« どれを録画すりゃいいんだ | トップページ | 応用は苦手 »

2008/05/08

反面教師?

心配したテレビ放送は
NHKがたいしたことなかったので(笑)
大丈夫でした。

徹子の部屋は黒柳徹子さんが
ダイスケくんに素直な質問をぶつけてきて
どう答えるのか心配しながら見るのも楽しかったわ。

録画したアイスショーをあとでみればいいし。
(でもBSジャパンで再放送あるらしいね)

あとで見るって言うのがいつも曲者で
録ってある安心感でなかなか見ない(笑)

話は変わって
夫の実家に行ってきた。

実はこの話を何度も書いては消し・を繰り返した。
だって姑の扱いにくさを全世界に公にする
わけでしょ。(おーばー?)
   

私のやさしい良心が痛む(笑)

でも言う人もいないのはストレスたまるので
書いちゃう!

前にも書いたけど
義兄夫婦がいなくなって、
(離婚した直後に義兄が亡くなる)
こう言っちゃなんだけど
気兼ねがいらなくなって、行きやすくなった。

ここでは何故かいつも寡黙になる夫と長男
ついでに次男。
(三男は行かなかった)

この男たち、テレビ見て背中を見せてる。

だから義母の話し相手は私だけ。

88歳お元気です。
田舎だからか?近所の噂が大好き。

それに出て行った長男の嫁と
別に暮らす、娘(夫の妹)のダンナ、
亡くなったおじいさんの甥の悪口。
(おまけにそれぞれの親類縁者まで)
これまた大好きな話題。
何度も同じ話を聞いてます。。


↑これって、私も「次男の嫁は・・」って絶対
どこかで言われてるってことじゃん(ーー゛)

だから、私は聞き役に徹し
自分のことは極力言わないの。
絶対自分の兄弟の近況などは言わないの!
聞かれても適当に言うの。
それでもネガティブな感じに言われる。


「子供(義兄)を亡くした気の毒な義母」
というのを差し引いても・・

は~~~~いやだ!

ずるい!、うちの男たち!

もうね、愚痴ばかり言う年寄りにはならない!

て言うか、88歳までは生き(られん)んぞ(爆

透析室で仲良くなるのは
かわいいおばちゃんばかりなんだけどなあ。

以上、こんなお話でした。
削除しようかまだ迷ってる。

コメントないと消そうかな・・(笑)


|

« どれを録画すりゃいいんだ | トップページ | 応用は苦手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~それは私の母ですね。
もう何百回も聞いたうわさ話と
人の悪口
で、自分はいじめられた~っとか。
だれそれさんは、ああだ。こうだ。
田舎にいたときから
こんなだったな~
自分の親ながらず~っと一緒にいるのは
無理です。
お姑さんはまた違うタイプだけど・・・
(以下自粛)
ほんと半面教師と思うのが一番ですね。
あ、コメントしたけど、消したくなったら
気兼ねせずけしてくださいね

投稿: peco | 2008/05/08 19:42

ネガティブな方らしいですね。
でもまあ、ふむふむときいてればいいのかも~
出来るなら、楽しいおばあさんになりたいですね。

投稿: ちーた | 2008/05/08 21:44

>pecoさん
コメントありがとう~消さない消さない(笑)

>自分の親ながらず~っと一緒にいるのは
無理です。
お姑さんはまた違うタイプだけど・・・
(以下自粛)

えー!!そりゃまた強烈ぅ。
怖いもの見たさにお姑さんの方も聞いてみたい気がする(笑)

pecoさん、この前の話といい大変だったねえ。
私の実母も暗い性格だったな。
「自分が世界で一番不幸」くらいの勢いだったよ(笑)

はあ~まったくねえ~~。

投稿: コスモス | 2008/05/09 08:57

>ちーたさん
そうなの。
年に数回くらい聞いてやるか~って感じ。
悪口言えるのも元気な証拠ってね。

でも息子や孫たちと会話してもらえない
年寄りってどうなんだろ!?

>出来るなら、楽しいおばあさんになりたいですね。
その通りです!!(^^)

投稿: コスモス | 2008/05/09 09:04

年を取ると同じことばかり言うようになりますよね(汗

最近の私ですw
実年齢より老けてると自分でも思いますw


なので最近はそういうおばあちゃんの気持ちがわかるようになって来ましたw
言ってる事はネガティブなんだけど、聞いて貰ってるときはものすごくアドレナリンが出てるんですよ。きっと。

なので、コスモスさんはたぶんほかの人に悪口言われてるって事はないと思いますよ。
逆に好かれてるからこそおばあちゃんも饒舌になるんじゃないでしょうか。

年取ったら、女子特有の【あっちではこっちの悪口、こっちではあっちの悪口】という高等なテクニックは使えないと思うしw


かといって我慢しろとは言わないです!
心中お察し申し上げますm(_ _)m

投稿: ちーず | 2008/05/09 13:02

コスモスさん、こんにちわo(^-^)o

私自身も反面教師にしたいと思う程、身につまされます。
外では、『人の噂話や悪口を言わず、揉め事を起こさず、円満な交際を心掛けている。』のですが、身内にはつい愚痴がほとばしり出てしまいます。

でも、それを訊いている相手は、辟易した顔を見せますねぇρ(-ω-。)

分っちゃいるんですがねぇ(*_*)う゛

気をつけよう!気をつけよう!

