« バトルくん完全優勝おめでとう! | トップページ | てのひらがひらひらするスピン »

2008/03/28

迷子

昨日のこと。
もうどっぷり日が落ちた夕刻。
6時半ころ。

買い物帰りの私は
4~5歳のかわいい女の子2人がとぼとぼ歩いているのを発見。

これはどう見てもおかしい。

「どうしたの?」と聞くと
「あのねあのね、あのマンションに帰りたいんだけど、道がわからなくなちゃったの」とマンションを指さして答える。

それならと送って行ったらちゃんと「ありがとうございました」と深々とお辞儀。

まあ、お利口な子だと感心しながらマンションの玄関に入って行くのを見届けようと振り返りながら歩きだしたら

横の公園にいた中学生くらいの男の子たちと話している!

思わず、引き返したら
「このマンションじゃなかった」
「うちは8階建ての802号室なの~」
とべそをかき始める。

8階建て?
えーどこだろ?

てなわけでまた先のマンションまで連れていったが
「ここじゃない~」
「え~ん、おかあさ~ん」と小さい方の子が泣き始める。

「大丈夫よ~ぜったいおかあさんのとこに連れていってあげるからね」と励ましながら110番!

説明したら「そこで待っていてください」
そりゃあ待ちますよ。
親はすごく心配しているだろう。

警官が来る間、明るく話を聞いてみると
なんと、サキちゃんのうちにユウカちゃんとママが遊びにきていて、みんなでお昼ごはんを食べたあと、子供同士で公園に行ったらそのあと、うちに帰れなくたったと!

寒いのに子供たちは軽装でおもちゃのベビーカーにぬいぐるみを乗せてんの。

散歩させてるつもりだったのかも。

やっとパトカーが来たらお相撲さんのような体格のおまわりさんだったので子供たちが怖くてまた泣く~

結局、隣町の子だと判明。
自宅に警官が来てるって話だったから、あちらも大騒ぎしてた様子。
自宅のお父さんと子供を電話で話をさせていたから、お父さんは心配で会社を早退したのか?なんて想像。

警官は電話で「○町の○○マンション前にいました」なんて報告してるのよ。
手柄をとられちゃった(笑)

「きまりですので」って私の住所氏名電話番号生年月日職業まで聞かれた。
私は悪いことしてないのに。


でも親からお礼の電話くらいかけてきたっていいじゃない???

何も言ってこないよ!
親は生きた心地しなかったろうに!

実はうちのダウン次男も、よく迷子になる子だったので
何度も警察署のお世話になりました。
結局誰かが通報してくれて発見。
何度もお礼に行ったものです。

やはり手柄とられた?

落ち着いて考えると今の時代、私の個人情報は発見者とはいえ他人に教えないのかも?

でも私だったらなんとかして謝意を伝えたいと思うけどね。

腑に落ちないけど無事に帰れてよかったと思うことにしよう。。。

|

« バトルくん完全優勝おめでとう! | トップページ | てのひらがひらひらするスピン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、どこかで聞いた話。。
前クリのナースの25年前に体験した話と同じだ(笑)女の子2人で隣町まで迷い歩き、警察出動。本人の記憶にしっかり刻まれてたみたい。

でも親から電話の1本でもあってもいいよね。。

投稿: たつろー | 2008/03/28 21:03

でも、良いことをなさいましたよね!
一日一善!世界は一家、人類は皆兄弟!!って
言葉を思いだしてしまった。(古い!)
女の子は助けてくれたおばちゃん(失礼)に感謝してると思いますよ~!
きっと個人情報は教えないんだよ~そう思うことにいたしましょう!
神様はみてくれていますよ。(村主さんっぽいね)

投稿: でみ | 2008/03/28 21:24

>たつろーさん
えっっ、じゃああの子たちもずっと覚えているかも!
だって暗がりから現れたパトカーから大男が出てきたんだもん(笑)

>でも親から電話の1本でもあってもいいよね。。

そうなのよ、私だったらどうするか考えちゃったよ。
警官に伝言頼むとか相手に電話してもいいか聞いてもらうとか。。


投稿: コスモス | 2008/03/29 15:55

>でみちゃん
ほんとっ、声をかけたのがいいおばちゃんでよかった(笑)
でみちゃんは、さすが村主さんの後輩!
その言葉は思い浮かばなかったhappy01

投稿: コスモス | 2008/03/29 16:04

↑あれれ~村主さんの先輩だったねcoldsweats01

投稿: コスモス | 2008/03/30 15:57

後輩のままでよかったのにぃ~happy02

投稿: でみ | 2008/04/04 19:14

わはは。迷ったんだけどね~wink

投稿: コスモス | 2008/04/04 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40662804

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子:

« バトルくん完全優勝おめでとう! | トップページ | てのひらがひらひらするスピン »