« 訂正 | トップページ | 覚え書き »

2008/04/19

面談!

透析室では何年かに一回は家族を交えての面談をやるそうで。

丸3年通っていますが今回初めて!

「透析を快適に過ごせるように」とのこと

昨日、夫に会社を休んでもらって行ってきた。

ドクターのお話を聞いて看護師長さんも同席。

まず、2年前の腎がん手術後、検査を続けているが
問題はない

透析患者は脳・心臓血管障害が多い。
何かあったら救急車で病院まで。

家庭で析をするルールは守ること
家族が家にいること。
自己管理はしっかりと。

災害時はとにかく透析のできる場所に移動させてもらう

↑以上要訳するとこんな感じでした。

透析患者は毎日元気に過ごしているので
家族も実は重い病気なんだと忘れているかも~

ドクターから家族に言ってもらえば理解が進むよね。

災害時のことは何度も言われてるんだけど
遠慮せず、透析者と申し出ることだってね。

それど今回どうしてもうちの事情を言いたくて・・

それは月曜の祝日に通院日が重なるとき
作業所がお休みの次男をショートステイさせてたので
(夫は仕事、息子たちも事前の予定は立たず)

通院の曜日を変えてほしい旨言ってみたら
「もっと早く言えばよかったのにー」と
言われた。

で、すんなり5月から火曜日の午後に変更!
あ~よかった。

ショートステイも結構予約が大変で
今まで綱渡り状態だったんだ。

話はそれるけど
ハッピーマンデーって多すぎるよね(ーー゛)


|

« 訂正 | トップページ | 覚え書き »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

自己レス

ドクターに私の身に何かあったら「透析者カード」を
示すようにと言われた夫、

「それはどこにあるのか?」と言う。

なるほど家族も知らないといけないわけね。。
「お財布の中」と答えたら
「コピーしてけば?」だって。

ついでに息子に
「何かあったらいつもの病院に運んでね」と言ったら
「病院はどこ?」だって!
もお~(ーー゛)
これまた大きく書いてどこかに貼っておこうか!?(笑)

投稿: コスモス | 2008/04/20 16:40

昨日退院しました。。
今回の緊急手術はかなりやばかったのに、どうも家族
の受け止め方が甘いように思う、、お年寄り以外の患者って損な気がする。。

投稿: 花散る里 | 2008/04/20 16:44

>花散る里さん
お~~長らくのお勤め、お疲れさまでした!!
よかったよかった。

そうだよ、今回のCRPといったら前代未聞なのに!
そのときは心の中では心配しただろうけど
元気になると忘れるちゃうのか。

うちもドクターの話は神妙に聞いてたくせに。。
だからといって優しい態度になることは一切ありません(笑)

投稿: コスモス | 2008/04/20 17:32

今日は。確かに、ハッピーマンデーって、世間ではハッピーかもしれないけど、病院に通う身としてはものすっごく邪魔っつうか、余計なお世話っつうか…おかげで病院が混み混みで大変pout最近は比較的中規模クラスの病院でも専門外来が多いから、月曜日にしかやっていない外来はこう休みが多いとやっている時に患者さんが集中しちゃってね…bearing
SLEの方で通う大学病院の外来は月、火曜日なんだけど、透析が火曜日なので、こう月曜日が休みになっちゃうと、じゃあ火曜日にって訳にもいかなくて、いやいやまいったまいったsad

投稿: もりもり | 2008/04/21 15:00

>もりもりさん

>病院に通う身としてはものすっごく邪魔っつうか、余計なお世話っつうか…

わはは同感です!
やはり大学病院はどこも混んでるのね~
月曜担当の先生はお休みが多くていいわね・・
っていう問題じゃないか(^_^;)

SLEの外来、困っちゃうね。

投稿: コスモス | 2008/04/22 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40920816

この記事へのトラックバック一覧です: 面談!:

« 訂正 | トップページ | 覚え書き »