投稿: kayomiyu | 2008/05/09 14:04

私の母も暗いです(笑)

父が亡くなってから 被害妄想がひどくて

私たち どう対応していいのか困ってます

ブログに書きたいけど書けないし(笑)

投稿: katochan | 2008/05/09 23:39

>ちーずさん
やだ~若いちーずさんが老けるわけないでしょ(笑)
同じこと言ってるとわかっているなら大丈夫。
私なんて不安で「前にも言ったかもしれないけど」って断ってから話し始めること多々。

まあ、女子がおしゃべりでストレス発散てのは
素直に認めます..ハイ

でも、心の中で反論を叫び続けていながら
顔は笑顔を保つって苦しいよ~(笑)

投稿: コスモス | 2008/05/10 09:05

>kayomiyuさん
こんにちは!
kayomiyuさんも愚痴っちゃう?
私もこれを家族にぶちまけたいけど・・
夫には当然できないし
息子たちには軽く「大変だった」と
言うくらい。。
娘がいたら同調してくれて盛り上がったりして!?

まあ、愚痴も内容によるよ。
愚痴る相手を選べばストレス発散にいいんじゃない(笑)

女たちは悲しみを水(スイミングプールのこと)に流している・・
みたなこと木原美智子さんが書いてたんだ。

泳ぐと気分爽快になるじゃない!
そういうことなのかなと
思ったりして・・

なんか偉そうなことかいちゃったけど
kayomiyuさんならわかってくれるかと思って。


投稿: コスモス | 2008/05/10 09:26

>katochan
あ~わかるわかる!
うちの母もたぶん未亡人になってから(40歳)から
だと思います。
だからほとんど暗い母しか知らない(笑)

なんでも否定的に言うんだよね~
それでよく喧嘩したね。
「不幸な自分(母)」を認めてあげれば
よかったのかも知れないけど
こちらも若かったから許せなくて。
よその明るいおばあちゃんが羨ましかったよ。


母は最期のほうは甲状腺機能低下症とも診断されて。
それの症状に「気分が落ち込む」てのがあるの。

katochan のお母さんも、
そんなふうに病気が隠れているかも知れないから
注意した方がいいかも。

投稿: コスモス | 2008/05/10 09:48

ども!
世界は皆同じ!悩みも皆同じ!!(爆
うちの実母も同じ話題をしつこくネガティブにエンドレス。そーか!橋本病のせーかもね!気が付きませんでした。いつも喧嘩腰だったけど、母の日だし、少し気を使ってあげよう。。
お姑さんは、毎年、母の日と誕生日が近いので、ホテルで一族が盛大に集まる大イベントがあるんだけど、今年はうちの一家が不参加(私の体調のせいで)
だったりで参加者が少なくて派手好きの彼女はガッカリらしい。。
私は抑制のきいた年寄りになりたい。。。

投稿: 花散る里 | 2008/05/11 10:38

>花散る里さん
ど~も~happy01
やっぱり母と娘の関係って微妙なんだね。
母は好きなんだけど嫌い・・みたいなのあるよね。

そっか、お姑さん長男家族が来ないでご機嫌を損じた?
毎年なんてすごいね。

うちは88歳(米寿?)のお祝いをやろうなんて
誰も言いだしません。
私が言うべきでしょうか?(笑)


投稿: コスモス | 2008/05/11 15:55

うちの母 昔 甲状腺の手術してて
今も薬飲んでます

それも関係してるのかな~?

妄想や幻覚がひどくて 認知症?なんて思ってみたり・・・

投稿: katochan | 2008/05/12 01:58

>katochan
心配だね~。
昔の手術と関係あるかわからないけど
早めに医者に聞いたほうがいいよ。
血液検査でわかるんだよ。

妄想や幻覚だって本人は辛いよ。
相談した方がいいよ。

投稿: コスモス | 2008/05/12 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/41112812

この記事へのトラックバック一覧です: 反面教師?:

« どれを録画すりゃいいんだ | トップページ | 応用は苦手 »