« 錠剤が苦手 | トップページ | 覚え書き »

2008/03/11

ヘパリン回収

「今回の報道を聞いて心配しているでしょう」と
ドクターから電話がかかってきた。

それは中国産原料で作ったヘパリン。
アメリカの透析患者が副作用で亡くなった。
日本でも同じ原料のヘパリンが使われているので
(3社が)自主回収をするという報道。


ドクター曰く
私の使っているヘパリンは 味の素 なので大丈夫。

日本では今回の3社がシェアの6割を占めている。
全部回収すると透析ができない状態になる。
アメリカとは投与の方法が違う。
日本では何も起きていない。
透析については当該のヘパリンを使ってほしい。

これは学会から言われているって言ってたかな。
気になることがあったら連絡して、とのことでした。

うちの病院は味の素だったけど
もし、この3社のを使い続けると言われたら
ちょっとイヤだなあ。

この前はエポでBSUの問題があったし
けっこう危険にさらされているんだねー。
(確かあれはロット番号が当たっていたんだよね)

いくら食料品を気をつけていたって
血液回路にドンピシャ投入の薬に問題があったら
もうどうしようもないね~。

|

« 錠剤が苦手 | トップページ | 覚え書き »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

うちも昨日技士長が一人一人に説明して回っていました。うちのhospitalのヘパリンはNIPRO製なんだって。だから大丈夫、って言ってたけど。日本で何も起きてないから・・・っていうのは、ちょっと問題だなあ。

投稿: 菊花 | 2008/03/13 14:39

そうそう!
私はいやです、安心なヘパリンを使ってるところへ
転院します!って
どこかで誰かが言ってるかも!?

投稿: コスモス | 2008/03/13 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40468294

この記事へのトラックバック一覧です: ヘパリン回収:

« 錠剤が苦手 | トップページ | 覚え書き »