« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

カルタンを噛む

「カルタンはぼりぼり噛んで飲んだ方が効く」

と言う、看護師さんの言葉に
「初めて聞いた」と答えたら驚かれた(^^ゞ
私だけ知らなかったの?

前にも書いたけど
あの大きい錠剤を涙目になりながら
やっとの思いで飲み込んでたのが
うそのようです(笑)

 ☆

今度新しく在宅の訓練を始める人がいるそうだ♪
私以後ようやく2人目。
もっと仲間が欲しいね。

それで・・自意識過剰かもだけど
もしかその方がココを見ている方だったら・・

病院でお会いしたとき、スタッフの前で
「コスモスさん?」って聞かないでね~(爆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/26

午後は晴れたので

200805261304000
昨日は午後から雨は止んでしまいました(^^ゞ


あ、タイトルに晴れた・と書いてしまったけど
本当は曇りで蒸していたね。

なんか私って「雨」とか「暑い」でなければ
自分の都合で止めるのがイヤな人みたい。

次男の体重をこれ以上増やさないぞ

それにここに書き始めちゃったのがよかったのかも?

7000歩

ダウン症でちょっと鉄ちゃんが入ってる次男は
立ち止まって湘南新宿ラインを鉄橋の上から
見ています。

これは横浜を出てきてもうすぐ次の駅ってところ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/25

歩いたよ~

200805250012000

きょう(昨日か)も次男と歩く歩く。

近くにある動物公園に行き、隣町をぐるっと回って
12000歩。

くたびれたね。

次男は平坦な道より上り坂で若さを発揮。
休むことなくどんどん登って行くのだ~(@_@)

動物公園のヤギさんは子どもたちが騒いでも悠然と座っていました。

それからチューするレッサーパンダって
ここにいたんじゃなかったかな。

相方、死んじゃったの?
一匹しかいなかったよ。

 ☆

街は建築ラッシュです。

「こんなとこにマンションを建ててる!」
「へえ~6階建ての店舗?」

どんどん大きな建物ができると風が通らなくて
ますますヒートアイランド?(@_@)
やだねやだね。

車で通り過ぎないでたまに地元を歩くと
発見がありますなあ。

明日はどこへ行く?

雨?  よかった~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/24

写真できた

なんか~
シャッターチャンスが悪いよ。
プロでしょう。

クロールなんか左腕を伸ばしてこちらを
向いてるだけ。
右手を水から抜いている瞬間を撮ってほしかった。

バタフライも!
顔半分が水から出ていて腕はまだ水中だよ。
これも両腕が水から出てきた瞬間は写せないのかね~

背泳ぎも動きが感じられない。
体が伸びてるとこだし。

唯一、平泳ぎは北島っぽかった(笑)

どの写真も水を進んでいるという波は写ってるんだけどね。

みんなも「カメラマン、下手」と容赦ない。

集合写真だけはいい思い出になりました。

水泳はもう7年も習ってるんだけど
少しずつうまくなるのがわかって
ほんとにおもしろい。

最近はトップで泳ぐことが多くて
隣のレーンを泳ぐおじさまより早くタッチ
できる。

バタフライなんか初めはタイミングの
意味すらわからなかったのよ。

最近ようやくサマになってきた思う。
やはりトシとると何事も理屈じゃなくて
体で覚えなきゃね。

まだまだ習うことがたくさん。
かっこよく泳げるように頑張ろうっと。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/05/23

新ルール

日本スケート連盟のトップページってなんで
いつまでも金メダルのアンドーさんなんでしょうか。

早く真央ちゃんにならないかな。
できれば半泣きの真央ちゃん希望!(^^)!

ISUの新しいルールが発表されてた。

エレメンツの評価点を変えたようです。

3Aと4回転全種類の基礎点を上げたのと
マイナス評価になった場合、今までよりも大きな減点。

これが一番わかりやすかった。

だから。。

3Aと4Tをきれいに跳べる人は有利。
失敗したら大きく減点~

これが今度のシーズンにどうでるんでしょうね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

あっぱれな韓国ファン

Nobunari Oda - FÖI 2008 "Tosca"

織田君の動画ありました。

さすがに上手いですね~
本当に帰ってきてくれてよかったheart04

エキシビションなのにトリプルをたくさん入れてくれてありがとう。

切れて見えなかったけどイーグルじゃないな、あれ。
足はイナバウアー。

じつは冒頭の振りを見た瞬間
アンドーさんかと思った(爆

まあ、同じ振り付けなのだから当然なんだけどね。

ところでダイスケくんの新コーチって決まったのでしょうか?
あ、真央ちゃんも!

