来ないそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/22

SP

男子SPの放送まで結果を知るのを避けて過ごすのは大変だった!(笑)

透析中はテレビ見たけどスポーツニュースは避け
新聞も見ず。
お墓参り&散歩とずいぶん歩き回ってようやくお昼。

ただ、意地悪な夫が「高橋が両手をついて・」なんて
言いかけたもんだから「それ以上言うな~」(爆

13:30までの長かったこと!

ベルネル、ジョニー、バトルが素晴らしい出来だった。

ジョニーは2位だけどコンビネーションジャンプの最初が
3Lzの分だけもっと点が出てもいいんじゃないかしらん。

やはりベルネルのルッツは絶品だ。
バトルは力強く美しい。

記者会見
バトル   ハードな練習をしてきた。
       努力が報われた
   
ジョニー  観客の後押しで練習通りの演技ができた
       今季最高のSPだった。

ダイスケ 声援のおかげで楽しく滑れた
      でも3Aを失敗したので満足していない

この観戦だけでなんか疲れた~
アイスダンスフリーは寝てた・・・

今夜の男子フリー生放送まで気力が持たないかも!?

がんばりまーす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

真央ちゃんおめでとう

女子シングルはわりと平静に見られます。
姉の家に生放送を見に行こうかと思ったけど
透析の時間じゃん。。

男子のフリーはフジTVでほぼ生放送で見られるみたいね。
フジもたまにはいいことする、欲を言えば全選手見せて(笑)

で、またyoutubeの真央ちゃんだけど
3Aを跳ぶ前にエッジが深すぎて転んだ~~
フェンスまで行っちゃったよ(@_@;)

しかーし、さすが真央ちゃんステップで大拍手をもらっていたところあたりで勝利は確信できたね。
世界チャンピオン
おめでとうおめでとうおめでとうheart01heart01shineshine

中野さん、惜しい~~~
あんなにいい出来だったのに
なんだかいつもポイントを押さえられてる気がして。

3Aが回転不足~?
放送でしっかり確認してやるぅsweat01
あと3-3が入っていればなあ。

でもでもフリー一位のキムヨナより
真央ちゃんも中野さんもPCSは抜いてるんだよね。
これはすごいよ!


さてさて明日の朝は男子SPだね~
あーどうしよどうしよ

ジョニーは今季GSで2度も優勝してるし
ランビはファイナルでジャンプ失敗しても
ダイスケに勝ったし
ジュベールだって調子よければ昨季みたいに
4回転を3度跳んじゃうし

ベルネルは欧州でランビとジュベールを押さえてトップ。
バトルだって四大陸では久々に美しかったし
カナダの選手権ではバトルを押さえて
パトリック・チャンが~~

ああ、書き出したら止まらない(笑)

とにかくダイスケの独壇場にしてはいけませんよ!

私の本心はジョニー、ジョニーを表彰台へ!!heart04heart04
スウェーデンに向かって祈ります(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

緊張です

youtubeで女子SP見ちゃったけど
もう真央ちゃんの優勝はキマリ!じゃあないですか?
やはりルッツがロングエッジにとられたね、きっと。

でもそんなの関係ないっ

中野さんもすんごいスピードですべてのエレメンツを
駆け抜けた。
すばやいルッツ。イーグルからただちに2A!
得意のスピンの美しさ!

よかったよかったよかったよかった
FSで3Aきめて表彰台だ~!

ところで男子SPの滑走順!
なーんとジョニーはランビエールの次!!
きゃあ~どうしよう~~(笑)

とにかく女子SPの放送にかぶりつく予定(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/19

お知らせ

在宅血液透析研究会

↑今年は東京です。
おととし初めて参加してかなり刺激をうけてきたので
ことしもマンネリな透析から脱却すべく拝聴してきます。

この日夫が仕事でいないので次男は前日から
ショートステイに申し込んだ。
朝、早いからね~。

誰か行きませんか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/18

同意書

「へパリン回収とその後の透析に関する当院の対応について」
という文書が配られたよ。

一連の事件のあらまし。
へパリンについてはA社なので特に問題がない。

低分子へパリンはF社だが回収の対象ではない。
でも大事をとってE社に変更する。
またへパリンロック用(何?)にはT社を使っていたので
使用中止してA社のパリンナトリウムを用いて院内で調剤することとした。

この対応で了承できたら同意書にサインをしてください。
納得できないときは別の透析方法を検討させて頂く。

これからもマスコミやネットで情報がもたらされると
思うが遠慮なく質問、意見等スタッフに声をかけてください。

以上
こんな感じ。


もちろんサインはするけど 納得できない場合ってどうするんだろう(笑)

ネットで検索すると病院によって対処がいろいろだね。
まるで説明しないころもあるみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/17

