« きれいに終わりたい | トップページ | 日曜日の霞が関 »

2008/04/12

風林火山 晴信燃ゆ

ずーっと楽しみにしてた、「風林火山 晴信燃ゆ」を
でみちゃんと観てきた!

by日生劇場


お話は武田晴信が自分を疎む父を追放し
諏訪を掌中にし、由布姫を我がものにし
村上義清と戦い、板垣信方を亡くし
信濃へと進出していく

↑簡単にいうとこんな感じ(笑)

開演前から武田方の兵が何やら話ながら客席に登場
大河のテーマ曲にのって
武田が勢ぞろいして
強烈なライトを背に晴信の亀治郎さんがせりあがって
紙吹雪の中見得を切る!

このあと何度も見得を切るしツケもたくさん入るしで
歌舞伎のようでもう愉快だったわ!

板垣は千葉真一改めJJサニー千葉
体がとても大きく感じた。
声がまた太くて重厚。
大河では晴信の「い た が き ~」の顔芸が
印象的な最期でしたが
舞台では 幻想的なライトの中に吸いこまれてい行ってしまいました。

晴信の弟の信繁も大河の配役と同じで
大河の討ち死にシーンを思い出してしまいました~

駒井は三枚目の役で登場。
コミカルな演技で爆笑。

大井夫人が仁科明子
三条夫人が尾上紫
由布姫が三津五郎さんの娘さんで
於琴姫が大和田獏の娘さん

ここでは三条夫人が晴信と仲がよろしくないの、
で、三条夫人と由布姫を於琴姫が仲裁!

それと舞台もドーナツが二つ動くようになっていて
心理描写のときに
役者を立たせて動かすのが効果的

花道もあるし

なにより最後晴信が白馬に乗って宙を駆ける!
そう宙乗り!!
晴信が私たちの上を飛んでいきました~
ここでも亀治郎さんが見得の表情で観客大喜び。

見たことないけどスーパー歌舞伎ってこんな感じ?

フィナーレでは「板垣さま~」「馬場さま~」と
(心の中で)叫んだ(^^ゞ

演出の素晴らしさで4時間という長丁場
(休憩は20分一回だけ!)
充分楽しませていただきました。

でみちゃん誘ってくれてありがとう(*^^)v


|

« きれいに終わりたい | トップページ | 日曜日の霞が関 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いや~、面白かったですね。
4時間って、途中で飽きるかも。。。なんて心配は
無用でしたねhappy02
すっかり、リフレッシュできました。
秋桜さん、おつきあい下さり、ありがとうございましたhappy01

投稿: でみ | 2008/04/13 14:09

へ~いいなあ。
お芝居って、一度見てみたいわ~
4時間の長丁場、演じるほうも見るほうもすごいですね!

投稿: 菊花 | 2008/04/13 21:50

今日はお疲れ様でした。
(全然ブログ記事と関係ないけど)
ランチョンセミナーのお弁当食べた?
私にはどうも物足りなかったんだけど…(笑)

投稿: はこ | 2008/04/14 02:11

>でみちゃん
楽しかったね!
十分、もと(料金)以上のものを見たよ!(笑)
席も良かったしね。

>菊花さん
いいもの見たよ~
観客の年齢層は高いかったよ。
われわれもこれからですよ!(笑)

役者は体力なければできないね。
あれから夜の公演もあったんだよ(@_@)

投稿: コスモス | 2008/04/14 11:49

>はこさん
同じく!全然足りなかった。。
ハンバーグとエビフライとサラダと甘い豆だったね。
御飯が少ないよ!200グラム。

うちの看護師さんの幕の内弁当見て
「そっちの方がいいな」と言っちゃったよ(笑)

投稿: コスモス | 2008/04/14 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40853927

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山 晴信燃ゆ:

« きれいに終わりたい | トップページ | 日曜日の霞が関 »