もしもタラソワだったら(ありえないけど)
リンクサイドでの2人のコーチも見たい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/19

メタボ

この土日いいお天気だったので
ずいぶん次男と歩きました。

次男は
養護学校卒業時には48キロだったのに(155㎝)
今は55キロ!!

腹周り・・83㎝!
やばいです。ここで食い止めねばwobbly

200805182310000

大きな公園の順路に従って5キロほど。
2日続けて歩きました。
シート広げてお弁当食べて、寝ころんで
新緑を満喫できた。

20代の元気な若者は坂道をどんどん登って行くけど
ワタクシ、ついていけませんでした。。

彼のメタボ予防と私の運動を兼ねて
続けようと思ったとさ。

ほんとに続くのか!?gawk

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫のよう

さっき、フジTVのプレミアAで「織田君復活」の
ことやってたので喜んで見てたの。

モロゾフが「彼は猫のように滑る」と
言ったことに対して

コメンテーターのお笑いの人が
(名前は?だが売れてる人)

「猫のように・・てのが意味わかんなかった」とか
言って、笑いをとるようなボケぶり。

何故にわからない!?
全国のスケートファンが「あ~~?」ですよ。

「猫の走りのようでジャンプもうまくて着地がきれい」
ってことにきまってるじゃん。

それを誰か突っ込んで欲しかった。
あれじゃ、モロゾフが意味不明な言葉を発したと
思われかねない。

あの人の名前なんだっけ?
誰か見てなかった?
テリーにつづき、
「だめだめコメンテーター」といたします。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/16

写真撮影

スイミングにプロのカメラマンが来て
写真撮影をしました。

まあ、その写真を本人に売るのだから
いい商売だわ~

でもベビークラスなんかカメラマンも
水に入って撮ってたからいい写真になるよね。

みんなで集合写真撮ったあとは
各自泳いでいるところを撮ることに!

最初は遠慮がちだったけど
結局 クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎ
ぜ~んぶ撮ってもらっちゃった(笑)

さて~どんな顔に撮れているんでしょうか。
その前にフォームの心配しろって?

まあ、「元気だったころの証拠」として
残しておくのもいいんじゃないhappy01

で、泳いでしばらくすると 過伸展 (反りすぎ)
で背中と腰がもわ~と苦しくなった。

ずーっと平泳ぎの練習が多くても症状はなく

今月から バタフライ月間になったとたん
こうなった~~。

あ、泳いでいるときは何でもないんだけど
立ち上がるとダメなのよ。

魚になりたい。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/14

通院日は火曜日

前にも書いたけど今月から(2週ごとの)
火曜日午後に病院に行くことにしたの。

この火曜日はメンテナンスの日でもあります。
今までは 早くに透析を終わらせて
部屋を片づけて・・技士さんを待っていた。

そんなんで忙しかったけど

これからは、ゆっくり起床。
でも7:40には技士さん現る。
ご苦労様です♪


  ☆

やはり火曜日は月曜日の検査結果より断然いいネ。
なんせ中0日だもん。いや中0.5日か?

いつも(検査前だけか?) Kが心配です。
Kは4.8~

これが中2日だったら6超えかもよ(ーー゛)

アルブミンやヘマトもいい数字なのは
中1日の月曜透析前より火曜日で血が濃いから?

