« あわてて | トップページ | ヘパリン回収 »

2008/03/10

錠剤が苦手

炭酸カルシウム(粉薬)を少し前からカルタン(錠剤)
にしてもらったんだけど・・

あれ、大きいのよ~

一錠を飲むのも一苦労。
みんなは平気なのかな?

のどの奥に入れて水を含み
上を向き
舌先で転がして
エイっと拳を握り、飲み込むsweat01
は~~~

それでも飲めなくてまだ口の中に残っていることもある
coldsweats02

そういえば子供の頃から錠剤は苦手。

いやな思い出は小学校の修学旅行。
子供たちに何の症状もないのに
先生がなんと!正露丸を配り「飲め」と。。

ひどい話だけど、子供のことだからみんな従うわけ。
私、小6でも錠剤が飲めなったんだな。
それは恥ずかしくて言えず、仕方なく口の中に。
すごく苦かったよ!!!←当たり前だ~~happy02

日光の東照宮というと正露丸の味を思い出す(笑)

|

« あわてて | トップページ | ヘパリン回収 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もカルタン、飲んでますよ~。私は平気だけど、確かに粒は大きいかもね。

コスモスさんは錠剤が苦手なんだ…。私は粉薬の方が苦手coldsweats01 小さい頃は風邪薬とか親が見ていない隙に流しに流してたなぁ…(笑)。とは言っても、昔(病気になりたての頃(笑))は錠剤も1錠ずつしか飲めなかったので、1個ずつ飲んでました。おかげでお腹は水でパンパンsweat01
さすがに長いこと患者やってるとその辺も手馴れた物で(?)錠剤も一気に飲めるようになりました。でも、時々のどにひっかけてひどい目にあうけどね(苦笑)

投稿: もりもり | 2008/03/11 00:21

同じだ~ (笑

ほんの少しの事なのに飲みにくいです。
クレメジンカプセルは一気のみ出来たんですが、カルタンどうも苦手です。

投稿: 監督 | 2008/03/11 08:22

私もフォスブロック、1錠ずつ上を向いて飲み込んでやりますよ~wobbly
ときどき喉につっかえそうになって、慌てる・・・w

>もりもりさん、薬はちゃんと飲まなきゃあかんよ~(笑)でも錠剤一気に飲めるのはすごい!!

投稿: 菊花 | 2008/03/11 22:55

>もりもりさん
えー、粉薬が苦手なのー。
もう子供が錠剤飲めるのは尊敬します。

と言っても私も粉に砂糖をたっぷり入れて
飲んでたのを今思い出した。。gawk

小さいプレドニンですら、飲み込むまで時間がかるので
苦さを味わうこともあり。。dash

投稿: コスモス | 2008/03/12 17:41

>監督さん
わーい、監督さんも!?annoy
そうか~カプセルなら大きいけど飲みこめるよね。
カルタンはカプセルてわけにはいかないから
もうちょっと小さくならないかね~

一回の食事に2錠だからもう大変coldsweats01

投稿: コスモス | 2008/03/12 17:47

>菊花さん
おお菊花さんも!!
うれしいなあ(笑

上を向いて気合入れるのよ~

もりもりさん、先生に怒られちゃったね(爆
ていうか、私も隠れて捨てればよかった(違?

投稿: コスモス | 2008/03/12 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40456059

この記事へのトラックバック一覧です: 錠剤が苦手:

« あわてて | トップページ | ヘパリン回収 »