« おっと、間違えた | トップページ | 覚え書き »

2008/04/30

誰か抗議したかな

今日は水曜日。

最近、夫は水曜日が休みなので
私もゆっくり起きて、8時ころから透析してる。

かわいい次男(笑)を駅前から乗るバスの時刻
に合わせて家を出してくれるし。

そんなんで透析中テレビのチャンネルをいろいろ
変えて見てたら

日テレの番組で
「フィリピンで外国人への腎臓移植禁止」の
ニュースを取り上げてた。

「ドナーが交通事故などに合うと
ひとつしかない腎臓をも失ってしまうかもしれない」

と、生体移植反対をにおわせて

テリー伊藤が
「おいしいものばかり食べた人が腎臓が悪くなる」
と断言。

医者らしいコメンテーターが
「糖尿病の人が多いけど、先天的な病気で
悪くなる人もいる。
早くに治療受けてるといい」

と発言。

暗に「腎臓を悪くしたのは患者のせいだから
海外に移植を求めるのはけしからん」

と言ってるのね。
もちろん、私も海外にまで行くのは反対だけど

糖尿病だってⅠ型の人もいれば
同じものを食べても糖尿病にならない人も
たくさんいるわけでしょ?

私のループス腎炎だって
本人の管理が悪いせいだとか・・

世間じゃそう思われているってことだ~。

間違った知識を全国ネット←合ってる?
で言うなよ~と思った。
迷惑です!

それより海外にまで行かなきゃならない
背景を訴えろよ~

あくまで無知な視聴者向けの番組作り。


話は変わるけど

次男のダウン症だって世間じゃあ
遺伝だと思っている人もいるはず。

だってさ~
次男が生まれたとき
義父が
「うちにはそういう子はいない」って言ったんだよ!
もう時効だからいいけどさ・・

あら、話はそれちゃったけど
この話はまたいつか。

厳しいね・・(*_*)


|

« おっと、間違えた | トップページ | 覚え書き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その番組、見ていたら速攻メールしてたんですけど、残念ながら見ていませんでした。

テリー伊藤、そんなこと言ったんですか?結構、好きなのにガッカリ…。

投稿: natsuki | 2008/04/30 14:34

はぁ~次男君のことも頭に来るね!
うちにはそういう子はいないって、じゃあ違う男の子供だとでもいいたいのかしら。
そういうこと言う人のほうが恥ずかしいよね。

ちなみに私はゴルメールしましたよ!

私もテリーは嫌いじゃなかったけど、これまでの発言、全てがイメージだけで語ってるんだという認識に変わりましたね。

あーがっかり。

投稿: ちーず | 2008/04/30 15:42

テレビって平気で決め付けますよね?
私は昔発達障害は親の愛情不足が原因!の
番組で切れて電話しましたよ。

あ~義父さんの発言わかります~
私も旦那の親に
うちの家系にそういう子はいないから
といわれて、はああ~~~?
小学校のつきそいで担任に色々言われて私も
大変で~と弱ってるところを見せたら
「先生にちゃんと付け届けはしてあるの?」
はあああ~~~?
大変だねって言ってくれるだけでよかったのに。
まあ、おかげで別居できたんで感謝です。
旦那は絶対家を出れないタイプだったんですが
義父義母の近所にわからないうちに治しての
言葉のおかげで勇気をだしてくれました。
今の楽しい生活は次男のおかげです。

色々偏見はあってもちゃんとわかってくれる人は
いますよね。
私もテレビの言葉に惑わされないようにしたいです。
テリー、評判がた落ちですね。

投稿: peco | 2008/04/30 18:38

うちでは全員テリー嫌い。許せませんね~
世間の人に間違った知識を植えつけてしまう発言は撤回してほしいです。

投稿: 菊花 | 2008/04/30 22:21

>natsukiさん

たった今、抗議のメールしてきました。
「訂正と謝罪して」って。

そうなのよ!断言したんだから。
許せないでしょ。
自ら発した言葉に責任持ってほしい。

投稿: コスモス | 2008/05/01 00:14

>ちーずさん
ちーずさんもあれ見て、怒ってたんだね!
あのとき血圧測ったら相当上がってたと思うよ(笑)

義父はね、
「うちにはいないから、嫁(私)の家系」
だと言いたかったわけよ。
誰のせいでもないのにさ~

ああ、それにまつわるいろんなことを思い出したわ
ここに書いて発散しようかな!!

投稿: コスモス | 2008/05/01 00:21

>pecoさ~ん
あ~抗議した気持ちわかるわかる。
そんなんだから
ちょっと子供が目立つと「親の躾が悪い」
とかいう人がいるんだ!

ほんとに はああ~~~~??だよね!
まるでわかってない!
もう論点が違うんだよね。

うちの場合はまるで赤ちゃんで宣告されたから
それを「否定」することで受け入れようとしなかったね。

そのうち義父母とも現実にうちのめされたんじゃない(笑)

>近所にわからないうちに治して

なんだかこれも はあ~~~だけど
これで今の楽しい生活になったのね!
こっちで幸せに暮らしています~って
見せつけてやって!


投稿: コスモス | 2008/05/01 00:48

>菊花さん
テリーは好きでも嫌いでもなかったけど
これでもう決定的だね。

川崎にテリーの実家の卵焼きの店が出てて
話のタネに買ったことあるけど
もう絶対買わない(笑)

投稿: コスモス | 2008/05/01 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/41041739

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か抗議したかな:

« おっと、間違えた | トップページ | 覚え書き »