もう絶対中2日はいやだな。
本当は中1日もいやなのだ。

もしかして
火曜だから病院での透析は「3時間にする?」って
聞かれるかなと思っていたら・・

そんな気配はまるでなく(笑)

4時間やって片づけていたら
患者は私だけになっていました。

めったに見られない光景だったけど

火曜日午後は患者も少ないので
これからはずっとこんな感じなのでしょうね。

話は変わるけど
今日あたりで透析 丸8年 経ちました。
早いわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/11

応用は苦手

前回、透析室で返血作業してるのを技士さんに
見られてた。

A側に生食を流してたら
「ずいぶん流すんですね」と言う。

「え、こうやるんじゃないの?」

「ここに(ピローの下あたり)にカンシをしておけば
A側が早くきれいになる」

「知らなかった~」
(ていうか、教えてもらってない~)

このやり方でやると
いつも返血に300cc使っていたのが
250ccですごくきれいになるよ。

たった50ccだけどね(笑)

ちょっと考えればわかりそうなことなのに
我ながら真面目っていうか融通がきかないっていうか。

でもこのカンシをはずす前にV側返血のための
血流ポンプのスイッチONにしてしまう
というチョンボをしたら・・

ポンプが「かっかっ」って鳴ってた(笑)

初心者には余計な作業が増えるだけなので
教えなかったんだね。

  ☆

透析室でもらってきた一か月分の物品を家で確かめたら
機械の消毒に使うピューラックスがない~
(看護師さん~~確かめて渡してくれ~)

電話したら恐縮してたけど
これをもらいに行くためだけに病院に行くには遠すぎる。

薬局で売ってるというので
近所のドラッグストアに行ってみたら
漂白剤のところに普通に売ってるじゃん♪

とりあえず次に病院に行くまでの分を(一本)
買ったら1200円だったかな。
痛い出費でありました(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/05/08

反面教師?

心配したテレビ放送は
NHKがたいしたことなかったので(笑)
大丈夫でした。

徹子の部屋は黒柳徹子さんが
ダイスケくんに素直な質問をぶつけてきて
どう答えるのか心配しながら見るのも楽しかったわ。

録画したアイスショーをあとでみればいいし。
(でもBSジャパンで再放送あるらしいね)

あとで見るって言うのがいつも曲者で
録ってある安心感でなかなか見ない(笑)

話は変わって
夫の実家に行ってきた。

実はこの話を何度も書いては消し・を繰り返した。
だって姑の扱いにくさを全世界に公にする
わけでしょ。(おーばー?)
   

私のやさしい良心が痛む(笑)

でも言う人もいないのはストレスたまるので
書いちゃう!

前にも書いたけど
義兄夫婦がいなくなって、
(離婚した直後に義兄が亡くなる)
こう言っちゃなんだけど
気兼ねがいらなくなって、行きやすくなった。

ここでは何故かいつも寡黙になる夫と長男
ついでに次男。
(三男は行かなかった)

この男たち、テレビ見て背中を見せてる。

だから義母の話し相手は私だけ。

88歳お元気です。
田舎だからか?近所の噂が大好き。

それに出て行った長男の嫁と
別に暮らす、娘(夫の妹)のダンナ、
亡くなったおじいさんの甥の悪口。
(おまけにそれぞれの親類縁者まで)
これまた大好きな話題。
何度も同じ話を聞いてます。。


↑これって、私も「次男の嫁は・・」って絶対
どこかで言われてるってことじゃん(ーー゛)

だから、私は聞き役に徹し
自分のことは極力言わないの。
絶対自分の兄弟の近況などは言わないの!
聞かれても適当に言うの。
それでもネガティブな感じに言われる。


「子供(義兄)を亡くした気の毒な義母」
というのを差し引いても・・

は~~~~いやだ!

ずるい!、うちの男たち!

もうね、愚痴ばかり言う年寄りにはならない!

て言うか、88歳までは生き(られん)んぞ(爆

透析室で仲良くなるのは
かわいいおばちゃんばかりなんだけどなあ。

以上、こんなお話でした。
削除しようかまだ迷ってる。

コメントないと消そうかな・・(笑)


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/05/05

どれを録画すりゃいいんだ

明日

カーニバルオンアイスと

ダイスケが出演する 徹子の部屋と

カウントダウン篤姫大奥SP

これが重なるじゃん。

どれも絶対見たいよ~wobbly


今日は夫実家に行ってきます。
コロッケ持っていこうと思って
夜中に衣をつけるところまで仕上げて~
眠い・・
50個はあるな。
あ、小さいのね。

あっちの台所は使いたくないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

覚え書き

カーニバルオンアイス

5月6日

テレビ東京  

12:00~13:55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »