« 日曜日の霞が関 | トップページ | 訂正 »

2008/04/16

パネルディスカッション

研究会の続きの話の続きです。

今年は透析患者のために「透析食弁当」が用意されてた。

うちの看護師さんの幕の内弁当と比べたら
看護師さん
「○○さん、これじゃ足りないんじゃないの~」
さすがわかっていらっしゃる(汗)
確かに足りませんでした。。

4人の患者自身と1人の介助者の自己紹介があって
パネルディスカッションもありました。

☆話題はHHDのいいところ。
(これは愚問でしょう)

・自由に好きなだけできる。
 (いや、うちの場合は家に誰かいなくてはならいないし
 時間も病院の透析室がやっているときだけOKです)

・仕事ができる。
 時間に追われない。
 長時間頻回ができる。
 (うちは連日だけど今のところ3時間)

☆過透析と思うことは?
・リンガ下がるので食べなさいと言われる。
 QDは450
 QBは200
 連日8時間

・過透析という意識はない
 一回5~6時間 隔日

・週4回 6  6  5  3 時間
 検査結果よりも愁訴のない透析をめざしている。
 最近QBを180→150へ
 QD450
 体の痛みがなくなった。

・始めたばかりなので隔日4時間

・その時の状況に合わせて朝からやる日もある

(みなさん過透析の意識はない)

☆困っていること
・騒音

・電気水道代が高い。
 (電気代は東京電力が夜間の割引がある。
 水道代に関しては横浜では障害者手帳で
 基本料の減免があるが市町村によって
 違うと知った)

↑ここで医療費控除の話になって
あるドクターが「自分なら治療のために
電気水道が必要という証明書?を書きますよ
と言ってた。
(あとは実際の必要量を示さねばならないと思うが
誰か計算してくれ~)

・他の患者に会えないこと
 (えー、そんなこと全然思わない。
 もっともこの方は介助者)

会場のドクターからは
・頻回ほどいい
 (このドクターだったか?
 週の回数の二乗に時間をかけた数字が多い方がいい)

・多いQBは必要ない
 kt/v はHHDの指標にならない

・カナダのHHDではリンが多い透析液をつかっている。
 (たくさん食べるので必要ないという声も)


 (この中の患者さんでお世話になった方がいたので
 挨拶できてよかった。)

まあ、以上こんな感じです・

本当はもっともっといろいろな研究発表があったのですが
私の興味があったことだけ書きました。

もし、違うところがあったらどうぞご指摘下さいね
よろしくお願いします。


|

« 日曜日の霞が関 | トップページ | 訂正 »

⑧在宅血液透析3年目」カテゴリの記事

コメント

行きたかったな~

やっぱり 在宅はいいとこだらけだね

介助者なしでできるようになれば もっと広まるかな?

あと HHDを支援してくれる施設が増えてくれること

うちの本院は入院施設があるから その気になればHHDできるのにな~

投稿: katochan | 2008/04/17 00:34

>katochan
興味のある人にはいいとこだらけに感じるでしょうね。
でも別の病院の技士さんなんかまるで興味がないという態度だったので
あまり在宅のことを自分からペラペラしゃべるのはやめようと思っちゃった。。

医者もいろんな考えがあるから、遠くても確実にHHDをやってるとこに行った方がいいみたい。

投稿: コスモス | 2008/04/17 19:07

病院の透析室がやっている時間だけしかできないんですね。
それはやっぱり不便だなぁ。
在宅の意味があんまりないわ。

私も最初のうちは(慣れるまでは)日中にしてください、と言われていますが
ゆくゆくは一応24時間オンコール体制をとってもらえる・・・らしいです。
かといって、開始と回収は介助者の手をとってしまうので
あんまり夜中にもできないんですけどね。
連日も「シャントを痛める」とかってあんまり勧めてくれないし。
毎日短時間の方が、束縛される時間も苦にならなくていいと思うんですけどね。

投稿: Rumina | 2008/04/18 22:31

>Ruminaさん
病院によっていろいろだね。
理想は24時間オンコール!
私も長時間だったら夜中にやってみたい。

夕方~夜は主婦は忙しいので
今の早朝(原則は)がいいかな。。
ていうか生活リズムが確立されちゃったかも!?(笑)

投稿: コスモス | 2008/04/19 08:14

勉強会レポありがとうございます!書いてとせがんでおきながらコメントが遅くなってすいません(汗

やっぱりいいことづくめですよね。

そんないいこと尽くめなのに手が出せない理由。

●面倒
●自信がない
●住宅事情

しかも私の場合はやりたかったら紹介するよとまで言ってくれる先生がいるにもかかわらず・・・

しかしどれも何とかしようと情熱があれば出来そうなのにこういういい訳が出るのは、やっぱり私が究極のダラだからな~~(汗

生きるのが面倒か?

そんなたいそうなところに行き着いてしまうんですな・・・w

投稿: ちーず | 2008/04/21 21:51

>ちーずさん
いやいや、ちーずさんに 生きるのが面倒か? 
なんて言わせませぬぞ~

みんなは介助者がいなくてできないから
ちーずさんはうらやましがられてるよ。
うーんもったいない(笑)


投稿: コスモス | 2008/04/22 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/40897128

この記事へのトラックバック一覧です: パネルディスカッション:

« 日曜日の霞が関 | トップページ | 訂正 »