覚え書き

フィギュア・2008世界フィギュア放送予定
更新日: 2008/03/04
 

「世界フィギュアスケート選手権2008」
開幕スペシャル・ペアショート
 ○ 3月19日(水)14:07~15:00
  ペアフリー
 ○ 3月20日(木)14:07~15:15
  女子ショート
 ○ 3月20日(木)19:00~20:54
  アイスダンスオリジナルダンス
 ○ 3月21日(金)14:07~15:00
  女子フリー
 ○ 3月21日(金)19:00~21:09
  男子ショート・アイスダンスフリーダンス
 ○ 3月22日(土)13:30~15:26
  男子フリー
 ○ 3月22日(土)23:10~25:10
  エキシビション
 ○ 3月24日(月)14:07~15:57

■BS放送(BSフジ)

「世界フィギュアスケート選手権2008」
  女子ショート
 ○ 3月29日(土)14:00~16:00
  女子フリー
 ○ 3月29日(土)18:00~20:30
  男子ショート、フリー
 ○ 3月30日(日)16:00~19:25
  エキシビション
 ○ 3月31日(月)21:00~23:00

※ あくまで予定ですので放送時間が変更される場合があります。


↑連盟のHPをコピペ。

ライサチェック欠場だって!!
練習中にブレードが壊れて怪我したらしいよ!
ショック~(゜o゜)
ジョニーと大舞台で全米同点の決着をつけてほしかったのに。

ダイスケはyoutubeで練習をみたけど
4Tも3A+2T+2Loもキレイ。

みんな最高の演技をしてほしい。
楽しみ楽しみ楽しみ。。

早く見たいような終わってほしくないような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/11

ヘパリン回収

「今回の報道を聞いて心配しているでしょう」と
ドクターから電話がかかってきた。

それは中国産原料で作ったヘパリン。
アメリカの透析患者が副作用で亡くなった。
日本でも同じ原料のヘパリンが使われているので
(3社が)自主回収をするという報道。


ドクター曰く
私の使っているヘパリンは 味の素 なので大丈夫。

日本では今回の3社がシェアの6割を占めている。
全部回収すると透析ができない状態になる。
アメリカとは投与の方法が違う。
日本では何も起きていない。
透析については当該のヘパリンを使ってほしい。

これは学会から言われているって言ってたかな。
気になることがあったら連絡して、とのことでした。

うちの病院は味の素だったけど
もし、この3社のを使い続けると言われたら
ちょっとイヤだなあ。

この前はエポでBSUの問題があったし
けっこう危険にさらされているんだねー。
(確かあれはロット番号が当たっていたんだよね)

いくら食料品を気をつけていたって
血液回路にドンピシャ投入の薬に問題があったら
もうどうしようもないね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/10

錠剤が苦手

炭酸カルシウム(粉薬)を少し前からカルタン(錠剤)
にしてもらったんだけど・・

あれ、大きいのよ~

一錠を飲むのも一苦労。
みんなは平気なのかな?

のどの奥に入れて水を含み
上を向き
舌先で転がして
エイっと拳を握り、飲み込むsweat01
は~~~

それでも飲めなくてまだ口の中に残っていることもある
coldsweats02

そういえば子供の頃から錠剤は苦手。

いやな思い出は小学校の修学旅行。
子供たちに何の症状もないのに
先生がなんと!正露丸を配り「飲め」と。。

ひどい話だけど、子供のことだからみんな従うわけ。
私、小6でも錠剤が飲めなったんだな。
それは恥ずかしくて言えず、仕方なく口の中に。
すごく苦かったよ!!!←当たり前だ~~happy02

日光の東照宮というと正露丸の味を思い出す(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/07

あわてて

息子のパソコンを借りているのであわててカキコ。

透析はちゃんとやっています。
先日の検査でヘマトが36%になってた。
どんどんあがる(笑)
こりゃネスプなしになるかも?

スイミングはプールの改修で2週間休み。
仕方なく近くの公営プールに行ったんだけど
まあ、みなさん平日の昼間から泳いだり歩いたり
熱心です。
煽られて私も黙々と泳ぐ泳ぐ。。
ちょっと疲れた。

今日はパソコンを買うつもりで量販店へ。
安くて最低限の機能があればいいはずなのに
どれがいいか一人じゃ決められなかったよ。

しかーし、もうすぐ世界選手権じゃあありませんか!
情報入手にはパソコン!動画もパソコン!
それまでには入手せねば!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/06

問題なのは

アダプタじゃあなかった。もしかして新しいバソコン買うかも(((^^;)!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/04

四苦八苦

ACアダプタとの接触が悪くて左手でコードを押さえながらロム。
(アダプタ取り寄せ中)
苦労しています(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »